人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キミが飛んだ日【ハウジングのウラワザvol.20190518】

久々にハウジングをマジメにレイアウトしたふつれです。
コンバンハ。

前回はFC個室で和風喫茶を作った時だけど
それからもう一年半くらい経つのかな…。
その間にもハウジング界は様々な進化を遂げて
色々な「ウラワザ」が発見されていて、スゴイ様変わりしたね。

今回はそのウラワザのいくつかを紹介していこうと思います。
思いますってか忘備録ですスイマセン。

※ウラワザとは言いましたが、ほぼ開発には想定外のレイアウト方法です。
 突然出来なくなった・処罰されたとしても自己責任ですので
 その点はご理解の上、試すようお願いします。


卓上家具の浮かせ方
ハウジングのウラワザの中では基本でしょうか。
家具の種別が卓上の物を、空中に浮かせるコトが可能です。

 ①台座の上に卓上家具を乗せる。
b0004722_16024190.png

 ②卓上家具を選択して、サブメニューから
  「台座に乗せる機能を無効にする」を選択する。
b0004722_16024773.png

 ③卓上家具を決定ボタンで移動可能状態にしたら、そのままキャンセル。
 ④成功すると、台座を選択しても卓上家具にリンクがされない。
b0004722_16025008.png

 ⑤台座をどかせると、卓上家具が浮く。
b0004722_16043423.png


これによって、ぬいぐるみやランプを浮かせたり
水槽を好きな場所に持って行けたりとレイアウトに幅が出ます。

注意点としては、浮かせた卓上家具の下に
台座などの上に設置が出来るものを置いたときです。
あくまでこの状態は「床とリンクして高度を維持している状態」です。
その間に台座を持ってくると、台座にリンクされてしまうんですよ。
なので、色々レイアウトして移動させてたら
折角浮かせた家具が変なトコにあるー!!
…なんてコトが発生します。というか発生しました経験談。
もし台座とリンクされても、②からの操作をすればリンク解除できるので
冷静に対処しましょー。

あ、ちなみに床や台座に近い場所に浮かせると
自浄効果なのか着地してしまうので、ある程度浮かせないと固定できないです。


パーティション等を使った浮かせ方
台座を使うと台座の高さでしか浮かせるコトは出来ませんが
パーティションとラノシアン・ウォールシェルフを使うと
好きな場所に浮かせるコトが可能です。

やり方はほぼ卓上家具の浮かせ方と同じ。
台座がラノシアン・ウォールシェルフになっただけです。
例えばステージパネルにラノシアン・ウォールシェルフを取り付けて
その上に卓上家具を乗せる。
あとは卓上家具の浮かせ方の②と同じ操作をすれば浮かせれます。

パーティションで好きな位置、ラノシアン・ウォールシェルフで好きな高さ
それぞれ自由に出来るので、慣れたら卓上家具浮かせはコッチでやるかも。

また、パーティションに壁掛け家具をくっつけて
卓上家具の浮かせ方②から同じ手順を踏むと、これも浮かせるコトが出来ます。


本来置けない場所に置く
b0004722_16251658.png

まずSSを見てもらうと分かりやすいのだけど、ここはMハウスの踊り場。
本来何も置けないハズなんだけど、色々置いちゃってます。
やり方は割と簡単。

 ①設置したい家具を倉庫に入れる。
 ②倉庫から設置したい家具を選択する。
b0004722_16382278.png

 ③マウスやコントローラーで好きな場所に移動する。
b0004722_16382327.png

 ④サブコマンドから「設置する」で決定ボタンを押す。
b0004722_16382151.png

 ⑤完成。
b0004722_16382221.png


紫表示は本来設置できないとそうなるのだけど
この方法だとそれを無視して設置できます。サブコマンドっょぃ。

注意点は、設置場所近辺に対して明らかに干渉してしまう家具を置くとき。
例えばこの踊り場にお風呂を置こうとすると手摺に干渉して
③の操作をするとお風呂が浮いてしまって設置できません。
そのときは③を介さず「倉庫から出したときのレビューの状態で設置」
することで強制的に設置が可能です。
ちなみに「倉庫から出したときのレビューで表示される家具の位置」は
カメラ依存なので、うまく調節して設置しましょー。

また、③を介せる場合はかなり自由になるので
天井に壁掛けランプを刺したりするコトもできたりします。
b0004722_16503715.png

設置NPCを浮かせる
厳密には浮きません。でも浮きます。うん?

対象は素材屋やマネキン等のNPC扱いの家具。
これまで紹介した方法では浮かないのだけど、手間をかけると飛んでくれます。

 ①メインコマンドメニューを開いて
  キャラクターコンフィグから操作方法を「マウス操作モード」にする。
 ②オリエンタルラウンドテーブルを2つ並べて設置する。
b0004722_17415135.png

 ③ハウジングモードから抜けてから、テーブルの上に自キャラを乗せる。
 ④倉庫からNPCを設置する。
  このとき自キャラを動かしたりするとテーブルからストンと落ちてしまうので
  予め置きたい場所にNPCが来るように微調整が必要。
b0004722_17421011.png

 ⑤テーブル2つとも撤去する。
 ⑥NPCの近くにステージパネルを設置する。
 ⑦鞄からラノシアン・ウォールシェルフを選択して
  NPCの足が埋まるくらいのとこまで移動させる。
b0004722_17424214.png

 ⑧決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑨成功するとラノシアン・ウォールシェルフの上にNPCが乗る。
  成否に関わらずラノシアン・ウォールシェルフを鞄に戻す。
 ⑩少しずつ高度を上げるコトを目的に⑦~⑨を繰り返す。
 ⑪目的の高度以上に持ってこれたらステージパネルと
  ラノシアン・ウォールシェルフを片付ける。
 ⑫NPCの下に台座を置く。
b0004722_17430515.png

 ⑬モードを「回転モード」に変更して、NPCを選択。
  (上のSSの下部にあるアイコンの、左から2つ目)
  回しても回さなくても決定ボタンで確定させる。
  この状態でハウジングモードから抜けると床に立っているが
  一度ハウスから外に出る。
 ⑭入りなおすとNPCが台座に乗ってる。
b0004722_17432796.png


かなり地道に作業を繰り返すけど、これでマネキンを机や台に乗せれるので
有用性は高いと思います。

ちなみにララフェルステップなど、ちょっとした足場に置きたいだけなら
自分が乗る用の足場とNPCを乗せる用の足場を用意して
④までこなせば乗ってくれます。
ただこの場合、あまり高い足場だと成功しないです。
ラウンドテーブルくらいが限界…?


調度品を浮かせる
NPCを浮かせると同じようにして浮かせが可能です。
こちらの場合は調度品の下に足場は不要で、浮かせるコトが可能。
なので、予め調度品を浮かせて、それに合わせてロフトを設置すれば
ロフトに普通は置けない椅子やベッドが設置可能になります。

 ①メインコマンドメニューを開いて
  キャラクターコンフィグから操作方法を「マウス操作モード」にする。
 ②浮かせたい調度品を設置する。
 ③鞄から劇団の衣装棚を選択する。
 ④浮かせたい調度品の中央(選択した時にカーソルが出るあたり)に
  劇団の衣装棚の板の部分が当たるように持ってくる。
b0004722_18074269.png

 ⑤決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑥成功すると劇団の衣装棚の板に丁度品が乗る。
  劇団の衣装棚を撤去する。
b0004722_18083047.png

 ⑦ステージパネルを調度品の近くに設置する。
 ⑧鞄からラノシアン・ウォールシェルフを選択して
  調度品が少し埋まるくらいのとこまで移動させる。
 ⑨決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑩成功するとラノシアン・ウォールシェルフの上に調度品が乗る。
  成否に関わらずラノシアン・ウォールシェルフを鞄に戻す。
 ⑪好きな高さまで⑦~⑨を繰り返す。
b0004722_18084422.png
 ⑫モードを「回転モード」に変更して、調度品を選択。
  回しても回さなくても決定ボタンで確定させる。
  一度ハウスから外に出る。
 ⑬入りなおすと調度品が浮いている。



…と、ハウジングには色々なウラワザがあります。
他にも卓上家具を床に埋めたり、カーペット類を浮かせたり
エレベーターを作ったりすることも可能。
そこまで網羅すると、とんでもない量になるから、そっちは調べてね!(何

by Future-truth | 2019-05-18 18:31 | FFXIV | Comments(0)