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カテゴリ:FFXIV( 93 )

漆黒のヴィランズ【感想垂れ流し】

漆黒のヴィランズ発売から早一ヵ月。
みなさま楽しんでおられるでしょうか、ふつれです。

今回は5.0シナリオの感想をつらつらと書いていこうと思います。
本当はもっと早く書こうと思ってたのだけど、うまく書けるか自信なくて…w
とりあえずネタバレいっぱいなので注意ですよ。


=============================================


まず総評を言うなれば「なんだこれ…」です。
新生はほぼ全てをヒカセンに押し付けられつつも困難を超え
蒼天・紅蓮では協力者と一緒に旅をしてきたけど
まだまだヒカセン頼りが多く感じました。

そして漆黒では、これまでとは違い、とても沢山の人に助けられつつ
要所でしっかりヒカセンが活躍していて「なんだこれ…」って思うくらい
バランス良くそれぞれが活躍しててワクワクしながら読み進めてました。

これまでの14では英雄無双的なトコがあってウーンとなる部分あったし
とはいえ、11みたいに主要NPCがメインになりすぎてる部分もなく
私的にはとてもバランスが良かった、というコトです。

あとは第一世界側の風呂敷がコンパクトだったのも良かったのかも。
出てきた人たちの殆どに何かしらの役割があったよね。
チャイ夫妻みたいに、あの時に会ってた人がキーパーソンか!って具合で。

そして第一世界の風呂敷を畳みつつ、一緒に原初世界での風呂敷を
巻き込みながら畳んでいたよね。
特に「こんな決着で良かったのかな」って感じだったミンフィリア周りを
しっかり完結させてた。
この辺りはたぶん「新生をジャンポするのは勿体ない!」言われる由縁だろうかw

あと、グラ・ハ・ティアが活躍したよね。
それと同時に、憧れの人(ヒカセン)に対する態度がとてもいじらしくて
漆黒のヒロイン枠じゃんって言われてもしょうがない感じがしたw

ただ、100年以上の時を生きるためクリタワの末端になったり
色々と重い選択を受け入れ、尚且つ最後は憧れの人のために死のうとする
その原動力が少し分からなかった。
原初世界でのヒカセンの活躍を見てってコトだろうけど…。
眼が赤いせいで子供の頃はツラい想いをしていたようだから
そこで何か強く英雄に対して焦がれる経緯があったのかもしれないし
もう少し掘り下げてくれると嬉しいかな。

そしてエメトセルク。
最初は随分と異色な人が出てきたなって思ったし
きっとすっごく場を搔き乱すんだろうなーって思ったよね。
良い意味で搔き乱してくれたけど。

でも、私的に感じたのは、確かにエメトセルクはヒカセンらに良くしたけど
とはいえ、そこまで心を許していたワケでも無いんじゃないかなぁ…と。

アーモロートのクエで住人2人の議論を聞くってのあったけれど
あの感じを見ると相手を理解・尊重するコトに重きを置いている感じだった。
エメトセルクが言ってたように魂が強く、永遠に近い生があったから
攻撃的ではなく相手を知り、共有しようとしているっぽいんだよね。

何が言いたいかっていうと、古代人みんながそうではないかもしれないけど
エメトセルクもそういう側面があったから、ああなったのかなと。

つまり、ヒカセンらを理解しようとしたし、求めれば答えたし
そのうえで答えを出そうとしたんだろうね。
とても真面目で、すごく古代人らしい。

だからこそ、いまの人たちのような余裕の無さが不完全な人と見えるんだろうね。

そして最期、エメトセルク自身もヒカセンたちに全てを見せ、話し
その結果があの台詞になるんだと思います。

しかしそうなると、なんであんなにアシエンたちって連携取れてないんだ…。
計画自体がもう1万年レベルのものになってるから?
もっと組織だって動けてればうまく行ってたんじゃないかな(ぇ

そうそう、なんか扱いが雑だなって思ったのはランジート。
強いのはイイけど強すぎではって思ったわりに、最期は普通に倒してしまうし
バックボーンがはっきりしないまま、舞台を強制的に動かす体の良い装置として
使われてしまったなーって感じがしました。

きっと歴代ミンフィリアのコトを想ってのコトだと思うけれど
そう推測するしかなくてモヤモヤしたのが残ってる状態。
こちらも今後で掘り下げてくれると嬉しいね。
あと赤青ピエロも(何


ってコトで、漆黒のシナリオはとても楽しめました。
綺麗な形で一旦の幕を閉じているから、これからこのとてつもなく高いハードルを
どんな内容で飛び越えていくのだろうという一抹の不安もあるけど…w

だって残ってるの、なんか小物に感じてしまうようになったエリディブスと
第二ラウンドを始めようとしている戦闘狂のゼノスだよね?
なんかゼノスをヒカセンとしてエリディブスが送り込んできそうだけど…
大丈夫か、2人とも!w

あ、あとはハイデリン周りかな…?

とにもかくにも、どうなるか楽しみです(`・ω・´)

by Future-truth | 2019-08-05 14:06 | FFXIV | Comments(0)

キミが飛んだ日【ハウジングのウラワザvol.20190518】

久々にハウジングをマジメにレイアウトしたふつれです。
コンバンハ。

前回はFC個室で和風喫茶を作った時だけど
それからもう一年半くらい経つのかな…。
その間にもハウジング界は様々な進化を遂げて
色々な「ウラワザ」が発見されていて、スゴイ様変わりしたね。

今回はそのウラワザのいくつかを紹介していこうと思います。
思いますってか忘備録ですスイマセン。

※ウラワザとは言いましたが、ほぼ開発には想定外のレイアウト方法です。
 突然出来なくなった・処罰されたとしても自己責任ですので
 その点はご理解の上、試すようお願いします。


卓上家具の浮かせ方
ハウジングのウラワザの中では基本でしょうか。
家具の種別が卓上の物を、空中に浮かせるコトが可能です。

 ①台座の上に卓上家具を乗せる。
b0004722_16024190.png

 ②卓上家具を選択して、サブメニューから
  「台座に乗せる機能を無効にする」を選択する。
b0004722_16024773.png

 ③卓上家具を決定ボタンで移動可能状態にしたら、そのままキャンセル。
 ④成功すると、台座を選択しても卓上家具にリンクがされない。
b0004722_16025008.png

 ⑤台座をどかせると、卓上家具が浮く。
b0004722_16043423.png


これによって、ぬいぐるみやランプを浮かせたり
水槽を好きな場所に持って行けたりとレイアウトに幅が出ます。

注意点としては、浮かせた卓上家具の下に
台座などの上に設置が出来るものを置いたときです。
あくまでこの状態は「床とリンクして高度を維持している状態」です。
その間に台座を持ってくると、台座にリンクされてしまうんですよ。
なので、色々レイアウトして移動させてたら
折角浮かせた家具が変なトコにあるー!!
…なんてコトが発生します。というか発生しました経験談。
もし台座とリンクされても、②からの操作をすればリンク解除できるので
冷静に対処しましょー。

あ、ちなみに床や台座に近い場所に浮かせると
自浄効果なのか着地してしまうので、ある程度浮かせないと固定できないです。


パーティション等を使った浮かせ方
台座を使うと台座の高さでしか浮かせるコトは出来ませんが
パーティションとラノシアン・ウォールシェルフを使うと
好きな場所に浮かせるコトが可能です。

やり方はほぼ卓上家具の浮かせ方と同じ。
台座がラノシアン・ウォールシェルフになっただけです。
例えばステージパネルにラノシアン・ウォールシェルフを取り付けて
その上に卓上家具を乗せる。
あとは卓上家具の浮かせ方の②と同じ操作をすれば浮かせれます。

パーティションで好きな位置、ラノシアン・ウォールシェルフで好きな高さ
それぞれ自由に出来るので、慣れたら卓上家具浮かせはコッチでやるかも。

また、パーティションに壁掛け家具をくっつけて
卓上家具の浮かせ方②から同じ手順を踏むと、これも浮かせるコトが出来ます。


本来置けない場所に置く
b0004722_16251658.png

まずSSを見てもらうと分かりやすいのだけど、ここはMハウスの踊り場。
本来何も置けないハズなんだけど、色々置いちゃってます。
やり方は割と簡単。

 ①設置したい家具を倉庫に入れる。
 ②倉庫から設置したい家具を選択する。
b0004722_16382278.png

 ③マウスやコントローラーで好きな場所に移動する。
b0004722_16382327.png

 ④サブコマンドから「設置する」で決定ボタンを押す。
b0004722_16382151.png

 ⑤完成。
b0004722_16382221.png


紫表示は本来設置できないとそうなるのだけど
この方法だとそれを無視して設置できます。サブコマンドっょぃ。

注意点は、設置場所近辺に対して明らかに干渉してしまう家具を置くとき。
例えばこの踊り場にお風呂を置こうとすると手摺に干渉して
③の操作をするとお風呂が浮いてしまって設置できません。
そのときは③を介さず「倉庫から出したときのレビューの状態で設置」
することで強制的に設置が可能です。
ちなみに「倉庫から出したときのレビューで表示される家具の位置」は
カメラ依存なので、うまく調節して設置しましょー。

また、③を介せる場合はかなり自由になるので
天井に壁掛けランプを刺したりするコトもできたりします。
b0004722_16503715.png

設置NPCを浮かせる
厳密には浮きません。でも浮きます。うん?

対象は素材屋やマネキン等のNPC扱いの家具。
これまで紹介した方法では浮かないのだけど、手間をかけると飛んでくれます。

 ①メインコマンドメニューを開いて
  キャラクターコンフィグから操作方法を「マウス操作モード」にする。
 ②オリエンタルラウンドテーブルを2つ並べて設置する。
b0004722_17415135.png

 ③ハウジングモードから抜けてから、テーブルの上に自キャラを乗せる。
 ④倉庫からNPCを設置する。
  このとき自キャラを動かしたりするとテーブルからストンと落ちてしまうので
  予め置きたい場所にNPCが来るように微調整が必要。
b0004722_17421011.png

 ⑤テーブル2つとも撤去する。
 ⑥NPCの近くにステージパネルを設置する。
 ⑦鞄からラノシアン・ウォールシェルフを選択して
  NPCの足が埋まるくらいのとこまで移動させる。
b0004722_17424214.png

 ⑧決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑨成功するとラノシアン・ウォールシェルフの上にNPCが乗る。
  成否に関わらずラノシアン・ウォールシェルフを鞄に戻す。
 ⑩少しずつ高度を上げるコトを目的に⑦~⑨を繰り返す。
 ⑪目的の高度以上に持ってこれたらステージパネルと
  ラノシアン・ウォールシェルフを片付ける。
 ⑫NPCの下に台座を置く。
b0004722_17430515.png

 ⑬モードを「回転モード」に変更して、NPCを選択。
  (上のSSの下部にあるアイコンの、左から2つ目)
  回しても回さなくても決定ボタンで確定させる。
  この状態でハウジングモードから抜けると床に立っているが
  一度ハウスから外に出る。
 ⑭入りなおすとNPCが台座に乗ってる。
b0004722_17432796.png


かなり地道に作業を繰り返すけど、これでマネキンを机や台に乗せれるので
有用性は高いと思います。

ちなみにララフェルステップなど、ちょっとした足場に置きたいだけなら
自分が乗る用の足場とNPCを乗せる用の足場を用意して
④までこなせば乗ってくれます。
ただこの場合、あまり高い足場だと成功しないです。
ラウンドテーブルくらいが限界…?


調度品を浮かせる
NPCを浮かせると同じようにして浮かせが可能です。
こちらの場合は調度品の下に足場は不要で、浮かせるコトが可能。
なので、予め調度品を浮かせて、それに合わせてロフトを設置すれば
ロフトに普通は置けない椅子やベッドが設置可能になります。

 ①メインコマンドメニューを開いて
  キャラクターコンフィグから操作方法を「マウス操作モード」にする。
 ②浮かせたい調度品を設置する。
 ③鞄から劇団の衣装棚を選択する。
 ④浮かせたい調度品の中央(選択した時にカーソルが出るあたり)に
  劇団の衣装棚の板の部分が当たるように持ってくる。
b0004722_18074269.png

 ⑤決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑥成功すると劇団の衣装棚の板に丁度品が乗る。
  劇団の衣装棚を撤去する。
b0004722_18083047.png

 ⑦ステージパネルを調度品の近くに設置する。
 ⑧鞄からラノシアン・ウォールシェルフを選択して
  調度品が少し埋まるくらいのとこまで移動させる。
 ⑨決定ボタンを押したら直ぐさまEscなどキャンセルボタンを押す。
  (連打でも構わない)
 ⑩成功するとラノシアン・ウォールシェルフの上に調度品が乗る。
  成否に関わらずラノシアン・ウォールシェルフを鞄に戻す。
 ⑪好きな高さまで⑦~⑨を繰り返す。
b0004722_18084422.png
 ⑫モードを「回転モード」に変更して、調度品を選択。
  回しても回さなくても決定ボタンで確定させる。
  一度ハウスから外に出る。
 ⑬入りなおすと調度品が浮いている。



…と、ハウジングには色々なウラワザがあります。
他にも卓上家具を床に埋めたり、カーペット類を浮かせたり
エレベーターを作ったりすることも可能。
そこまで網羅すると、とんでもない量になるから、そっちは調べてね!(何

by Future-truth | 2019-05-18 18:31 | FFXIV | Comments(0)

闇に惹かれて【漆黒のヴィランズ前考察】

4.56の現時点で分かってる部分でシナリオの考察してみましたよ。
ネタバレたくさんなので、折りたたみます!





















モウソウをヒラク

by Future-truth | 2019-04-08 13:07 | FFXIV | Comments(0)

彼と、わたしと、あなたと、あいつ。全て違うが、同じ存在。【FF14&NieRAutomataコラボ】

来る2月2日に、実質FF14とNieRのコラボが発表されましたね。
わたしとしてはFFとNieRはシナリオのベクトルが別方向を向いているので
コラボは無いんじゃないかなーと思ってたので嬉しい誤算です。

ということで、コラボのアライアンスレイドに向けて
NieR信者なわたしが「NieR Automataとはなんぞや」を題材に記事を書いてみます。

その前にフレから3行で頼むと言われたのでまとめると…
「心さえ無ければよかったと嘆く人形が
 芽生えた心を一生懸命大事にしつつ
 滅びゆく物語」
…です。

それでは、これからAutomataの話を始めます。
ネタバレも含みますので、今北産業で気になった人も、宜しければこの先にどうぞ。




















NieR Automata

by Future-truth | 2019-02-02 20:57 | FFXIV | Comments(2)

また髪の話してる…

お久しぶりですコンバンハ、ふつれでございます。
今日はふと「そうだ、髪型のコトを書こう」と思い立ったので投稿します。
ほんと唐突だな!

とは言え人気な髪型のポニテやゆるふわのコトを書くよりも
あまり見ない髪型のほうが新しい発見になるかなーと思うので
そういうのをピップアップしてみたり。
とか言いつつ、よくわたしが使うのがメインですが_(:3」∠)_

(あまり見ない髪型とか言うけど、わたし自身はそこまでマジマジと
 他のキャラを見るコトは少ないんだけどね!)

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b0004722_22363416.png














まずコチラはFF11でもあった髪型ですね。
他の種族だとルガオスにしか解放されてない…?
採掘師クエでこの髪型のルガオス出てくるけど、種族違うだけでイメージ全然違うよね。

この髪型の特徴はおでこですね。おでこ。
戦化粧を見せるって大きな役目もあるんだけどね。
しかしわたしは頬元の戦化粧をチークでごまかしているのであった。

ただ、他のショートとは違って快活なイメージを強く与えやすいので
そういうのが欲しい人には打ってつけかもね。
b0004722_22364743.png














b0004722_22364478.png














注意点としては、地味に左右で髪型が違うので
SSを撮るときに若干弊害があったりするコトかなぁ。
あと後ろ髪が長めなので、装備によっては干渉してしまうんだよね。

私的には好きなのでメインクエ進めるタイミングになるとコレになるのだけど
この点だけが残念でならない(ノω`)

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b0004722_22365103.png














最近のわたしのデフォルト髪型。
だいぶ大人しい雰囲気になってます。
人間で言う耳元あたりのフワッとした髪型が特徴なんですが、私的には…
b0004722_22370366.png














頭頂部付近のはねっ毛が好きです。
今回の記事の7割くらいは、これが書きたかっただけもある(何

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b0004722_22382267.png














結構つんつんしてる髪型。
メッシュの入り方が控えめなのもポイント。
b0004722_22382368.png














ただ、後ろがだいぶハネた感じになってるのでココで好みが分かれそう。
ライトニングさんの髪型に似てるけど、もう少し短くてイイのになー
って人には丁度イイと思います。

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b0004722_23261528.png














結構中性的な髪型。ややボーイッシュ?
殆どメッシュが入らないので、いつもより強めに効かせるのもアリじゃないかな。

私的には選びやすい髪型なので、以前はちょこちょここの髪型にしてたような(ぇ
b0004722_23261634.png














後ろ髪が装備と干渉しないのも大きいしねー。
何気に重要なポイントだと思ってます…。

─────────────────────────────────────────────────

というわけで、完全に趣味での紹介でした\(^o^)/
ロングやゆるふわ系もイイんですけどねー。
わたしのキャライメージではないから滅多にしないので
それ系は他の方に任せておきます…!

by Future-truth | 2018-09-02 23:42 | FFXIV | Comments(0)

パッチ4.2でのクラフターめも

久々な記事の今回は、FF14のパッチ4.2現在での制作スキル回しと装備の記載です。
まあ、作るときに毎回サイトさん回るのが面倒だからまとめたってだけなんですけれど(何

前提として作業は必要最低限で済むスキル回しです。
今だとアラミガン用に堅実回しが必要なので
これが生きてる間はどうしても引っ張られるから
作業増やしたパターンで★3用に構築すると
アラミガン用になると無駄になる気がしたので。
あと、あくまでわたし用のメモな部分が強いです。
アレンジしてる部分もあるのでご注意ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------
★アラミガン(耐久70工数6377)用
 作業1320 / 加工1220CP494(閃きある場合は479)
 参考元 夢でもFF14

堅実の心得
コンファートゾーン
ステディハンド
ピース・バイ・ピース
ピース・バイ・ピース
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業

コンファートゾーン
堅実作業x10

※堅実の効果が切れたら下のスキル回し
※最後の仕上げ分の工数と、CP530以上あれば堅実作業途中切り上げ可能

インナークワイエット
マニピュレーションII
コンファートゾーン
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
(CP530切り上げ時:工面算段)
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
加工
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
工面算段II
ビエルゴの祝福
模範作業III
模範作業III
模範作業III

---------------------------------------------------------------------------------------------
★新式(耐久70工数3548)のマイスター用
 作業1500加工1350CP527(閃きで+15の542)
 参考元 / 夢でもFF14

初手仕込
コンファートゾーン
インナークワイエット
マイスターの切札:真価
工面算段
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ピース・バイ・ピース
マニピュレーションII
コンファートゾーン
ステディハンドII
ピース・バイ・ピース
工面算段
倹約加工
倹約加工
模範作業II
模範作業II
模範作業II
ステディハンドII
工面算段II
イノベーション
倹約加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業II
模範作業II

---------------------------------------------------------------------------------------------
★新式(耐久70工数3548)の非マイスター用
 作業1500加工1350CP535
 (閃き考慮なし。パッチ4.2時点ではCP上げるお茶必須)

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
ピース・バイ・ピース
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
経過観測
注視作業
マニピュレーションII
コンファートゾーン
経過観測
注視加工
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ステディハンド
イノベーション
グレートストライド
工面算段II
ビエルゴの祝福
経過観測
注視作業
経過観測
注視作業

---------------------------------------------------------------------------------------------
★新式(耐久35)の非マイスター用
 作業1500加工1350CP527
 参考元 / 夢でもFF14

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
マニピュレーションII
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
経過観察
注視加工
コンファートゾーン
マニピュレーションII
経過観察
注視加工
模範作業II
模範作業II
ステディハンドII
工面算段II
イノベーション
倹約加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業III
模範作業II
模範作業II

---------------------------------------------------------------------------------------------
★装備の禁断例
 作業1500加工1413CP530
 食事 / 天ぷら盛り合わせHQ
 参考 / 俺tools

アラミガン主 魔ジャ巨ガガガガ
IL290副   魔ジャ巨ガガガガ
アラミガン頭 巨ジャ名ガガガ魔ラ
アラミガン胴 巨ジャジャガガ魔ア
アラミガン手 巨ジャジャガガ魔ラ
ツインシルクエプロン 巨ジャガガ魔ガダ
アラミガン脚 魔ジャ名ガ巨ガガ魔ラ
アラミガン靴 魔ジャ名ガ巨ガガ魔ラ
アラミガン耳 魔ジャジャ巨ガガ魔ラ
アラミガン首 魔ジャジャ巨ガガ魔ラ
アラミガン腕 魔ジャジャ巨ガガ魔ラ
アラミガン指 魔ジャ名ガガガ魔ア

魔ハイジャガ巨ガガ魔ラでも可能

多少CP過剰です。胴の魔アは要らないんじゃないか疑惑w
勿論別なのに差し替えてもOKです。
主副は加工伸ばすだけなので、3~4禁断で留めても
加工1400くらいにはなるから、マテリア余ってから
5禁断してもイイかもね。

by Future-truth | 2018-02-27 18:43 | FFXIV | Comments(1)

考えたけど実践できるとは言っていない

赤魔の属性偏重スキル回しの忘備録…。
実用性はたぶんない!
(間違えなかったらイイな…)
追記:修正されて実行できないスキル回しになりました\(^o^)/

条件
 ①赤文字中に1度でいいからファイアprocで成立
 ②は、①でprocしたものや前回ルートでprocしたもので使用するため
  赤字中に実行できれば場所はどこでもOKです。
 ③赤字後のファイアはprocしなくてもアクセラレーション使用でOKです。

豆知識
 エンルドゥブルマンで残った白マナの残量で、最初にジョルラするか
 インパクトするか決まります。1ならジョルラ、0ならインパクト。
 2で始めインパクトにできれば2に戻るので、続行可能。
 0のときにインパクト使えなかったら不成立のため、マナフィケーションで
 強制的に剣技コンボに持っていくとイイかも。

スキル回し

(白/黒)
アクセラレーション
↓(0/0)
ヴァルエアロ
↓(11/0)
ヴァルサンダー
↓(11/11)
ヴァルストーン
↓(20/11)
ヴァルサンダー
↓(20/22)
ジョルラ
↓(23/25)
ヴァルサンダー
↓(23/36)
インパクト
↓(27/40)
ヴァルサンダー
↓(27/51)
マナフィケーション
↓(54/100)
エンリポスト
↓(39/70)
エンツヴェルクハウ
↓(27/45)
エンルドゥブルマン
↓(2/20)
ヴァルホーリー
↓(23/20)

ヴァルストーン
↓(32/20)
ヴァルエアロ
↓(43/20)
ヴァルファイア
↓(43/29)
ヴァルサンダー
↓(43/40)
ジョルラ
↓(46/43)
ヴァルサンダー
↓(46/54)
インパクト
↓(50/58)
ヴァルサンダー
↓(50/69)
ジョルラ
↓(53/72)
ヴァルサンダー
↓(53/83)
ヴァルファイア
↓(53/92)
ヴァルサンダー
↓(53/100)
エンリポスト
↓(38/70)
エンツヴェルクハウ
↓(26/45)
エンルドゥブルマン
↓(1/20)
ヴァルホーリー
↓(22/20)

ヴァルストーン
↓(33/20)
ヴァルエアロ
↓(42/20)
ヴァルファイア
↓(42/29)
ヴァルサンダー
↓(42/40)
ジョルラ
↓(45/43)
ヴァルサンダー
↓(45/54)
インパクト
↓(49/58)
ヴァルサンダー
↓(49/69)
ジョルラ
↓(52/72)
ヴァルサンダー
↓(52/83)
ヴァルファイア
↓(52/92)
ヴァルサンダー
↓(52/100)
エンリポスト
↓(37/70)
エンツヴェルクハウ
↓(25/45)
エンルドゥブルマン
↓(0/20)
ヴァルホーリー
↓(21/20)

ヴァルストーン
↓(32/20)
ヴァルエアロ
↓(41/20)
ヴァルファイア
↓(41/29)
ヴァルサンダー
↓(41/40)
インパクト
↓(45/44)
ヴァルサンダー
↓(45/55)
ジョルラ
↓(48/58)
ヴァルサンダー
↓(48/69)
インパクト
↓(52/80)
ヴァルサンダー
↓(52/91)
ヴァルファイア
↓(52/100)
ヴァルサンダー
↓(52/100)
エンリポスト
↓(37/70)
エンツヴェルクハウ
↓(25/45)
エンルドゥブルマン
↓(0/20)
ヴァルホーリー
↓(21/20)


by Future-truth | 2017-07-02 01:12 | FFXIV | Comments(0)

パッチ3.4のクラフター事情

FF14でパッチ3.4が公開になり、クラフターのスキル回し事情も変わってきたので
ブログの方に戻ってまいりました。平時も戻って来いよって感じですが!

さて、今回のスキル回しですが選択肢は少ないです。
わたしも頑張って頭を捻ってシミュレーターを打ってみたんですが無理でした。
というのも、必要工数が多くなっているので割合上昇のピース・確信が有用すぎて
突貫すら選択できない状況なんです。
一応、確信・ピースx2・突貫・工面II中の模範IIで完成は出来るのだけど
「ステII・工面II効果中、リカバリを考えてヘイスティ打つ前、ヘイスティ11回打てる」
が大前提なんだよね。これを揃えるのが難しい。
揃えても耐久との兼ね合いでボツになったりと、ハードルが高いw
このままだと突貫とかの立場がないし、4.0で新スキルなり出てくるんじゃないかなぁ。

という愚痴っぽいのは置いといて、肝心のスキル回しはコチラ。
今までのから少しアレンジを加えたものだね。


◆Lv60☆4用
たべもの:トマトシチューHQ
必要作業:1022
必要加工:955(食事なしでは924
必要CP:469(食事なしでは419)
必要アビ:確信、ピースバイピース、コンファートゾーン、ステディハンドII
     ヘイスティタッチ、倹約II、工面算段II、模範作業II、ビエルゴの祝福
おこのみ:秘訣、リクレイム
シュミュレーション:https://goo.gl/6dgLOC (実機では1022で完成するとのコト)
さんこう:http://yumemage.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
そうび:https://goo.gl/hVyEfz

1.確信
2.コンファートゾーン
3.インナークワイエット
4.ステディハンドII
5.倹約II
6.ピースバイピース
7.ピースバイピース
8.ヘイスティタッチ
9.ヘイスティタッチ
10.ステディハンドII
11.ヘイスティタッチ
12.ヘイスティタッチ
13.ヘイスティタッチ
14.ヘイスティタッチ
15.ヘイスティタッチ
16.コンファートゾーン
17.マスターズメンドII
18.ステディハンドII
19.ヘイスティタッチ
20.ヘイスティタッチ
21.ヘイスティタッチ
22.ステディハンド
23.工面算段II
24.模範作業II
25.模範作業II
26.グレートストライド
27、ビエルゴの祝福
28.模範作業II

装備はガーロンド系でしか試してないけど、RE系混ざると厳しい数値だと思う。
ここまで無理だよって人には、「さんこう」のページの堅実回しが参考になるよ。
とりあえず、この確信回しで不自由はないかなぁ。
スキル回しが難しくなった分、素材HQが取りやすくなったから、それで相殺してる感じ。

ちなみに必要CP+8にすると、25手目で高品質が来てもグレストいけます。
(コンファのCP回復+8を待たなくて良い為)
ただ、それには全てクラ品HQにして、ほぼCPフル禁断する必要あるんだけどね…!

あと、HQ率90%のラインは品質12260前後の模様。
これに届くかどうかは、自分の装備で実際にビエルゴを打って
インナーの数も考慮した値をメモっといて、超えれるかどうか判断するとイイかもね。

by Future-truth | 2016-10-09 13:18 | FFXIV | Comments(0)

ハウジングのネタいろいろ

とんでもなく久々の投稿ですコンニチハ。
うん、あの、ツイッター、便利だからさ…(ぇ

さて、今回はFF14のハウジング関係です。
何番煎じだよって内容なので、詳しいやり方が書いてるトコに誘導するのが目的ですが…。

※新しいネタはコチラ⇒ https://thisfuture.exblog.jp/29427916/

屋根行きエレベーター
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

事例を交えているので、非常に解りやすいです。わたしもコレを参考にさせていただきましたw
とりあえず家の外装でL字になってるトコに切り株をギリギリに置いて、次元刀を設置すればOK。
次元刀のエレベーターにできるポイントを把握してれば、さくっと完成できますよ。
基本的に次元刀は外装と水平でOKだけど、外装と干渉する場合は斜めにするとイイね。
場合によっては全然ダメな時もあるので、そんなときは切り株を少し移動してみるとイイかも。


家具の浮かせ方
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

動画でやり方がまとめてあります。
最初見ただけでは解らないと思うけど、とりあえず手順通りにやってみて
実際の動きを見ていくと理解できるようになると思います。

この仕様上、全ての家具を浮かせるコトができるわけではなく
基本的に卓上・壁に設置するコトができる家具だけが対象となります。
また、高さの限界突破は卓上の物だけとなります。


家内エレベーター
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

家具浮かせ技を使用し、足場判定のある卓上家具を使ったエレベーターです。
主に天球儀と五紀暦を使ってエレベーターにするんですが、天球儀のほうが吸い込みやすいので
起点は天球儀、それ以降は五紀暦を使うと楽にワープが可能です。


階段裏スペースへの家具の設置
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-595.html
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-599.html


エレベーターと宇宙進出技術を応用した設置方法です。
もはやヒカセンたちはどこに向かっているのか解らない(ぇ

SML対応のやりかたではラージマットで紹介されていますが
ザナラーン・アーガイルラグでも可能でした。
ただ、結構難しくて空中スタックとかしていたので、根気良くやるしかないです…w


消えるけど、近づくと出てくる家具
参考→なし\(^o^)/

記事としてやり方が書いてあるトコは見つけれませんでした…。
やり方は簡単なので記載しますが、法則性など詳しくは解明までは出来なかったので
不測の事態を招く可能性もあるので自己責任でお願いします。

 条件:操作可能な家具(矢印付き)のみ消すことが可能
  ①消したい家具を設置する。
  ②矢印付きの家具を40個ほど設置する。
  ③最初に設置した矢印付き家具が消える。


このやり方で消えるのは確認していますが、問題は既に家具を設置している中でする場合。
というのも、どうやら消えるのは内部的に番号を付けられていて、その番号が若い方が消える
という感じだったので。つまり…

  1.リテイナーベル
  2~41.何かの食事
  42.オーケストリオン


だと、リテイナーベルは消えますが、オーケストリオンは消えません。
ただ、この状態でリテイナーベルを撤去して、次にオーケストリオンを設置すれば
オーケストリオンを消すコトが可能です。
既に家具を設置している場合、この内部的な番号がどの家具に当たるのかの把握が難しいので
意図的な消し方というのは難易度が上がると思います。
また、あとから設置したものでも消える場合があるのですが、その場合は
家具がどこかに飛んでしまいタゲれず、リスト上からも選択できなくて撤去不能
…という恐ろしい事態が高確率で起きてました。家に入りなおせば正常に出現するけど。

一応消えるコトは仕様らしいのだけど(フォーラムでバグ報告してた人がいた)
ただでさえ少ない設置数を大きく削ってやる技なので、実用性は低いと思われます…。
(40個以下でも可能かもしれないけど)


これらはバグというか仕様の穴を突いた技だと思います。
ハウジングの自由性を上げるのにも一役買っていますが、恐らくは致命的なバグには
繋がるものではないから放置されているのだと思われます。
今後、何かの弾みで大きなバグに繋がって修正される可能性もありますが
適度にやる分にはイイのかなぁ…と。

それにしても、よくこういうのを見つけるよね。
先人の開拓者には感謝です…!
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by Future-truth | 2016-07-13 16:06 | FFXIV | Comments(2)

ギャザラーという名のET奴隷

今回はFF14の未知・伝説・刻限の採集場所についてデス。

まずはステータスについて。
獲得・識質は対象によって必要数値が違うので一括りには言えませんが
CPに関しては、600あれば大抵のコトが可能になります。
650にすれば3.0現在のステでは獲得率95%がキャップのアイテムを
100%で採集する余裕ができます。
700だと刻限などで希少品蒐集するとき高い数値を出しやすくなります。
ただ、700はガチ禁断しないと難しいので、最初は600を目指して
ギャザを頑張ろうと思ったら650、極めるぞと覚悟したら700って感じかな。

で、肝心な採集場所についてですが、冒頭にあるように3種類あります。
(厳密には護符コンテンツもありますが、これは気が向いたら書きます)
それぞれ若干の違いがあるので、分けて書いていきます。
ただ、未知だけは新旧エリアでも違いがあるので、ここでも分けて書きます…。


※この記事で紹介しているスキル回しは、最低でもCP600が必要です。
 CP650あれば、シャープビジョンなどが使え、95%を100%にできます。
 また、内容を確認はしていますが、もし間違えていたらご一報頂けると助かります…。



未知の採集場所for新生エリア
 特徴:定刻からET3時間出現、ETで1日1回、一度だけ採集可能。

生マユや闇鉄鉱などが代表として挙がる採集場所。
Lv60にしてIL150装備で固めてしまえば、獲得率もHQ率も
カンストできるんじゃないかな?
とりあえず、獲得力450、識質力450あれば全てのアイテムを
HQを含めて収集することが可能です。
詳細はギャザクラ生活さんにあるので、そちらで確認すると良いと思います。


未知の採集場所forイシュガルドエリア
 特徴:定刻からET1時間出現、ETで1日2回、一度だけ採集可能。

カベイジの野菜やアダマン鉱が代表として挙がる採集場所。
特にこの2つは、ギャザの週制限トークン「赤貨幣」を得る為に
何度も採りに行くことになります。

アイテムを採るだけ…なら獲得力550くらいあればなんとかなります。
ただ、前述のように赤貨幣目当てで希少品蒐集をするのであれば
IL150フルHQ装備にGP600は必要になります。
ここでやってる、わたしのスキル回しは…
b0004722_1251990.jpg

って感じ。
最大4個採れるスキル回しもあるのだけど、コッチのほうが若干期待値が高いので
このスキル回しをしています。


伝説の採集場所
 特徴:イディルシャイアで伝書録をもらうと認知できる採集場所。
    必要ステが高いだけで、基本はイシュガルドの未知と同じ。


主にLv60★2レシピに使う素材を取るコトができる採集場所です。
その必要ステは非常に高く、キープ防具5つにキープ主道具を揃えただけでは
獲得率・HQ率をカンストさせることはできません。
とはいえ、採るだけなら、なんとかなる数値になっています。

獲得力602⇒2回でリーチゲージ消滅。獲得率75%
獲得力645⇒1回でリーチゲージ消滅。獲得率80%
識質力645⇒HQ採集可能

一部のアイテムは希少品採集が可能で、納品するコトができますが
ランダムで消費GP軽減のボーナスが付く為、運任せなトコも。
一応、スキル回しはこんな感じ。
b0004722_13132337.jpg

軽減目当てにはしないパターン。軽減きたらシャープビジョンとかで獲得率を上げます。
たぶん、識質力が上がれば、1つ目のスキル回しでいけると思います。


刻限の採集場所
 特徴:イシュガルドでのみ出現。トゥルー系で位置の確認はできない。
    定刻からET4時間の間だけ出現し、その間なら採集場所は復活する。


ここで採集できるものは精錬が可能になってて、大量のクリスタルを得ることができるので
簡単な金策にはもってこいな物となっています。
特にHIDDEN属性で出現するアイテムほど沢山クリスタルが出るんですが
この時に蒐集品価値を上げると「○○の砂」というアイテムが取れるようになります。
Lv60の物を蒐集品価値550以上のランク8にするとLv60★2レシピで使う素材の
大地・大樹の砂のHQが出るようになるので、一攫千金であればコレを狙うといいかも。
わたしのスキル回しは下記のとおり。
b0004722_13342997.jpg

識質力586以上あれば、価値上昇のカンストまで持っていけるので
一度でも直感で審美眼が付与されれば550以上にすることができます。
(審美眼付与なかった場合、一回慎重をしているのは、ランク2にして
 クラスターを採っているという個人的な理由です)

…と書いたものの、刻限の場所とか詳細書いてませんでしたね_(:3」∠)_
スキル回しは載っていないものの、ポイントの回し方や場所などが網羅してて
参考になるページはコチラ

ちなみに、ランク8の精錬で出る割合をコツコツとメモしていたのだけど
データは少ないものの、こんな感じになっています。

微光x1……2
微光x2……1
微光x3……2
微光HQ……3
暁光x1……2
暁光x2……1
暁光x3……3
暁光HQ……4
砂x1………12
砂x2………7
砂x3………16
砂HQ………14
計……………67
※砂は大地・大樹の両方を含んでいます。

割りと大地・大樹が出るので、どうせやるならランク8を目指せるようするとイイかも。
ちなみにランク7を20回近く試しましたが、コチラでは大地・大樹HQを見なかったので
たぶんHQはランク8限定と見ています。


とりあえず、こんな感じかなぁ。
伝説で希少品採集して赤貨幣を集めるとなると、ちょっと大変にはなってくるけど
ある程度ギャザを頑張るなら、獲得645、識質645、CP650にすれば
3.0では不便なくやれると思います。

by Future-truth | 2015-10-24 13:58 | FFXIV | Comments(0)