知行合一 【学者限界クエスト】

算多きは勝ち、算少なきは勝たず。
而るをいわんや算なきに於いてをや……。
はたして、君には一分の勝算でもあるのかな?

そう言い放った顔には、何色とも付かぬ表情がうつろうだけだった。
しかし、その言葉は正しい。ただ無策に当たるだけでは到底敵わぬ相手だからだ。
でも、見くびらないでよね。
こっちだってそれ相応の策を練り上げてきてあるのだから…ッ。


さて、限界クエ行ってきました。今度は学者のです。
既に限界クエ自体は超えているのだけど、アトルガン・アルタナジョブの限界クエは
シナリオ自体が凝っていて、先のシナリオが見たくてやったってのが1つの理由です。
そしてもう1つの理由が、Lv70ではクリアするのは至難の業と言われているから。
やってみた人にはわかるけど、この学者限界クエはかなり運の要素が強いです。
故にLv75で挑んでも何十回と返り討ちにされたって話も珍しくないです。

しかし、わたしは天邪鬼。
そう言われたらやってみたくなるんです。しかもLv70で。
始めはその難易度に閉口しました。勝てる雰囲気すら微塵も感じませんでした。
でも、結果的には11回目にしてクリアする事が出来ました。
しかも戦術魔道書を一回使っただけで、右のアレを倒しました。
これがどれだけの事かは、やったことのある人ならわかるはず。
逆に言えば、キチンと策を講じればそこまでキツい相手ではないという事です。

では、そろそろネタバレになるので記事を織り込みます。
気になる方は続きをどうぞ…。






















まず、相手を知ることが先決ですね。
ピーキーな状況下であれば尚更に。

グンサー : 行動は魔導師タイプ。最初は距離を保つけれどもHP半分を切ると接近してきます。
        非戦闘時にはプロ3・シェル3・リジェネを使用し
        戦闘時には精霊3系にケアルを使用。
        体感HPは800ちょい。

グリモア : 行動は暗黒タイプ。接近攻撃を果敢にしてくるけども魔法も撃ってくる。
       攻撃間隔はほどほどに早く、ほどほどに痛い。精霊・計はそんなに痛くない。
       ランダムで1属性だけ精霊魔法ダメージを吸収する特性あり。
       体感HPは700ちょい。

クリア条件はグンサーを倒す事。
そう聞くと簡単そうですが、グンサーだけを倒そうとした場合ではHP半分を切らした後が問題で
2体の物理攻撃を受けながら精霊魔法を撃ち込まなくてはいけない状況になります。
ダメージソースは精霊魔法に頼らざる得ないので、相手の詠唱の合間を狙って撃つしかなく
時間が長引いて殴り倒されることが殆どでした。

じゃあグリモアから倒そう!
…と思うけれど、開発曰くグリモアに手を付けるのは 「罠」 らしいです。
というのも、ダメージを与えれば与えるほど攻撃力に修正が付くからです。
最初は70~100程度なのだけど、ブリザド3を当てようものなら180まで上がり
更にダメージを与え続けるとクリティカル350なんて出るほどまで…。

これだけでも大変そうなのに、この2体は相互回復を行うから困ったもので。
グリモアはグンサーをケアルで。グンサーはケアルと回復属性の精霊でグリモアを回復します。
しかもこっちは精霊魔法主体なのにシェル3もランダムで使って来るので
そーとー厳しいんです。
つまり、どれだけ運が絡んできているかと言うと

 ○グリモアを倒す場合は吸収属性に当たらない事。
 ○精霊魔法がレジストされない事。
 ○シェル3をされない事(普通にやったら2体ともシェル3された時点で詰む)。
 ○回復された時点でクリアは絶望的。

越えなくてはいけない壁が4つもあります…。
故にLv75でも難しいと言われているのです。
しかーし、最初2つは完全に運まかせでしかありませんが、残りの2つは何とかできる!
…って言ったら、ぐっと勝機が見出せないでしょうか?
ということで、ここから私的戦略です。


 ☆戦闘の流れ
まず、わたしが勝った時のグリモアを倒した時の流れを見てください。
恐らく巷に出回っている戦略とは全く違うと思いますので。


 BCに入場
  ↓
 白のグリモアを使用
  ↓
 プロシェル3を使用
  ↓
 ヤグドリ・呪符リレ・ブリンクバンドを使用
  ↓
 疾雷の陣を使用
  ↓
 黒のグリモアにスイッチ
  ↓
 虚誘掩殺の策を使用
  ↓
 深紅のグリモアにアビを使わず風門の計
  ↓
 深紅のグリモアに以逸待労の計を使用
  ↓
 アビを使わずに深紅のグリモアにサンダー3
  ↓
 疾風迅雷の章をしてから深紅のグリモアにブリザド3
  ↓
 深紅のグリモア撃破


戦術魔道書は一回しか使ってません。
しかも精霊4系すら撃ってません。
というか、この時Lv69だから覚えてすらいませんw
あとは残ったグンサーを、ゆるゆるといじめてクリアしました。
このやり方は何を示しているかわかりにくいと思うので、解説していきます。


 ☆戦闘解説
最初の工程は特筆する事はないですね。
まず解説すべき点は計を撃つといった所でしょうか。

わたしの装備ではシェル3無しのグリモアにブリザド3・サンダー3を撃ち込むと
僅かながらHPが残っていました。たぶん、どちらにも気炎万丈の章を乗せれば
2発で倒せるとは思うのですが、普通に精霊を撃ってしまったらグンサーに回復されてしまう
可能性があります。そうなってはよくあるパターンの負けコースです。
それを避ける為のコツが計なんです。

最初にわたしが考えたのは、グンサーに回復行動をさせないということ。
回復してこない事を願って、ではなくさせない事ってのがミソですね。

相手は恐らくバシップのリンク特性持ちです。
つまりコチラから仕掛けない限り行動は起こしません。
そしてコチラから仕掛けた結果を元に行動を決めるとも言えます。
なので、最初の段階で 「回復を行う」 というパターンにさせなければ良いのです。

大きなダメージを与えてしまえば回復行動を取る可能性は高くなると思います。
なので、初発ダメージ分スリップダメージという特性を持つ計が出てくるんです。
何度もグリモアに計を撃ってみたけれども、恐らくフルで通っても30程度しかダメは出ません。
こんな微弱なダメならグンサーも、この段階では回復行動を取ることもありません。
そして、以逸待労の計を重ねる事で10秒/60ダメになるので結構バカになりません。
相手のHPはそこまで高くないので、およそ1/10を10秒毎に減らせる
と思えばかなりの効果ですよね。

まず、こちらはグリモアに計を当てました。
これによって相手は行動を強いられます。
グリモアのHPは微弱にしか減っていないので、グンサーは回復行動に移りません。
選ばれる行動は、コチラに対して精霊魔法を撃つ事か様子を伺う事。
グリモアも距離を開けていると大抵精霊を撃つので隙があります。
ここでグンサー・グリモアが精霊魔法を選んだら、ほぼ勝ちの確定です。
何故なら、グリモアはあと2発で落とせるHPしかありません。
そして相手は精霊魔法の詠唱で時間を消費しています。
もし回復行動に移るとしても、もう一回詠唱を行わなくてはいけません。
どちらとも2詠唱という工程を踏まなくてはいけませんが、コチラには疾風迅雷の章があるので
相手よりもずっと速く詠唱完了する事が可能だからです。

わたしのときは、様子を伺われました。
なので、あえて時間がかかる手段を取って精霊を撃たせようと思って
アビを使わずサンダー3をグリモアに撃ち込みました。
それでもグンサーは行動を見せなかったので
疾風迅雷の章のブリザド3でグリモアを倒しました。
グンサーが行動をしたのは、ブリザド3を唱えてからやっとだったかな。

あとは残ったグンサーをフツーに倒しました。
HP半分を切るまでは寄ってこないので余裕があります。
精霊一発とディスペル(シェルされてた)してからミラテテを使って
予め経験値調整していたのでLv70になってHP・MP全回復。
もう一発精霊を撃ち込んでから連環計を使用して、動き回ることで精霊を誘発させて
疾風迅雷の章を織り込んだ速攻でさっくりクリアと相成りました。


これはグリモアにシェルをされていないパターンでした。
シェルをされてしまった場合には、最初にディスペルをすれば
グンサーに回復行動を取らせる事はないのですが、HPMAXの状態から2発で
グリモアを倒さないとダメなので、この場合はストーン4&サンダー3とか
サンダー3&ブリザド3両方に気炎万丈の章をしたのを撃ち込む必要があるかな。
それでも従来のしょっぱなから大きな精霊魔法を撃ち込む方法より勝算はあると思います。


長々と書き連ねましたが、用は
「はじめちょろちょろ なかぱっぱ」 って事ですね(ぇ
必ずこの方法をとれば勝てる…という確証は無いですが
私的には従来のやり方よりは、ずっといいんじゃないかなーと思います。
とにかく、この方法の大切な事は相手の動きを見極めること。
計、もしくはディスペルの次の行動は相手の動きを見て判断し
迅速に行えばなんとかなるはずです。

まあ、何にせよ勝ててよかったーw
勝因の1つとして、毎回動画を撮って自分と相手の行動を見直したってのが大きいかな。
まさかココで動画キャプチャーが役に立つとは思っていなかったw

とにもかくにも、この限界クエで20以上負けているって言う書き込みを見た事あるくらいなので
このやり方で少しでもクリアの手助けが出来ればいいなーと思います。

あとはそれぞれの 「知行合一」 。
実践で試してみて、より自分に合ったやり方を組んでみてください。


参考動画(ニコ動)
[PR]

by Future-truth | 2008-08-04 23:28 | FFXI | Comments(18)

Commented by あに at 2008-08-07 12:38 x
限界突破!おめでとうございますっ(>▽<)ノ

75は目前ですねっ
あにもがんばるるー(まだ16…)
Commented by おず at 2008-08-07 23:45 x
おめでと~~っ!
よくこんだけ考えるなー。
研究に研究を重ねた結果がでて良かったですにゃw
Commented by Future-truth at 2008-08-09 16:17
>あにさん
ありがとっ。
Lv75までは、まだもうちょっとかかるかなぁ。
まったりもっさり目指して行く予定w

あにさんも頑張れー。
最初のうちは、結構きっついけど(;´ー`)

>おずさん
ありがと~。
逆に言えば考えなきゃキツい相手だったってことかな。
何に刈られての意地かわからないけど、それもあったしw
Commented by とおりすがりの見習学者 at 2008-09-19 10:28 x
こんにちわ。

試練鯖でプレイしている、現在LV68の学者です。
もうすぐ限界5(連休中に70になりそう)なので
攻略法をググってこちらにたどり着き、拝見させていただきました。
もともと超難度ということで、「勝てるかなぁ;」と思ってましたが
こちらの記事を見て少し希望をもてました!
体験談と実践、とても参考になります。

そして一点だけツッコミを入れさせていただくと
知行一合 ではなくて 知行合一 ですね

日本では大塩平八郎の乱を起こした大塩平八郎さんなんかが
信奉・実践していた考え方として有名ですね。
Commented by Future-truth at 2008-09-20 19:43
こんにちはー。

わたしも最初はごり押しでやっていたのだけど、やっぱかなり運が良くないと
勝てないと思ったので、色々と考察をしてみたんですよね。
元々弱いジョブであっちこっちに出歩いてソロしているから
その時の経験が役に立ったのかもしれないです。

そしてツッコミありがとうですorz
ちゃんと辞書引いて調べて書いたのに何で間違えているのやら…。
Commented by ヒゲ at 2009-10-14 05:18 x
限界は他ジョブで突破してるので、75で挑戦できるのですが、
変な意地で66で突破しようとがんばってます、が、なかなか突破できず現在11連敗です。
色々探して、Futureさんの記事をみかけ、そのとおりにやってみたんですが、計+精霊2発で落とすことができませんでした。
それ以上手間取ってると回復されるので厳しいですねえ・・・
ダメが100位足りないと思います、最強魔法がブリザド3です。

何かアドバイスあったらお願いします!
Commented by Future-truth at 2009-10-15 15:27
Lv66でとは…っ。
使用魔法もあるけど、装備面でも難しそうです(´・ω・`)

わたしのやり方というのは、精霊2発の間にグンサーの介入を無くす方法
だと思っているので、3発目が必要になるとすると普通の運頼みな
ガチ撃ち合いと変わらなくなるから、レベルの分で難しくなりますね;

もし、わたしがその条件でやるとしたら…


グリモアに計略 ⇒ グンサーが精霊詠唱まで耐える
⇒ 詠唱してきたら疾風迅雷での精霊3発


かなぁ。
ダメージの按配がわからないけど、精霊の内訳は
ブリザド3 ⇒ ファイア3 ⇒ ブリザド2
で、なんとかならないかな?

この場合、ブリンクバンドとストンスキントルクが必要になるだろうし
グリモアにシェルされた場合はディスペルからの
スタートが必須となると思います。
Commented by Future-truth at 2009-10-15 15:31
考え方を変えるとすれば、もし足りない100ダメージで
グンサーがグリモアに回復行動を移さないと仮定すれば
最初に100ダメージを与えて、あとは普通に精霊2発
という方法もあるかなぁ。

ただ、確かですがブリザド2程度でもケアルされた記憶があるので
ダメージを与えつつ、回復を選択させないというのは
結構加減が難しいかもしれないです。
Commented by ヒゲ at 2009-10-16 09:54 x
なるほど~ 
ちょっとそのパターン試してみます。

レジされることがかなりおおいので、なかなかフルで試せませんが・・・

がんばってみますっ
Commented by Future-truth at 2009-10-18 20:15
従来よりも低レベルでやる分、試行錯誤は必要でしょうからね…。
運を味方に付けて頑張ってくださいヽ(`ω´)ノ
Commented by ヒゲ at 2009-10-25 19:47 x
何度も挑戦し、「はじめちょろちょろ なかぱっぱ」戦法で、なんとかグリモアを倒すことに成功しました。
が、しかし倒したことで気が動転し、パニクって先生を倒すことができませんでした。
具体的な流れで言うと、
ブリンクバンド>白のグリモア>プロシェル>ブリザド
>気炎万丈の章・ブリザド3>気炎万丈の章&疾風迅雷ファイア3

でグリモアを落とすことができました(累計ダメージ709)
ちょうどぎりぎりだったと思います、食事は、クリームパフでした。

その後バイル+1をつかって回復し、先生と対戦したんですが、初めて倒せたことで気が動転し、あわあわして敗退してしまいました。

大事だと思ったのは、「先生の出方をみる」これに尽きると思いました。
先生の動きにあわせてうまく精霊を打ち込めたので倒せたと思います。

今度はもっと冷静に対処し、クリアまで行きたいと思います。
Commented by ヒゲ at 2009-10-25 19:48 x
白のグリモアの次に黒のグリモアがぬけてました。
Commented by Future-truth at 2009-10-26 19:49
わたしも最初にグリモア倒したときは動揺したなぁw

先生は連環計を使うと精霊を優先に使うみたいだから
最初は精霊を撃たせる様に離れるのを優先して遠ざかって
連環計してきたら追い込むといいかもしれないです。

MPがキツいなら、グリモアを倒した後に
2つ目のブリンクバンドを使うとか。
単体魔法しかないから、使用中に1発精霊を貰っても
幻影3枚出来るから結果的には被ダメ減らせるかも?
Commented by ヒゲ at 2009-11-02 03:56 x
何から書けばいいのやら・・・
結論から書くと・・・26回目の挑戦にてやっと勝つことができました。
グリモア倒せるようになったのがFutureさんの戦法を導入した直後で、
20回目あたりだったと思います。

その後も2度ほど、グリモアを倒せていたんですが、押し切れずにいたので、
薬品類に、オ・レとヤグドリ、バイルNQ(HQはもってました)を追加して挑んでました。
終盤の押しにMPとHPがきつかったんですよね。
@1発打ち込めれば勝てるというところまでいっていたので。
ブリンクバンド使うのは思いつきませんでした、
確かに先生なら使用しても余裕あるかもしれませんね。


でも、クリアした時の様子は全然流れが違います・・・
以下に流れを書いて見ます。
Commented by ヒゲ at 2009-11-02 03:57 x
○BC突入以前にリレピ、クリームパフ使用
 
 ブリンクバンド>白グリ>プロシェル>黒グリ・黒の補完(ミス)> ヤグドリ・パママ・オレ使用>
 ブリザド>気炎ブリザド3>疾風ファイア3(ハーフレジ)>エアロ3(ハーフレジ)

○レジのため削りきれず、この時点で死亡、残りHP数ミリのため、リレでおきてグリモアを沈める作戦
 
 呪符リレ>黒グリ>ブリザド3

○グリモアを落とすことに成功、本体は反応せず(ペット扱いの様子)。そのまま衰弱待ちし、先生を倒す作戦へ。
 (衰弱5分+ここまでの使用時間を考えて、ギリギリ落とせるのでは?と考えたので)
 
 衰弱回復>20秒ヒール(全快はしてません)>ブリンクバンド>黒の補完>クリームパフ、バイルNQ>
 ディスペル×2>気炎ブリザド3>気炎ファイア3(ここで先生が連環計発動、それを見てこちらも発動)
 気炎疾風エアロ3>気炎疾風ブリザド3

○ここで先生降参(クリアタイム9分7秒)
Commented by ヒゲ at 2009-11-02 03:58 x
ええ、ゾンビアタックです(笑)
綺麗な勝ち方ではなく、何とか無理やり勝った・・・
という印象ですが、正直うれしかったです・・・


まとめると、私は今回出来てませんが・・・戦略をきっちり練れば、
lv66でクリアするのもそれほど難しくはないかもと思いました。
それもこれもFutureさんのおかげです、ほんとにありがとうございました!

元々は、先生の言動が気になったのでやろうと思った限界が、
軽い気持ちでLv66で行こうと思ったため、まさかここまでかかるとは・・・
先生の正体も分かったし、これで一区切りつけて、ほっとしてます。

ちょっと美しい勝ち方じゃなかったので、
Lv70でもう一度やってみようかと思います。

だらだらと書いちゃいましたっ
Commented by Future-truth at 2009-11-03 16:06
>ヒゲさん
おおー、おめでとうございます!
このBCをLv66でクリアする事もすごいけれど
クリアするまで根気良く挑戦し続けた事の方が私的にはスゴいなぁと。

勝った時の勝因は、案外一度やられてしまった事だったりするかも?
時間は浪費しただろうけれども、仕切りなおしが出来たってのは
大きいと思いますし(Chargeとブリンクの意味で)。
わたしはHPとMPをミラテテレベルアップで確保したので
それなりに余裕あったけど、ソレ無しだと薬品は必須なのが
ハードルを上げている要因でしょうね…。

Lv70だと装備が揃っていれば、結構楽に倒せるかもしれないです。
レジもそんなに見た覚えが無いしなぁ。

ただ力押しするだけでは倒せないけど、策を講じれば
なんとかなるという意味では、良く出来たBCだと思いますw
Commented by ヒゲ at 2009-11-04 23:31 x
ありがとうございます!

確かに、仕切りなおせたおかげで、先生とタイマンに集中できましたね~
時間計ってなかったので、すごくあせりながらいつ終わるかビクビクしながら戦いました。
最後のブリザド3マクロを押すときは手が震えましたよ(笑)

いろいろ考えさせられて、いい経験ができたと思いますっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ToV三昧 ヴェスペリア! ヴェスペリア! >>