人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学者の痛マクロ

徐々に学者もLv70という大台が見えてきました。
Lv70になれば精霊4系にレイズ2の解禁、チャージ数&リキャスト短縮
などなど、かなり強化されるレベルなので楽しみです。
…その前に限界クエをやるけどね(・ω・)
相手は誰かはヒミツ。だいぶネタバレしないとダメになるので…。


さて、それでは恒例(?)のマクロ晒しでも。
と言っても戦術魔道書のアビくらいにしかセリフ付けてないんだけどね。
精霊にまでセリフ入れてたら、かなり五月蝿くなりそうなので自重しておりますw


 ○簡素清貧の章
'白の項 第1章 13節 戒驕戒躁の理 <Penury>'
カイキョウカイソウ : 驕(おご)らず焦らず騒がず謹んで静かに堅実に行うこと。

 ○白の補遺
'白の項 第2章 7節 機略縦横の理 <Addendum:White>'
キリャクジュウオウ : 策をその時に応じて巧妙に張り巡らせること。

 ○電光石火の章
'白の項 第3章 11節 告往知来の理 <Celerity>'
コクオウチライ : 住を告げて来を知る。洞察力が良く反応が早いこと。

 ○女神降臨の章
'白の項 第4章 32節 魔的乖離の理 <Accession>'
カイリ : 元々1つだったものが2つになる、2つの状態のこと。

 ○意気昂然の章
'白の項 第5章 26節 月下推敲の理 <Rapture>'
ゲッカスイコウ : 詩文の字句を良く練ってより良い物にすること。

 ○勤倹小心の章
'黒の項 第1章 16節 有限事象の理 <Parsimony>'
物には限りがあるから有効に使おうという無理やり解釈

 ○黒の補遺
'黒の項 第2章 35節 因果律の理 <Addendum:Black>'
インガリツ : 砕いて言うと、過去にあった事象が元になって今にその結果が現れること。
        逆に未来の事象が過去に結果を齎すことはないということでもある。

 ○疾風迅雷の章
'黒の項 第3章 14節 相対理論の理 <Alacrity>'
ソウタイリロン : 相対性理論を無理やり4文字に(´ω`)
          ここではニュートンで有名な万有引力等の特殊相対性理論ではなく
          時空の歪み等による時間の遅延や歪曲を指す一般相対性理論がモチーフ。

 ○精霊光来の章
欠番(´・ω・`)

 ○気炎万丈の章
'黒の項 第5章 3節 超弦理論の理 <Edullien>'
チョウゲンリロン : 物質の最小単位をゼロに限りなく近い点として見るのではなく
            一次元の広がりのある弦状に見るという仮説。
            これに関してはさっぱり把握してないので、うまく説明できずorz

 ○連環計
'さあ、シュヴァルツシルト面を魅せてグリモア… <TabulaRase>'
しゅう”ぁるつしるとメン: 情報伝達の最高速度は光速。
               その光速ですら到達できない距離・領域が存在して、その先は
               どう頑張っても知るよしの無い空間が存在する。この境の事を指す。
               別名、事象の地平線。

 ○白のグリモア
'白き理を奏でるは不屈の意志也 <LightArts>'

 ○黒のグロモア
'黒き理に踊るは七元の調律也 <DarkArts>'


白戦術は主に四字熟語、黒戦術は科学関係から引っ張って来ました。
ぶっちゃけ本来の名前とかぶってる感じがするけど木の精にしておきましょう(´ω`)
てか、このマクロ作るのに不可抗力として現代最も(?)有力視されてるタイムマシンの原理を
把握してしまいました。どう考えても達成できるのは気の遠くなりそうな未来になりそうですが。

マクロは主に白グリ・黒グリ用にセットを分けていて
白グリ・黒グリのアビ実行時にそのセットに飛ぶようにしています。

/recast 黒のグリモア
/ja 黒のグリモア <me> <st>
/macro set (黒グリ用セットの数字)

ってな感じ。これでそれぞれに良く使うアビ・魔法を分けれるのでマクロ量も増えて
スムーズに切り替えが行う事が出来ます。
戦術魔道書のアビは独特な名前のものがあって、名前だけでは把握にしくいので
echoを使ってどのような効果があるのか説明文を入れたりもしています。

/recast 簡素清貧の章
/echo □■□ 白魔の消費MPを半分にします □■□
/ja 簡素清貧の章 <me> <st>

これで今待機しているのが、何のアビでリキャストいくつでどんな効果か一回でわかりますw
あとは計・陣用にセットを作ってみたけど、こっちはまだ使いにくいから改善の予知があるかな。
暫くは今の状態でやっていって、Lv75で一通り揃ったら修正を加えようと思っています。
その時になってから、学者用のマクロ全容を晒そうかなぁ…ってまた晒す気あるのk


…あ、ちなみにマクロの 「理」 は 「ことわり」 と読みますので(´ω`)

by Future-truth | 2008-07-23 01:33 | FFXI | Comments(2)

Commented by あに at 2008-07-25 19:49 x
さすが未来さんー!
やっぱり凝っていらっしゃる(´▽`人)♪

白グリ黒グリでそれぞれのマクロセットとは!
高レベルにもなると、(学者だから?)マクロも多くなりますねー。

私は今16で絶賛停滞中なのですが、まだマクロ作ってないです(ぉぃ
そろそろグリのマクロ位は作らねばっ

完成した暁には、また晒して下さいね~(>▽<)ノ
Commented by Future-truth at 2008-07-26 23:54
傍から見れば「何わけわかんない言葉並べてるのかなー」
って感じじゃないかなと思ってたりします(´ω`)
凝るのはいいけど、解りやすいってのも考えたほうがいいなと
最近ようやく思うようになりましt

学者は白と黒で魔法の用途が大きく違うから、2つに分けてしまったほうが
何かと便利なんだよね。全部マクロでやるのは無理だから手動も多いけど。

完成はまだ先かなー。
70からはローペースになるかもなのでw
名前
URL
削除用パスワード

<< 誕生日 ヴェスペリア@3週間っ >>