人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の獣人アサルト大会

先のバージョンアップから暫く経ちましたが、これまでボロ鯖のウィンダスは
獣人軍の猛攻に耐えることができず、カンパニエでは長い間ウィンダスしかありませんでした。
けれども、なんとか今週に入ってカルゴナルゴを奪還できましたッ。

わたしは土日くらいしかカルゴナルゴのカンパニエには参戦してないから
どれだけの苦労があったかわかりませんが、色々な人が奮闘した結果なんだろうなぁ。
そう思いながら防衛する為にカルゴナルゴに良く行くのですが、ウィンダスへの攻撃が
そのままカルゴナルゴに移ったような感じなので、かなりキツいです。

今は他の場所、主にメリファトを奪還しようとしている試みが強いみたいで
このままいけばメリファトは来週ウィンダスが取れそうです。
けれどもカルゴナルゴはこのままだと危ないくらい押されてます。
PCの数は限られているのに、相手は無尽蔵に攻めてくるから追いつかないんですよね。
今の仕様だと、自国ともう1・2箇所くらいしか取れそうにないよなー。

ただ、PCの方も工夫をすれば結構なんとかなると思うんですよね。
opsで防衛の手助けをしたり、うまくザコを釣って本拠地に行かせない様にしたり
余裕があれば回りの状況を見てみたり…。
ボスは人海戦術じゃないと倒せないけど、ザコだったらソロでも時間稼ぎならできます。
わたしは攻めに出る時はコルセア、守りに回る時は詩人にしています。
コルセアは食事なし&鉄弾でもコンスタンスに500以上のWSを撃てるし
詩人はうまくやれば、かなり長い間ソロでヤグ・闇エレ程度なら相手に出来ます。
まあ、本職アタッカーや忍/踊などには及ばないけれど、こんなジョブでも
やろうと思えばそれなりにやれるものなんです。

カンパニエに参加する人らが防衛に向けて工夫をする…
なら、結構盛り返せるとは思います。
けれども、FFXIは元々大局的に物を見て行動をするようなゲームじゃないです。
故に個人だけが稼げればいいといったような、歌パニエやイナゴと称される行為もあります。
元が 「獣人からの侵攻を防いで領地を広げるゲーム」 であれば、これらは非難される行為だけど
FFXIの中の1つの遊びでしかないから、一概にそう言えない部分もあるんだよねー。
どうせやるなら良い方向に進むようにやりたいと、わたしは思うんだけど
みんながみんな、そう考える訳でもないし。


そんな中、ボロ鯖では現代にフェアリーが復活しました!
かなりの数の妖蟲のフラスコでフェアリーを解放しないと、現代には復活しないんだけど
一部の人達がマメに解放してくださったお陰で復活に至ったそうです。
イクシオン絡みでフェアリーは少なくなっているのかなと思ってましたが
こういう話を聞くと、方々で頑張ってる人がいるんだなぁって感じられますよね。
わたしも金庫に入れっぱなしのフラスコ、解放してこようっと。

by Future-truth | 2008-07-10 23:45 | FFXI | Comments(2)

Commented by 御神薙香澄 at 2008-07-11 21:18 x
内容と関係無いけど・・・
TOVのトレーラー第二段が出てましたな
wktkが止まりません
Commented by Future-truth at 2008-07-14 00:40
すでに何度も観ておりますw
同じくwktkが止まりません!
名前
URL
削除用パスワード

<< 業者はGよりも強し ほんのむし >>