人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法が飛べばギルも飛ぶ

順調なのもいいところで学者Lv64となりました。
やることは、どちらかというと黒寄りになって来ている様な気がするなぁ。
サポ赤が万能過ぎて何も無ければサポ赤で行くけど、完全にサポートに回るなら
このレベルでストンスキンできるサポ白のがいいみたい。
ただ、範囲エンでの与ダメ付与が無いのは結構大きいと思うんだよなー。
いまのところ1~16までのダメージを出せているから、トータルで見ると結構出てそう。
サポ黒もまだサポ赤で魔攻UP2が付かないから、精霊関係で見れば軍配上がるし。
まだそれぞれ特色が出ているけど、Lv70くらいからはサポ赤の一択になりそうではあるけど…。

さて、わたしは基本的に守銭奴です。
いきなり何言ってるのって感じですが
それ故にレベル上げ途中の装備はかなりユニクロです。
どうせ買い換えてしまうのだし劇的に効果がある物は少ないと思っているので。
逆に、Lv75辺りでも使えそうな物にはお金を費やしていました。
ただし、メインキャラの分のギルだけで。

メインキャラの稼ぎは主に合成等で得る利益。
他の倉庫キャラはメインで拾ってきた雑多なアイテムを仕分けして売っています。
基本的に大きな利益があるのはメインキャラであるフツレなんですが
長い間コツコツと売り続けていれば大きな金額になる訳でして。
そんなこんなで倉庫の持つギルはフツレの何倍もあったりしました。
それでもフツレの所持金だけで何とかしようとしていたのは、やはり守銭奴だからなのか…。

だいぶ長い間それで賄えたのだけど、学者がLv60過ぎてからLv75辺りまで使えそうな物が
色々とあってどうしてもフツレ分のギルでは足りなかったので
とうとう貯金を崩してしまいました。
その額100万ギル…っ。


 スパイダートルク → 15万
 エレメントトルク → 19万
 ペニテントロープ → 28万
 エレメンタルピアス → 45万


エレメントトルクだけは在庫無くて買えてないけど、合計では100万を超えますねぇ。
純後衛にマジメにギルを注ぎ込むのは初めてだけど、みんなお金無い言うのが
良くわかった気がしますよ。
コルセアもお金かかるのは事実だけど、後衛のが飛ぶ額すごくない?
まあ、長くかつマジメにコルセアやるなら消費ギルに関しては他の追随を許さないだろうけd


そういえば、学者専用黒魔法の最初の計を覚えました。
これはちょっと特殊な魔法で、簡単に言うとスリップダメージ系の魔法です。
効果は最大90秒で10秒毎にダメージ。そのダメージは初弾に当たったダメージ。
天候と曜日の属性に必ず影響を受けるので、合わせて撃たないと良いダメは出ないです。
つまりは、最大効果は初弾ダメージx9って訳ですね!

まだ土門の計・水門の計だけなので曜日に合わせるとかは難しいですが
砂塵の陣・テラスタッフ・魔攻UPだけでも80は出ているので
トータルは720も出ているんですね…。
でも、陣と計のトータル消費は117あります。そしてスリップダメージ故に瞬間火力は無いです。
わたしは精霊を撃つのは追い込みの時だから、その時に撃っても効果は薄いんだよね。
けれども、戦闘始めならダメージ自体は低いので狙っていけるし
結果的には3系精霊よりダメージは出せるんだよね。
なんだけれども、それはグリモアの切り替えを頻繁にしないといけないってことだから
(始めは黒グリで計、補助するならその後白グリ、追い込みするなら更に黒グリに変える)
ペースの速い戦闘のときには追いつかないんだよなー。
効果は結構あるけど、なかなか扱いは難しいです。


ここから先は純後衛最高レベルの赤を超えてのレベルなので、未知の部分が多いです。
精霊4系もそうだけど、立ち回りも徐々に変わっていくのかな?
赤に関してはフレに多く、近くで見てきたからわかる部分はあるけど
学者はどっちかっていうと黒寄りになってきているから、不安な部分もあったり。
ある程度はうまくやってる…つもりだけど、はたから見たら墨だったりするのかなーw

by Future-truth | 2008-06-25 23:53 | FFXI | Comments(6)

Commented by Halley at 2008-06-26 16:35 x
はじめまして、ハレーといいます。
私も学者を上げていました。今は無事75になり、裏とかでたまに学者で参加しています。
学者専用魔法、天候変更魔法もありますが使い道はそれ単体では…
ほとんど使った記憶がなかったり…
計についてはかなり期待してましたので楽しみにしていたのですが
まず天候魔法を使って、気炎万丈の章を使ったり、以逸待労の計を使ってみたりと準備をして
いざ、計を発動!・・・この時既に敵のHPは半分とかに
戦闘前に下準備しておけばいいのですが、なかなかうまく回らず、グリモアの切り替えに戸惑ったりで
そのうち使わなくなっちゃいました。
初めて使った時はコリブリ相手に撃って、1ダメージ。反射されて盾のナイトさんに数十ダメージ。
といった苦い思い出もあります。
高Lvですと、Impを相手にしたりする事が出てくると思いますが、ここが楽しそうですね。
範囲サイレナで一気に回復してみたりとか見せ場が多くて楽しめそうです。
私はカンパニエで65→75にしてしまいましたが…
Commented by おてまふ at 2008-06-27 09:36 x
蠍印章ガチンコいかにゃぃ?
お金無さすぎて虫の息ぽよ(´;ω;`)
学者楽しそうね♪
Commented by FF11-Sphinx at 2008-06-27 13:18
魔道士系装備は、特にアクセサリー類が高いね。
でも白黒赤で流用できるものが多いから、ワリとお得なところもあるよ。
詩人と流用できないモノが大目なのがちょっとアレですが…。。。
Commented by Future-truth at 2008-06-29 20:21
>ハリーさん
はじめましてー…じゃなかったりします(・ω・)

学者専用魔法は策・陣に関してはもう少しなんとかして欲しいですよね。
計はうまくやればなんとかなるかもしれないけど、この2つは…。
それに相対的に計も使いやすくなる可能性もあるからね。

今のカンパニでは75近くじゃないとマトモに戦いにくいので
わたしはボチボチ普通に上げてしまう予定です。

>おじまるさん
蠍BCは手軽なだけで、儲けは出にくいと思われます(´・ω・`)

>スフィさん
詩人と白黒赤ではベクトルがかなり違うからねー。
純後衛でまわすならいいんだろうけど、わたしはそういう後衛を
さっぱりやってこなかったのでw
Commented by Ayaka at 2008-06-30 23:41 x
せんせーエレメンタルピアスはユニクロじゃないと思います!w
属性杖HQより高いものは こうきゅうひん です。(`ω´)キリッ
Commented by Future-truth at 2008-07-02 23:56
今回は75あたりまで使える物と思って買ったから
値段的にもユニクロと思って買ってないよw

てか、私的には10万以上は高級品でs
名前
URL
削除用パスワード

<< 馳せる一筋の星 ×箱にてToV体験版配信っ >>