人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛マクロのススメ

次回バージョンアップでマクロの鯖保存が出来る様になることで、作り直したりする人が
増えるんじゃないかなーと思うふつれです、こんばんは。
そんな訳で今回は我流痛マクロの書き方を公開してみたり。
…需要はほぼないだろうけd


 ○引用系
簡単に言うとパクリ系(何)
これはアビなどのイメージ・効果と元ネタのイメージ・効果を重ねて持ってくる事が多いね。
わたしも最初はこれで、ファストブレードをテイルズオブシリーズの 「虎牙破斬」 をパクって
台詞に使っていました。

これのメリット(?)は元ネタがわかりやすく、知っている人と話のネタにできるってことかな。
ただ、RPGとかの台詞だと長いのがあるから、それを引用すると大変な事になることも…。


例) Fの人のハウリングムーン(身内向け)

 「大いなる冥界の宗主よ 我 盟約に則りここに請い願わん
  闇と死者の翼の眷属よ…
  我 ここに古の黒き血の契約の印を似って呼びかけん
  我に仇なす敵に久遠の死の眠りを
  解けぬ氷の呪縛を与え給え
  出でよ 暗黒のお犬様!(違」


これを 「フェンリル召喚 → フロウ → ハウリングムーン」 の間に垂れ流していまs
元ネタはブレイブ・ストーリー(映画・小説)のミツルが召喚するバロバローネの台詞です。
最後だけ違うけど、わかる人は稀有だと思う…。

まあ、これに関しては好きなRPGや小説の台詞などを持ってくるのがメジャーですねぇ。


 ○連想系
アビ・魔法のイメージで台詞を考えてみたよって感じのマクロです。
そもそもRPGのロールプレイングは 「役割を演じる」 ということなので、自分の連想から
技名とか叫ぶのはありなんじゃないかなーと。
それが痛かったりカッコよかったりするのは、別の話ですがっ。


例) Fの人の栄光の凱旋マーチ

 「時を越え歩む力を与えし詩 March」


ヘイスト効果なので時間を跳躍するよーなイメージがあったので…。
一応、何のマクロなのか他の人に伝える為にマーチって記述を入れています。
ただ台詞を流すだけでは、何がなんだかわかりにくいしね。


 ○モチーフ系
ここまでしている人はどれだけ居るのだろうか…。
逆に言えば、それに気付いてくれる人はどれだけ居るのだろうか…。

これはわたしの流れだけれども、まずジョブイメージ(主要アビ・魔法)を1つに絞ります。
そしてそのイメージを元に、それに関する由来などをアビ・魔法に割り振ります。
最後にそれをアビ・魔法イメージに合う形の台詞に作り変えると…。
わかりにくいので、例を挙げますか。


例) Fの人のファントムロール

まずイメージとして 「海賊 → 宝 → 宝石」 ということで、主要アビのロールを宝石で統一。
そして宝石の由来をウェブで調べて、その由来に合う様な効果のロールに宝石を割り振ります。
その由来とイメージを元にして台詞を書き上げたのが、今わたしが使ってるロールマクロです。

 エボカーズロール : ガーネットのダイスは精霊達の加護 <Luck5>
 ファイターズロール : ルビーのダイスは戦士の猛き情熱 <Luck5>  etc,,,

コルセアの場合は、ドローをヴァナの星座と方向を司る属性を合わせた連想形も混ざってます。
踊り子に至っては全て花・花言葉をモチーフにして書き上げました。

 ディバインワルツ : 癒しの風運ぶ蝶の綻び <Phalaenopsis>
  胡蝶蘭で花言葉が 「わたしと共に踊らん」 など

 2hトランス : 触れれば散る、赤き綻びの如く舞い踊らん <Balsam>
  鳳仙花で花言葉が 「わたしに触れないで」 など

 ダンシングエッジ : 綻び散る様に煌く刃は刹那に踊らん 【DancingEdge】
  花が咲いて散る(TPを消費)時の花びらの様に短剣で攻撃みたいな

  ※綻ぶ=花が咲く


これの問題は書き上げるまで時間がかかる事。
実際コルセアと踊り子のマクロはかなり時間かかってます…。
なんでそこまでするのかは、自分でも謎ですg

まあ、何が言いたいかというと、今後マクロ保存という保障が付いて消える事は稀だろうから
ちょっと頑張って台詞とか入れてみてはどーですかってこと。
結構台詞とかアビ・魔法効果に関しての記述を書いてる人って少ないからねw

by Future-truth | 2008-02-28 23:19 | FFXI | Comments(9)

Commented by Cの人 at 2008-02-29 11:31 x
Sayでひとつお願い致します。
Commented by plesha at 2008-02-29 13:19
ぜひ『/sh 』でお願いします。
ってか、ショパンをやりなさい、ショパンを・・・新しいネタが増えるからw
Commented by FF11-Sphinx at 2008-03-01 03:50
「かなん」に仕込まれているアドレス
/infosueek.com/ff11diary/uplink/
は罠サイトです。削除よろちく!
Commented by あかひm at 2008-03-01 10:04 x
裏で黒の台詞マクロ入り精霊やスリプガしてたら「ログ流すな」と言われて以来、身内PT以外でマクロ使えない!使いにくい!
Commented by Ayaka at 2008-03-01 17:38 x
リアルでシャウトして(r

きっと周りの人から認識を新たにされるハズ(マテ
Commented by Future-truth at 2008-03-01 19:25
>Cの人
マクロテストとしてモグハでやってたりするよ^^^^^^^^

>プレシャさん
カンパニで襲来シャウトは稀にしてるのでお許しを。

ショパンはBGMメドレー聴いたらやりたくなってきたw
シナリオがアレでソレらしいから、少しどーしようかと思ってたけど。

>スフィさん
わたしは基本的にネームリンクからは飛ばないけど最近は
かなーり内容が専門的になってきて必死さ具合が上がってて冷笑させて貰ってまs
まあ、スパムはチゴーみたいに根気良く潰すしかないね。

>あかひm
流石にわたしも裏では台詞をダブルスラッシュで消してます(´ω`)
…数年行ってないけど。

>アヤカさん
心の中でシャウトしておいたよ!
Commented by Cの人 at 2008-03-02 16:37 x
ここのマクロ紹介スクリプトは見栄えがいいよ!

ttp://ffxi.sakura.tv/blog/ffxi-macro-for-web/

URL張ってるけど業者じゃないよ!ないよ!
Commented at 2008-03-04 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Future-truth at 2008-03-06 22:18
>Cの人
このスクリプト、結局はマクロを1から書かなければ公開できないっぽく。
汎用マクロだけでも大変そうなんですがっw

>著名さん
アチラにコメ残しておきました(・ω・)ゝ
名前
URL
削除用パスワード

<< 夢である事 現世である事 【ト... 詩人を考察してみた >>