人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるおどる

先週は33くらいだったハズなのに、もう踊り子Lv40になりました。早いものです…。
さて、Lv40と言えばR.フラリッシュの修得です。
これはステップを当てる事で溜めれるフィニシングムーブ(FM)の数に応じて
TPに変換してくれるというフラリッシュなんです。
まあ、全部FM消費してしまうんだけどね。
(劣化挑発やヘビィ攻撃にもFMは使います)

これを覚えればTP回りが良くなるっては聞いていたから期待してたけど
実際に使ってみると、WSが撃てる余力が出てくるほど効果的なアビでしたよっw
どれくらい効果的かというか、ちょっとまとめてみると…


F M   1    2    3    4    5
得TP   10   21   33   46   60
変換率  ―   2.1   ―   2.3   ―


メイン踊り子でステップ(消費TP10)すると得られるFMは2つ。そして5つまで溜めれます。
0の時点から考えれば、4つの時にR.フラリッシュすれば2.3倍になってTPが帰ってくるって訳。
ステップのリキャストは早いので、がんがん使えば使うほどTPが増えていく…。
まあ、大前提として 「ステップを相手に当てる」 ことが条件だから
強い相手では変換率は勿論下がってきます(ステップは物理命中依存なので)。

今はそこまで強いWSが無いから、ちょっと火力が上がったかなって程度だけど
Lv50のB.フラリッシュ(次WS効果UP。最大FM3消費)を覚えて多段WSも揃ってきたら
地味に侮れないダメージを出せるようになる…かもしれない。


ちなみに装備の方は、思いっきりユニクロです(;´ω`)
クジャクくらいは欲しいけど、光る眼で全く出ないんですよねぇ。
なので勿論食事はスシを食べてやっています。お陰で少し火力が不安だけどね。

サポは基本サポ忍だけど、一度踊り子4人ってパーティになったことあったから
サポシで行ってみたら短剣のダメに落胆…。
思い切って素手でやってみたら、思いのほかコッチのが強かったこともあったりしましt
不意バックハンドでヨトクロウラに80~150も出てたよ!w

マクロは相変わらず変に凝ってます。
一応モチーフはあるのだけど、聞いてわかる人がいるのだろうか…ってくらいの勢いでs
どのマクロもそうだろうって言われたら、それまでですがorz

なんだかんだ言いつつも、なんだかこのまま75まで持って行きそうな踊り子。
色々と自分で組み立てることが出来るのが面白いって思ってるのかな?
でも、ちょっとまだサンバの使い勝手とか、他に出来る事を増やしてくれないと
「アルタナ追加ジョブで人気のあったジョブ」 で終わってしまいかねない気も。
TPを使って色々とできるってのは面白い試みなんだし、スクエニには頑張って欲しいですね。

by Future-truth | 2007-12-18 21:14 | FFXI | Comments(6)

Commented by plesha at 2007-12-19 17:14
年内中に行きましょうよ、光る眼!出させましょうよ、クジャク!
Cの人の大当たりを見てしまってから
「ホントに出るんだ~、ムハァー(←湿った鼻息)」
だなーんて思ってたので、ここいらで私たちも出させましょ。ボコりましょ。
Commented by Cの人 at 2007-12-19 22:08 x
> せぬぱい
ワタスの詩人63歳がてぐすね引いてまってます

> プレシャーさん

光る眼に行くにはまずログインするところからはじめましょう・・・
Commented by Ayaka at 2007-12-19 22:25 x
もう40ですかっ! はやすぎっ。
やっぱりせんせは○人っと・・・φ(..)メモメモ

クジャクってせんせ前もってなかったでしたっけ。
私の記憶違いか・・・
昔は1000万以上した贅沢品でしたが今ではそれほどでもないはずー
買うのですっw さあそのシャイルを質に入れて(r
Commented by FF11-Sphinx at 2007-12-20 02:19
1年ほど前に50万で入札のつもりで
500万でクジャクを“誤落札”した【ネコ】が通りますよ…(;´д⊂)

正直、あの時はすっごい後悔した!
シャイルと交換なら…(´・ω・`)
Commented by あかひm at 2007-12-20 12:13 x
もう40なんて・・・はやすぎ!!!




はい、ツッコミ不許可^^
Commented by Future-truth at 2007-12-22 15:09
>プレシャさん
是非にいきませうヽ(`ω´)ノ
でも、終わった後に枕は湿らせたくないでs

>Cの人
Lv60代まではまだ暫くかかるってw


…だよね?

>アヤカさん
残念ながら、わたしは立派な準廃だと思ってまs

クジャクは持ってたけど、暴落前に売っちゃったんだよねぇ。
一応、今の値段のクジャクも買えるんだけど
そのお金は踊り子の最終装備用に取っておきたいなぁ…と。
BCで出るなら取ってみたいってのもあるけど。

で、シャイルは某Hさんの銘入りだから、不用意に手放せない罠?w

>スフィさん
わたしは誤出品(バザー)で富を得ました…。

シャイルマンティルは色々な意味で手放せないから無理w

>あかひmさん
やったー あかひめさん に ほめられたー

踊り子でシャークする姿を見れるのも近いかもね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< プレゼント欲しいなら、働けだクポ サブ盾街道まっしぐら >>