人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイスの目が全てを握る

コルセアのロール強化から幾ばくか経ちましたが
いかがお過ごしでしょうか、ふつれです。

バージョンアップ後、何度かコルセアでレベル上げに行きましたが
一部ロールの性能がスゴいことになってますねぇ。
特にスゴいなぁと思ってるのはサムライロール。
以前の性能でも結構いいなーと思っていたけど、最大効果2倍ちょいになりました…。
侍さん居るパーティで11出すと、ストアTP+50というトンデモ性能!
このとき銃撃を当てると一発で25加算されたりしますw

てか、ストアTPにはキャップないのかな?
侍さんは素でストアTP+25になってるんだけど、装備等でさらに+25して
ストアTP+100にしたら、脅威の2振りでTP100達成とか出来そうなんだけどッ。
(WSのTPと、通常2発でTP100ってことね)

あとはハンターロールかな。
固定値で確定なのかは解らないけど、最大効果は命中+65になりました。
…これ、Lv11で覚えるロールだけどいいの…?w
とは言え、高レベルになると一部モンス以外キャップ近い命中になるし
低レベルで活躍できるロールって言う位置づけなのかもね。

エボカ・ヒーラーは低い数字での効果が底上げされて
あまり勝負しなくても効果が出るようになったのは嬉しいな。
とは言え、わたしは状況次第では7でも余裕で振るけれd

逆に全く変わってないらしいのがウィザーズロール。
これは黒魔法の強さに拍車をかけるのはヤバいとの判断なのかな。
でもエボカ・ヒーラーの強化で回転率は良くなってるけど。

ちなみにガランツロールはただのブレスパなのは変わりないです。
ありがとうございます(何)
最大効果が被ダメ40%反撃っぽいけど、レジ判定あるからなんともねぇ。
それ以前に防御系補助が好まれないのは、基本盾してる1人にしか恩恵がないから。
攻撃系の補助だと、攻撃要員分だけ恩恵あるからね。
これを覆して使いたいと思う効果がなければ、防御系補助は死んだままだよなー。


さてさて、ロールもそうだけどジュワも実践投入してみましたよ。
頑張って命中装備を揃えて、スシを食べてるから悪くない当たり加減でした。
コリブリだと一発40前後でスラッグ700~800(鋼弾)。
マムとか特攻無い相手では20前後でスラッグ600ほど。

補助系のジョブでこれだけのダメが出るんだったら充分だよね。
てか、オティ狩人とだとスラッグのダメはあまり変わらないってのはどーよ?
一応、狩人の方が飛攻を上げる余裕はあるからトータルでは負けてるけどね。
(マーシャルガン+スチールブレットはD109
 オティヌスボウ+ダークボルトはD104)


それより、一番の利点は魔法を即時発動できるところだなぁ。
銃撃してるとその間は何もできないから、どうしても対処が遅れるんだよね。
そういった意味でもジュワ殴りってのは悪くないってのが感想。

…ん、与TP?
クラクラ持ってボコボコにしてる人が居るくらいだから
ジュワの与TPなんて些細な問題でしょ?


そうこう試行錯誤していたら、とうとうLv75になりました。
これで3つ目のレベルカンストかぁ。そしてどれもソロが苦手と…。
とりあえずスネークアイとフォールドを覚えたけど、かなりロールがやりやすくなるね。
6→6コンボになってもフォールドかディール使えば何とかなるし
9でアンラッキーなロールも、スネークアイで逆にチャンスにできるから。

他の振り分けはどうしようかなー。
ロール使用間隔減らして、カテゴリ2でもう1つ1段階だけ取ろうかなって思うけど
うーん、迷うw


そういえば、遊びでデトネ撃ったら強かった…。
なんでだろうと思って色々やってみたら、どうも飛攻が上がると累乗的にダメが上がる模様。
暗黒さん込みのカオス11で撃つとスラッグよりいい感じにッ。
TP300で撃つと余裕でスラッグ以上になってました。
これはケースバイケースで撃ち分けると良さそうだね。
(トロール相手に飛攻強化なしで350。役ありカオス11のTP300で最高980を記録)


 ★オマケのコルセア装備

 頭 : コルセアトリコルヌ(ウォーベレー+1)
 胴 : ペルワンカザカンド
 手 : クリムゾンフィンガー(ウォーグローブ)
 脚 : ダスクトラウザ
 足 : コルセアブーツ
 首 : スペクタクルズ
 腰 : 必中のベルト(ライフベルト)
 背 : アメミットマント+1
 指 : マーマンリングx2(ウッズマンリングx2)
 耳 : 素破の耳 ・ モルダバイドピアス(ドローンイヤリング)
 武器 : ジュワユース ・ マーシャルガン+スチールブレット

 ( )は接近攻撃時。それ以外は射撃用です。

by Future-truth | 2007-09-10 20:10 | FFXI | Comments(2)

Commented by Ayaka at 2007-09-12 01:56 x
ハンターズロールて狩人いると効果アップだっけ。
Lv11で覚えるロールで最大命中+65、確かに凄い性能ですが・・・
心配しなくとも今狩人のレベル上げしてる人は稀有ですから(血涙)

デトネだけど、麒麟でスシ+飛攻重視装備、サポ戦バーサク歌なしエウ鏑矢
(飛攻542、飛命494)エンピリTP100で400~480くらいでました。
命中しやすいこと考えると回避高い格上にはなかなかいいかもしれない。
バーサク使用中はエンピリうちまくったけど1回しかはずさなかったし。

機会あったら肉食+飛命重視装備サポ戦バーサク(飛攻561、飛命475)
でも試してみるつもりです。
Commented by Future-truth at 2007-09-13 19:51
確かに狩人、あまり見なくなったよね。
矢弾は安くなったのにねぇw

デトネ・エンピは何気に化けてたよね。
メヌメヌ役ありカオス11をコリブリにデトネやったら1200とか出ててびっくりw
スラッグもそれくらいダメ出てたけど、命中の問題があるから
ケースバイケースで撃ち分けると良さそうだなって思った。
名前
URL
削除用パスワード

<< 白ウサギと尻尾仲間 調に乗って紡がれるのは >>