人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07’8/29現在確認しているFFXIのバグ

 ○遠隔武器の隔
狩人を長くやってたり調べ物をした人だと知ってる人はいるでしょうが
かなり前から遠隔攻撃の実際の隔は矢弾の隔は足されていない
って言うのがあります。
それなのに、得TPは発射台+矢弾の隔で計算されていたりするので
一時期の狩人繁栄があった理由の1つであります。

これはヘイストが効かない遠隔武器に対しての優遇処置
っても考えれるけど、4年は前から聞く事なので違う気がします。
第一、この矢弾の隔が反映されていないってのが曲者なんです。
では、実際に検証してみたデータで説明してみましょうか。


 検証 : マクロで wait を使用して再射撃可能な秒数を調べる
 マクロ内容 : /ra <ta>
          wait 数字
          /ta <ta>

 エウリュトスボウ(隔490)+鉄の矢(隔120)=隔610(秒で表すと10.166s)
 再射撃可能な秒数は8秒
 秒数から実隔を計算すると480に相当。
 本来の0.786にあたります。

 オティヌスボウ(隔432)+アシッドボルト(隔192)=隔624(秒で表すと10.4s)
 再射撃可能な秒数は7秒
 秒数から実隔を計算すると420に相当。
 本来の0.67にあたります。
 ※スリプルボルト(隔288)でも試しましたが、再射撃可能時間は変わらず

 マッチロックガン(隔600)+アイアンブレット(隔240)=隔840(秒で表すと14s)
 再射撃可能な秒数は9秒
 秒数から実隔を計算すると540に相当。
 本来の0.64にあたります。

エウとオティではオティのトータル隔の方が少し上回っているのにもかかわらず
再射撃可能が早かったのはオティでした。
これは発射台から実隔を計算しているという裏づけですね。
ていうか、銃の実隔と表記上の隔との差には驚いた…。

わたしは試しては居ないですが、マシンボウなど極端に発射台の隔が短い物では
逆に実隔は大きくなっているらしいので、良く解らない仕様です。
わたしの検証結果を見ても法則性なんて見出せないしね…。


※waitは小数点以下までは計測してくれないので、実隔は目安です。
 それでも検証結果からエウよりオティのが早い、というのは事実です。
 ただ、弓・ボウガンは狩人、銃はコルセアで検証した為に
 ラピッドショットの効果で少し信頼性は低いかもしれません。

 でも、同じ検証を別発射台でシーフでやってみたら
 撃てないとログ出たwait値でも、何度かやってると撃ててしまう…
 なんて時もあったので、waitの信頼性も低いっちゃ低いけどorz

 とりあえず、弓・ボウガンは1束近く飛ばして検証したので間違えは無いハズ。



 ○遠隔WSには一部追加効果が乗る

バージョンアップ後は試してないけど(何)これも健在なはず。
例えば忍者が蝮刀で迅を撃ってもスタンが発生することはないですが
スリプルアローでサイドを撃つと、何故か追加効果の睡眠が発揮されます。
故に弓・ボルトだと、寝る相手では一方的に攻撃が可能になっています。

これは今年に入って見つけた現象なんだけど
同じ頃から2chでもその話題が挙がってたらしいので
結構新しい不具合なのかもしれません。

ちなみにWSのみで、乱れ撃ちでは追加効果は出ないのであしからず。



 ○ロールと呪歌は3つまで1人で維持可能

コ/詩だと、ロール2つと歌1つを1人で維持可能。詩/コではその逆。
コルセア実装時にロールと呪歌含めて2つまでしか維持できない
って公式に言っているので、完全なるバグです。



 ○詠唱中に攻撃ができる

実用性は低いですが、唄ってる最中に片手剣なら1回振れます。
やり方は簡単。モンスをタゲできるくらい近くに2匹用意します。
うち1体を普通に殴りつつ詠唱を始める。
そうしたら別なモンスにメインタゲを移動し、再び元のモンスにメインタゲを戻す。
そうすると詠唱中でも攻撃が可能になります。

これも3・4年前に見つけたバグ。
実用性の低さから放置されてるのかもしれませんが、再現しやすいバグです。



あと遠隔に関して何かあったけど、ど忘れしてしまって思い出せない…!
思い出したら追記しようorz
そして近いうちにこれらのバグ内容をスクエニにメルってみようと思います。

この行為は遠隔バグは昔からあるのにもかかわらず声を揚げなかったせいか
これまで遠隔に対する処置は放置であった為の行動です。
故に実際はプラスにあるはずのバグでも声を揚げスクエニに認知してもらい
遠隔の現状を知ってもらうのが目的です。

by Future-truth | 2007-08-29 21:33 | FFXI | Comments(2)

Commented by 下忍 at 2007-08-31 02:53 x
千手+蝮改で迅をうって、敵さんがスタン状態から回復するログが
表示されることがぼちぼちあります(=ω=
(直前にスタン発動無し、スタン発動ログも無し)
Commented by Future-truth at 2007-08-31 19:54
ありゃ、蝮刀でも同じ現象でてたんだ。
さっぱりそう言う話聞かないから遠隔だけかと思ってましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< あちらが立てば、こちらが立たない これは観賞用なので食べれません >>