数の暴力 ~モンスの逆襲~

最近、アシュタリフ号クエに良く通っています。
と言うのもこの一連のクエで戦利品として弓道着の素材が出るんですよね。
…低確率ですがorz
まあ、やらなきゃ可能性は0なんだし、コツコツとやっていこうかなーと。

そんな訳で一回目の「威力偵察」なのですが
これが一番難しいという噂通り、かなり難易度が高いですね…。
どんなクエかというと、とにかくモンスが数で攻めてきます。
固体の強さはたいしたことないけど、制限時間30分というのもあって
迅速に倒していかないとタイムオーバーになってしまいます。

なので、1匹1匹倒すのではなく範囲系の攻撃で倒して行きます。
故にジョブ縛りがとても強く、黒魔が複数人必須みたいな状態。
難しいのはいいけど、○○のジョブいないと厳しい難易度ってのはなー。
私的にはそういうのはあまり好きでないけど
欲しい物があるから積極的にリーダーを務めましたが…。

「威力偵察」のクエの流れはこんな感じです。


 ○トータルでフォモル系80体、インプ25匹、ボスインプ4回出てくる。
  フォモルはHP少なく、ガ系2つで倒せます。
  インプもそんなに耐久力ないけど、ガ系使うので要注意。
  ボスインプは高速で移動し、すぐに居なくなる。
  バインド・スタンなどで足止めしないと倒すのは難しい。
  バインガ・スリプガ・パライガなど使うので厄介。
  けど、ボスインプは倒さなくてもクリアできます。

 ○モンスは甲板にわくので、キャンプは二階部分でするのが安全。
  そこからモンスを釣って範囲攻撃で一掃するのが基本スタンス。
  感知距離はかなり広いので、釣り役以外は奥に居ないと危ないです。

 ○一定数モンスを倒すと、テンポアリアイテムとして
  技能の薬(全アビ回復)、ダイダロスウィング(非妙薬イカロス)、バイルエリクサー+1
  が二回支給されるので、アビは惜しまず使わないとクリアは大変。


つまり、援助はあるけど30分で105体+αのモンスを倒さないとダメってこと。
確かにモンスは弱いけどインプにガ系1つ使われただけで崩れたりするので
そこからタイムロスが生まれ、タイムオーバーになるケースがよくあります。
とにかく黒さん大目ならば、誰もやられず進行できればクリアは出来そうな感じ。
逆に青さんや黒さんがいくらいても、やられる人多いとクリアは厳しいです。

ということで、わたしが起てた作戦は…


 ○ナイトさんはサポ白or赤で釣り役。
  サポの理由はストンスキンやファランクスでガ系着弾までの盾の耐久力を増す為。

 ○黒さんと青さんを計3人。
  黒さんはガ系、青さんは範囲攻撃や多段攻撃があるのでかなり暴れれるので。

 ○詩人さんか赤さんを1人。
  時間との戦いなので、MPヒーラーいると回復の時間を減らせます。
  高レベルコルセアはあまり居ないので、募集かけても無理かも?

 ○必然的にわたしは狩人。
  エウ蠍矢でフォモル・インプともに2発で倒せます。
  鏑矢やデーモン、風矢でも同じなので弓の場合は蠍矢がオススメ。
  ちなみにバーサクしても殆ど与ダメージは変わらず。
  攻撃食でも変化は乏しく、命中率もカンストしてそうなくらい当たってたので
  やられないように防御・HPブーストの食事を採るのがいいかも。

 ○まず、キャンプは二階。そこで各々強化魔法してMP回復待たずに開始。
  ナイトさんがディア等でリンク釣りをして、黒さんらの前までモンスを持って来て
  そこに範囲攻撃を浴びせて倒していきます。
  ガ系2つで倒せるので、MP次第では1人ヒーリングも可能。

  注意点は釣り役さんはあまり奥に行かないこと。
  行き過ぎるとフォモルが二分されて、ガ系だけでは倒し損ねが出てくるので。

  一度ボスインプが出ると、次からはインプが混ざってくるので狩人の出番。
  ナイトさんが釣ったのと入れ替わり、狩人が前にでてインプを始末。
  大抵インプは詠唱の長い古代をナイトさんにしようとするので
  ナイトさんは魔法範囲から逃れ、その間に狩人がインプを倒せるので。
  WS・乱れ・イーグル・影縫いなど使って、とにかく二階に上がらせないよう尽力しました。

  もし全滅しても、二階でなら立て直し可能。
  ただ、感知距離が広いので十分待ってからじゃないとまたやられてしまいます。
  そして、かなり時間のロスになるので、クリアは難しいんじゃないかな。


こんな感じの作戦で、五回目のチャレンジにしてやっとクリアできたよ…!
そのときの編成は「ナ狩黒黒青赤」でした。
もうめちゃめちゃ嬉しいのと、やっとクリアできたって言う思い
地味に占有時間が無い焦りといろいろ混ざって、わたしが戦利品ロットする間に


  退出


してしまいましたよorz
さよならスターサファイア…。
自業自得ですが、クリアしたのにクリアした感じが殆どしませんでした(;´д⊂)


そんなこんなで、弓道着の素材「与一の組緒」が出る二回目のクエを受けれるように。
鑑定品ボックスでも稀に「ケルベロスの皮」がでるそうなので
今後は二回目をメインにして頑張っていくつもりです。
基本的にわたしがオートリーダーで主催してますので
今度からは戦利品流さないから、機会があればよろしくです_(._.)_


 ☆余談
この五回に渡る挑戦中、3回参加してくださった黒さんが居ます。
恐らくココを知らないだろうけど、失敗続きの中何度も参加してくださってありがとうですっ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-10 15:10 | FFXI | Comments(2)

Commented by 捨て猫 at 2006-11-10 23:47 x
誰かやるかな誰かやるかなーと期待半分で待ってたら、当の本人がヤッチャッタ。
いや、ヤルネ?ヤラナイネ?イカスッ!
でも後で競売見てちょっぴり涙が・・。
んまー威力偵察、5回もやってたんだ・・。最初と最後と行ったけど、青がはっちゃけれるクエでなかなか楽しくてよ(д)y~
んまぁ、アイテム狙うなら野良よりフレとかLSに協力してもらうのが吉!
もちろん、協力はするぢょ、予定なければ。

「教訓」
BC、アサルト、クエ等、エリアが違う場合が多いから戦利品には気をつけよう。BCでも何度も流した人もおるし。
焦るのはやる前に!やってる最中、終わってからは冷静に。
報告するまでがイベントですからっ!
Commented by Future-truth at 2006-11-11 12:20
リアルでディア3状態でしt

殆どアイテム狙いだけど、LSやフレだけで行くのはちょっと難しいので
とりあえず宮廷絵師護衛の戦略をうまく纏めれるようになるまでは
ちょくちょく野良ででも行こうと思っています。
今の課題はボスの倒す方法と、青さん居ない場合の対処かな。

教訓の方は…、肝に命じておきますorz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< リオンのピコハン ぶっちゃけてみようっ >>