人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷすまとめ

FFXIではミスラ。

PSUではビースト。

ToRではユージーン。

モンスターファームではハム。

思い返せば獣道まっしぐらなふつれです、こんにちは。

o,,,rz


PSUは来月頭にやっとモトゥブ解禁だそうですねー。
それに加えてミッションも増えるそうですが、ストーリーミッションは無いのかな。
現状ではレベル上げとパシリへのエサやりくらいしか、することないですし。
エサも合成もドロップ品で賄う事が多いから、必然的に戦闘が多くなるので
もちっと別な要素が欲しいなーと欲張ってみたり。
とりあえずは鯖の安定化に勤めて欲しいけどね。

てことで、PSUで何しましたぁ^^^^^
っての書こうとすると、殆ど身内話ばっかになるので書くことは少なかったり(;´ー`)
なので武器の使い勝手やら豆知識をつらつらと記してみようかな。
…こうやってまとめ記事を書くからあだ名で「せんせ」とか言われるんだな(´ω`)


  ○接近武器
  !追記 : PP回復はわたしが調べたのでは系統同じだと同じ回復量でしたが
        それはたまたまだった模様で、正確には会社・スタイルで変わりますorz

 ☆ナックル(鋼拳) 通常単体攻撃 
ぷすまとめ_b0004722_1402516.jpg

前記事の様に通常一段目が非常に強いです。
タイマンだと下手にPAするより一段目乱発のが強かったり。

PAボッカ・ダンガは一段目3回攻撃。
二段目2回攻撃(一発目ダウン、二発目吹き飛ばし)。二段目は結構高補正でダメ伸びます。
ただし、消費PP18で自然回復が4であるためにかなり燃費悪いです。
隙が少なめってのが特徴かもしれないけど、メインに使っていくにはキビシイ武器かなぁ。
ナックルを使う場合は複数のナックル持って行かないとPPが追いつかないですね。


 ☆ダガー(小剣) 通常単体攻撃 
ぷすまとめ_b0004722_1482368.jpg

通常は2>1>1の計4回。全てやっても短時間で終わるので回避もしやすいです。
片手にハンドガンが持てて、かつ自然回復が多いので長期戦に向いてる感じです。

PA舞転瞬連斬は一段目4回攻撃(ラストにダウン効果)。
二段目も4回攻撃(ラストに吹き飛ばし効果)とかなり手数あります。
武器自体の攻撃力は低いものの、かなりの手数を誇るのでトータルは侮れない。
消費PPは16とやや高めだけど、ハンドガンと併用していれば結構長持ちします。
弱点はリーチの短さと、一発が軽い為にB以上のエリアでは怯ませ難い点かな。


 ☆ツインダガー(双小剣) 通常単体攻撃  
ぷすまとめ_b0004722_14155388.jpg

通常は2>2>3の計7回。故に最後までやるとそれなりの時間が必要。
リーチは見かけによらずボチボチあるような…。

PA連廻舞踊斬の消費PPが12のくせに3体3ヒットするから、結構良いダメだしてます。
しかもほぼ瞬間発動なので潰され難いのもありがたいですね。
ただ、二段目はそこそこ一段目より補正を受けてるとは言え2ヒットになるので
トータルだけ見ると一段目のが上回っているから一段目止めのがいいかもです。


 ☆ソード(長剣) 通常複数3体攻撃 
ぷすまとめ_b0004722_1424473.jpg

前方扇状に3体まで判定のある攻撃を、1>1>1と計3回出来ます。
振りが遅い為に潰されやすく、武器自体の命中低めなので扱い難いです。
ただし、攻撃力は飛びぬけてあるので弱点属性で攻撃するとかなりダメ延びてる模様。
武器強化での攻撃力の伸びもすごいので、化ける武器じゃないでしょーか。
限定条件下なら結構強いです。

PAトルネードブレイクは単発ですが、円形に判定がある為に高範囲を攻撃できます。
でも、3体までしか判定ないのが残念な点であることと、一段目の振りが遅いので
消費PPしてもガードして不発なんてしょっちゅうあります。
武器自体のPPが高めなので、消費PP16もうまく使っていけば多少保たせることは可能ですが。

特筆すべきことは、二段目の補正がかなりかかって一段目クリティカルくらいのダメでます。
故に二段目でクリティカルでると、恐ろしいダメが…。
Cドラ相手に氷属性ソードでトルネードブレイクしまくっていると
ナノブラストするよりいいんじゃないかってダメ出てるのが驚きですw
(防御タイプの場合の話です)


 ☆スピア(長槍) 通常前方3体攻撃 
オンでは使ってないので自然回復でいくつ回復するかは知らないです。
通常攻撃速度が並なくせに前方範囲攻撃できるので、扱い慣れれば強そうです。
けど、通常3段目の隙は大きいのでPP前提の時以外はやらない方がいいかも。

PAドゥース・ダッガズは消費PP18と高めなので、短期戦用かな。
でも、スキルLv1の時点で補正161%ととんでもない数値を誇っているので
一発のダメがかなり出る武器です。逆に命中補正は低めだけど…。

一段目2回攻撃。二段目3回攻撃。吹き飛ばし等あったかは失念。
なんだかダブルスラストがペンタスラストになるって感じでFFXIチックだなーと(ぇ


  ○チャットコマンド

Wikiに書いてあるけど、よくわからなかったので独自にココに書いてみたり(何)

パーティ発言 → 先頭に # を置く(半角)。

ロビーアクション → /alt1 といった具合。
             全部半角入力で数字はロビーアクションウィンドの数字に対応しています。

異性のモーション → スラッシュの後に  を置く。/salt2 な感じ。

吹き出しの形状 → @ の後に叫ぶのが  で、もくもくは  を置く。
             @s文章 でOK。

カットイン → @ の後に対応する半角数字を置く。
         0は笑う。 1は微笑。 2は苦笑。 3は驚く。 4は困惑。 5は落胆。
         6は熟考。 7は冷笑。 8は不満。 9は怒り。
         このあとに続けて顔の向きに対応した半角数字を置いて完成。
         0は正面。 1は上。 2は正面横顔。 3は下。
         完成形は @23文章 となります。

ボイス → @! の後に対応する半角数字を置くと喋ります。
        全部で0~26まであり、0~11はミッションのみ、12~26はシティのみ喋ります。
        ちなみにキャラメイク時に聞けるのは0~11で、12~26はこれで命令しないと
        聞けないボイスになっています。
        ついでに中継基地や野営地はミッションボイスのみです。

文字カラー → { } の中に色の綴り3文字を入れると、以後の文字がその色になります。
          赤red、青blu、緑gre、黄yel、オレンジora、紫par
          バイオレッドvio、ベージュbei、グレイgra、白whi、黒blk。
          完成形は {red}よろしく で赤いよろしくが表示されます。
          同じ吹き出しの中でまた色を変えたいときは、また入力すれば可能です。

応用 → これらは複数組み合わせることができます。
      ただし、ロビーアクションコマンドが前で
      @関係はその後に続けて書かないとダメです。
      基本的に全て並べてしまって良いです。コマンドと文章間にスペース不要。
      女性キャラが男性エモの手を振るで笑うカットインしつつボイスするときは
      /saltf3@01!17まぁ
      とすると、女性ボイス8の場合、「まぁ」と言いつつ手を振りながら笑うカットインで「まぁ」
      と同時にこなすことが可能です。

乱数関係 → /random で1~999を表示。
         /dice で六面ダイス(サイコロ)の目をランダムで表示。
         /card でトランプをランダム表示。


  ○マイショップ相場(mss)

これはPSU自体の機能ではなく、ユーザーが考案したものです。
現在のショップサーチでは30件しか検索表示されず、どういう訳か検索にかからない
といったショップがあるので、なかなかお客が来てくれない等など問題点が多いです。
このmssはショップの広告欄を要いたもので、ショップオーナーも検索者も
一通り決まり事を把握して使用すると、ショップ周りするのにも、品物を売りたいときも
これを使えば多少楽になる…と思います。

詳しくはテンプレサイトを覗いて、しっかりと踏まえた上で使うことをお勧めします。



あー、ながくなったけどかきおえたぞ(棒読み)。
武器関係はまだまだだけど、チャット関係はほぼ全部書いたかな(効果音は故意に書かず)。
シティ用ボイスに関しては実際に聞いてみないとどう喋るかわからないので
聞いてみてメモっとかないと、バリエーションあるのでわからなくなると思います。

ではでわ、今日はこの辺で…。



 ○オマケ張り忘れ


ぷすまとめ_b0004722_18243192.jpg

             某漫画のアレとソレに似てると良く言われまs

by Future-truth | 2006-09-25 16:03 | ファンタシースター | Comments(3)

Commented by Ayaka at 2006-09-26 00:11 x
さすがセンセ、とても詳しくて助かります!
早速ショートカット作りましたよ~(⌒∇⌒)

それと今日はごめんね~
あんな高速PTとは思わなかた・・・(ノ><)ノヒィ
今度はまたーりやりましょー
Commented by plesha at 2006-09-26 10:19
あわわわわわ、獣姉妹怖いよぉ~
ってか、さすが獣!二人とも猫背(´ω`)フフフフ
Commented by Future-truth at 2006-09-28 07:25
>アヤカさん
PSUはチャットが充実してるからねー。
使わないと勿体無いじゃないですかw
ということで、頑張って書いてみました。

高速パーティに関しては問題なしw
あそこまで手付けすら無視でガンガンやるのは驚いたけどね。
わたしは素材の関係で遺跡に篭りがちなので、宜しければどうぞ(´ー`)

>プレシャさん
歩くと姿勢が良いのはミスラと同じw
名前
URL
削除用パスワード

<< 今更ながらPSUキャラ晒し うちのチョコボもこんなに大きく... >>