Corsair’s Report

このところ、コルセアのレベル上げにいそしんでいるのですが
「いつもよりレベル上がるペース早いねw」
と言われるくらいのペースです(´ω`)
まあ、普段は週1くらいなのが週3・4回も行ってますからね。
いや、コルセア前は月1だったかも;

そんなこんなでコルセアLv59になってしまいました。
チコリさんとペア組んでやっているので、メンバー集めるのも結構楽でしたねー。
ってか、わたしの高レベルジョブで誰かとペアやらずに上げたのって赤だけな気がッ。
まあそれは置いといて…、今回はLv56から解禁になったスラッグに関してです。

スラッグは既知の通りによくミスるWSです。
スキルが低いコルセアにとっては、なかなか当たらないWSですね。
昔、スシがなかった頃のサイスラくらいの命中率なのですが
殆どの人にはわかりにくいだろうから、少しつらつらと。

わたしがスラッグ撃てるようになった頃、チコリさんがRep取るようになりました。
むちゃくちゃタイミング良過ぎですw
なので、スラッグの命中率を聞いてみるとこんな感じでした。


  サポ赤・白 → 6割
  サポ狩(プレ有) → 7割中盤


通常遠隔に関してはこれに+1割ほど。
まあ、詳細なデータは貰っていないのでこのくらいって感じなのですがw
装備に関しては後述ということで、遠隔の命中キャップは90%前半なので
まだまだ改善の余地はありますね。
Lv60になればサポ狩の物理命中二段階になるし、61からはトレーラーククリ。
首もフェザーカラー+1のままだし、飛命はもっと上がるから多少は緩和される…かな?

与ダメの方はバフラウの虎に250~400、レッサーコリブリに500~600。
ダメージ的には満足いくのだけど、弾のコストから考えてしまうとちょっと泣けますねw
恐らくコルセアは飛攻・STRに装備を注ぐ余力はないだろうから
基本的にダメージってのは他のコルセアと殆ど差がないでしょうねぇ。
65からヘキサガン、71からマーシャルガンが使えるようになるので
これらによって差は生じるでしょうけど。

スラッグ撃てるようになった後でのサポに関してですが
サポ忍・スシの両方無い時期に狩人やってた身だからか、サポ後衛でも気にならないかも。
確かにサポ後衛だと当たりは悪いです。
けど、アトルガンエリアでもやれるレベルになるので、サンクションのリフレ効果が偉大で
MP少ないけれどもエボカー効果もあって回復サポートがなんとか出来てます(完全ではなし)。
そしてスラッグが命中率6割ほど、パーティメンバの底上げも出来てる。
そう考えると現状ではやはり、サポ後衛でも十分良いと私的には思えますねー。

サポ狩に関してはLv60から化けるのでやってみてから記述します。
乱れ撃ちの効果がかなり影響あるだろうから、やはりこの辺りから
サポ後衛とサポ狩の格差が広がるでしょうね。

サポ忍に関してはスラッグ撃つタイミングを考えればそうそうタゲ取らないので
今のところ大きなメリットは感じられません。
この先のレベルになれば前衛の与ダメはぐんと伸びるから
更に無理さえしなければタゲ取らないだろうから、サポ忍で行くってのは無くなるんじゃないかな。
まー、装備をかなり揃えた命中率では変わってくるのかもしれないですが(´・ω・`)

とにもかくにも、スラッグが撃てると言うのは相当なメリットです。
今後はコレとうまく付き合うのがコルセアの課題なのかもなぁ。


 
  ○AF出るまで手抜きな装備

 頭 : クロウベレー、金の髪飾り
 胴 : ジャリダペティ
 手 : ノクトグローブ+1、サベジガントレット
 脚 : ノクトホーズ
 足 : ジャリダネール
 首 : フェザーカラー+1
 耳 : ドローンイヤリング
 指 : スコピオリング+1
 背 : 連邦マント
 腰 : 王国ベルト+1

 射撃スキルに関してはメリポ振っていませんってか振れません(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-07-15 13:40 | FFXI | Comments(2)

Commented by チコリ at 2006-07-18 19:57 x
詳細なレプが知りたいならメッセで送りm
Commented by Future-truth at 2006-07-19 20:31
んー、詳細なRepは61になってから
サポ後衛とサポ狩の見比べしたいから、その時かなぁ。
ということで、そのうちお願いするかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日は筆を剣と杖に持ち替えて サヨナラ モンハン >>