ししょーは師匠を求めている

先日、ちょっと遅めにログインしLSに挨拶をすると

b0004722_15344532.gif「赤できてー」

開口一言速攻チコリさんに誘われる。
フレリスト開いてみると、おおよその意図が読み取れたので
とりあえず用意を始めるわたしはわたしでアレなのかもしれない?

赤はLv64なので殆どAFで済ませれるから、多少早く用意が済んで
誘われるとやっぱりフレだけでのパーティ『戦ナ召詩赤』。
実のところ赤はこれ以上上げなくていいなーと思ってはいたけど
みんな普段のジョブとは違うので新鮮味があるし面白そうなので参加させて貰いました。

ガ。

b0004722_15464199.gif「ししょー」

うぉーい、いつからわたしはイアンさんのししょーになったんだッ。
と、思いつつジョブをよくよく見たら詩人。そういうことか…。


どういう訳か、こういう愛称ってかあだ名が多いです。
「先輩」から始まって「せんせ(先生)」。
モンハン2では弓使いやってるけど同じ弓使いなフレから「師匠」。
で、今度は「ししょー」。
ぶっちゃけスゴいスキルあるのでもないのに、ねぇ?
そう思いつつもその呼び方ヤメテと言えないチキンなので
そのままになってしまう事が一番の原因なんですがorz

まあ、本当にそう言う意味ではなく、愛称っていう事で今は捉えてますが
なーんかコソバユイですよね(;´ω`)


ししょーと呼ばれておきながら特にししょーらしいこともせず(おい
この間一緒にメリポスタイルで稼いだときに、わたしがやってた詩人釣りをするイアンさん。
モンスは樹林のコリブリ・虎で丁度~とてくらいだからなんとかなるけれど
普通にレベル上げのとてx2戦でやったら逝けるので、あとで突っ込んでおきましたが…w

狩り自体はガッツリ稼ぐって感じでなかったので、イアンさんのペースに合わせて
まったりやってましたが、夜になりフォモルがわきはじめて四体ほどリンクッ。
連続魔やインビン、フロウをするも寝にくいし虎と戦闘中だったので劣勢は変わらず
逃げることにしたけど時既に遅く、見事なトレインを作って全滅してしまいましたw

時間も時間なのでここで解散になりましたが、イアンさんはマズルカ覚えたいみたいなので
今後詩人は上げると思うのですが、以後ししょーと呼ばれるのだろうか。
わたしに詩人の事を聞いても昔話くらいしか聞けないと思うんだけどね(;;´ー`)



そして昨日、わたしは久々にコルセアをすることに。
けど、それまでまともに6人パーティしたことないんですよねぇ…。
うまく動けるか心配でしたが、早い段階でお誘い頂けました。
構成は『Lv21~24 ナ竜戦青白コ』で狩場はクフィムの塔前。
久しぶりだなー。最後にココで稼いだのって召喚士かな。
…ほぼソロでしたが。

さて、実際に普通の6人パーティでやってみましたが詩人の感覚残ってると大変ですね。
ロールの効果は5分で1分毎にしか出来ないので、完全に詩人のサイクルと違うし
まだロールの範囲を見極めれて無いし、青さんが前出たり後ろ行ったりで
どーロールかけてあげればいいのかわかんなくなるし、Lv22からブレット撃てるようになって
銃撃も加えたらメンバーに何のロールがかかってるかわからなくなるし
ケアル補助もしないといけないからHPとMPにも眼を配る必要もあるし…。
もうてんてこ舞いでしたorz

銃撃の方はビートルリング+1を2つにフェザーカラー+1
ゲソスシ食べたけど体感命中率5~6割かなー。
スプリットショットなんて初期のハードスラッシュを彷彿させる命中率でしたよ(ノд`)
今は飛命装備が少ない時期だからしょうがないのかもしれないけど
これはリジィブーツとか羽虫髪飾りが欲しくなるかも…。

2時間半くらいやって解散になりましたが
ロールの振り分けをどうやっていくかが課題として残りましたねぇ。
こればっかりは場数を踏むしか無いのだろうけど
なんだかわたしも「ししょー」が欲しくなってきたかもしれない?w
[PR]

by Future-truth | 2006-05-18 16:49 | FFXI | Comments(7)

Commented by 捨て猫 at 2006-05-19 19:11 x
はい、青の支障デス、アレ?よばれて・・ゲフガ・・ガーーー・・
なんとか青66まで来ましたよ!
コルセアは知り合いが70とかなっておりまぅ、まぁロール分けってのはあまりしなくてもよさげな気がします。
ついでに言うと、コロールに関しては40以降殆ど貰った記憶がありまs(げh
範囲が割と狭いってのとPTメンが集まってるタイミングが殆どないってのが原因カモ?
そのフレは主に後ろにエボカ、前にハンター、ファイタ。余裕あれば後ろにヒーラー、前に何かを、って感じかなぁ。
2つしか見えない=切れがわかっても1分縛りで出来ないから、だと思う。
ロール分けってのはマヂで今は考えなくてもいいカモねー。
で、青の弟子は何処でぃすか?
Commented by Future-truth at 2006-05-21 11:01
コロールに関しては、みんな固まってるチャンスの時にしかしてないです。
レベル上がればモンスとの格差が広がるし、コロールでないロールのが
役に立つだろうからだんだん使わなくなるものだと思ってた。

ロール分けに関しては、一つの技術としてできるようになりたいなー。
完璧でなくとも(´・ω・`)

で、青弟子ですか?
うちのLSだと悠々自適にやってる人が多いから
今の所大丈夫そうな感じがします(´ー`)
Commented by あやか at 2006-05-22 17:23 x
ふゅちゃせんせ~w

確かにうちのLSでもふゅちゃさんのこと「せんせ」と呼んでる人がちらほら。
元々せんせと呼んでたのはプレシャさんかな?
その影響で私もせんせと呼ぶようになった気が。

私にとっては「せんせ」で違和感ないですねえw
かつてSterDustGerdian(前のLS名)で印章マンドラBCに苦戦してたときに、
詩人のふゅちゃさんにはとてもとてもお世話になったものだから。

難攻不落のBCで敗北を余儀なくされたLSメンバの前に、頼もしい助っ人の登場!
あの凶暴なマンドラの群れを一瞬で無力化!
あれは正に救世主でしたね~
Commented by あやか at 2006-05-22 17:53 x
あ、そうそう。ふゅちゃせんせやアウさんに触発されて私もブログを作ってみました。
まだできたてほやほやなので、ふゅちゃさんとこみたいに綺麗でないですが・・・(--)

Profileのジョブ表をどーやってアップさせるかが分かりません(T-T)
やり方教えて下さいまし~(リンク先のHPで登録と値の入力済)
Commented by Future-truth at 2006-05-23 17:42
SDGメンバは「せんせ」優勢だねー。
プレシャさん的には漫談のせんせらしいですが。

orz

マンドラBCはよくやったねw
当時はスリプガ無かった気がするから、詩人の有無でだいぶ難易度違ったなぁ。
でもあの頃はあまりCHRブーストしてなかったダメ詩だった気も!
Commented by augs at 2006-05-24 00:47
師匠・・・う~ん、こないだ赤あげてるときははEternerSongの二大赤魔道士を思い浮かべてたけどw
詩に関しては、やっぱりフュチャさんの影響って受けてるかなぁ~って思います。尊敬と畏怖と・・・そして正直に言うと若干のライバル心でъ(`ー゜)

あと育ててるのは暗黒だけど、アレは独学&独自路線ですね^^
一番ゆったり遊んでるのは暗黒かもしれないです。

詩はジョブとして完成しちゃってる感があるから、これから大きな変動はないかもですが、これからも切磋琢磨(って思ってるのは私だけかもだけど)していきたいな♪
Commented by Future-truth at 2006-05-24 18:08
わたしもアウさんは良い意味での詩ライバルですねぇ。
というか畏怖ってΣ(’△’;) < 何かした?

確かに詩人は完成してる感じのジョブだけど、今後はどうなるかわからないし
下方修正されても上方修正されても、好きでやってるジョブなんだから
ケースバイケースでやっていけたらなぁと思っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 狩人再開しました モグはストーカー >>