コルセアの明日はどっちだ

前日アルザビモグハで落ちたら、例のビシージ騒動のおかげで
30分はログインできなかったふつれです、こんばんは。
アルザビが500人制限になってるのはいいけど、モグハくらいは別枠にしてほしい…。


アトルガン解禁になって一週間になりますが、もう新ジョブ50代の人がいる模様。
今は昔と違ってミラテテやらENM、女帝リングがあるから経験値稼ぎやすいとはいえ
すさまじい勢いですよねー。まあ、その人らのおかげでわかる事もあるんだけど。

今回はそんな人たちによって齎された情報や、わたしがやって感じた事を含めて
コルセアに関して書いてみます。ネタバレかもしれないので、見たくない人は下に行かない事!
























  ☆ロール関係
基本的にファントムロールはリキャスト1分。ダブルアップ受付時間は45秒。
1人では2つまでしか維持できず、3つめロールすると古いのが消えます。
出目によって効果が違って、11が最大効果で次はロールごとに設定されてる
ラッキナンバー。あとは数字の大きさ通りだけど、アンラッキーナンバーが設定されてて
これになると1と同等の効果になるのかな。
で、12以上はバストになって振ってたロールの効果で本人のみがマイナス修正受けて
自分にかかるロールが1枠減らされるペナルティ。
自分が2つバストさせたら、どれか1つバスト効果消えなきゃロールできません。
エリア変えたりするとロール・バストは消えるので
2つバストしたらエリアチェンジしたりログアウトするといいかも。

ちょっと問題なのは、自分にかかってるロールは振れないってこと。
コルセアズロールは獲得経験値UPなので、パーティ中はなるべくかけたいでしょうが
ロール効果はファントムロールでかかった人のみ有効だけど範囲が狭いんですよね。
前衛・後衛がわかれてる事が多いので、かけわけしようとすると…


  (前衛)コロール → 狩ロール  (後衛)白ロール → コロール


と振れば、この時は前衛・後衛にコルセアズロールの効果はあるけど
前衛のコルセアズロール効果が切れても、自分には残っているので
かけ直す事は出来ないんですよねー。

対処方法として、自分にわざと1つバスト状態にさせてロールすれば
1枠バストで潰されてるので、最初コルセアズロール振っても
次のロールで消されるからかけ分けするのも簡単になります。
しかし、デメリットとしてバストを1つ抱えることになるし
もう1つバストさせたら暫くロール出来ないくなってしまいます。

まー、そこまでしないで強化系ロールすればいいのかもしれないけど
最大効果の11だと24%UPって聞いたら欲しくなっちゃうよね…?
いまのところ前衛・後衛に同じロールをかける時はどうするのかってのが難題かなぁ。

…問題といえばロール効果がかかった人全員に全てログ駄々流しってのもあったなぁ。
つまりは昔の詩人の歌の効果ログ駄々流しと同じ。
なんで現状の歌のログ流しと同じ方法じゃないかかなり不思議。
オマケにロールは歌と同じ扱いなので、メロディピアス等の
歌効果中潜在効果の装備が効果発揮したりします。
なら尚更なんで歌と同じログ流し方法じゃないんだと。

あ、そういえばファントムロールはアビ扱いだから
ヘイストとかでリキャスト早めることができないのもネックかな。
逆に静寂中でもロールできるのは強みとも言えるけど。


  ☆クイックドロー(Lv40)
各属性カードと銃弾を消費して、カードの属性の弱体効果をあげるアビです。
ダメも与えるらしいけど、その幅が大きいことから魔法属性で
レジとかハーフレジとかされてるんじゃないかって話です。

弱体効果UPの方は体感ではよくわからない程度…だとか。
そもそもこの効果もレジあるのかわかってないので
有効なアビなのかどうなのかって模索の段階っぽいですね。

ちなみにファントムロールと同じく、クイックドローを介して各属性カードを撃ち込むので
クイックドローのリキャスト5分待たなければ次のは撃てません。


  ☆ランダムディール(Lv50)
20分リキャストでパーティメンバー1人1人のアビを
1つだけランダムで復活させることが出来るアビです。
(2hアビは選択外らしい。2hアビも復活できたら神アビすぎだよねw)
使用してないアビも選択されることがあるって話なので、効果が無いメンバーも居ますが
サポジョブの付け方次第では、狙い撃ち出来たりしますね。

例えば赤/召なら使用できるアビはコンバートだけなので
確実にコンバートが選択されるって訳。
まあ、レベル上げで各々のサポ指定してまでやるような相手は選ばないだろうけど
HNMとか限定条件下では一部ジョブにとっては、かなり有効なアビになるかもですね。


  ☆ワイルドカード(2hアビ)
2hアビもファントムロールみたいな感じで、出目で効果が違います。


  I : 2h以外の全アビリティ再使用可能
  II : 2hアビ以外の全アビリティ再使用可能
  III : 2hアビ以外の全アビリティ再使用可能&TP+100
  IV : 2hアビ以外の全アビリティ再使用可能&TPが増える
  V : 全てのアビリティ再使用可能&MPが回復
  VI : 全てのアビリティ再使用可能&MPが回復


5と6がワイルドカード以外の2hアビが復活するのは確認済みです。
ちなみに5か6でたら、こんなことも出来ます。


 狩人の場合
狙い撃ち>乱れ撃ち>イーグル>WS>ワイルドカード>乱れ撃ち>イーグル>WS


 赤魔道士の場合
連続魔>精霊3系>コンバ>精霊3系>ワイルドカード>連続魔>コンバ>精霊3系


やっばー、見てみたい(*´Д`*)
条件はシビアだけど、出来たら恐ろしい可能性を秘めてるのがワイルドカードですね。


  ☆攻撃能力
片手剣・短剣・射撃のスキルがBクラスです。
低・中レベルなら素でもなんとかなるかもしれないけど、高レベルになったら
メリポででもスキル上げてないと厳しいかもしれないですね。

公式であれだけ「ヘキサガン」の存在をアピールしておきながら
射撃スキルがBクラスなのは、既存のWSが強力な為でしょうね。
もしAだったらサイスラ覚えるLv55以降はサポ狩で、攻撃型詩人に落ち着く可能性あったけど
Bな為にそこまでは至ってない感じかなー。
まあ、もしそうだったとしてもガンガン銃撃する暇は余りないだろうけど…。

でも、私的には新しく「短銃カテゴリ」増やして
一定時間WS使わせなくするWSや、クイックドロー強化版みたいなのが
できたらよかったのになーとか思ってたりします。

開発側は新武器スキルはバランスの都合上難しいから追加はやりたくないらしいですが
現状仕様のロールだと、青の青魔法の多彩さ、からくりのマトンの魅力
それらにちょっと劣ってる気がするので、短銃スキル追加されたら嬉しいんだけどね…。



とりあえず、現状はこんな感じらしいです(これが全てではないですが)。
ぶっちゃけ一週間程度しか経ってないんだし謎ジョブであるのは仕方が無いけど
青魔のスペック見てると、どーしても劣ってるように見えなくも無いんだよねぇ…。
それでもボチボチとコルセアはやっていくつもりだけどね。
AFはまだグラフィックだけしか入ってなく、性能は付いてないらしいし
今後どうなるかは検討がつきません。
別に強くはならなくてもいいけど、もっとコルセアの独特色を出せるような
修正がきたら嬉しいなーと思うふつれなのでした。
[PR]

by Future-truth | 2006-04-28 20:55 | FFXI | Comments(4)

Commented by エロスDRG at 2006-04-29 09:34 x
間隔の短い銃が欲しいですな
ヘキサガンでクイックドロー6連射とか妄想されてますがどうなんでしょね
Commented by Future-truth at 2006-05-01 21:06
現状の銃だけだと、どーしても狩人と比べがちで
コルセアの特色を出せない気がしているので
間隔の短い銃なり特殊な銃・弾が追加されたらいいよなーって思ってます。

ヘキサガンで6連射になったら消費も6倍?
クイックドローは必中らしいし、もしそうならヘキサガンないやつはダメぽ
とか言われてますますコルセア減りそうだなぁ・・・w
Commented by Tamamo at 2006-05-02 11:06 x
経験値アップの為にコルセア必須!
みたいな流れにならなきゃいいけどねぃ
・・・・・・逆に戦力外通告される可能性もありえるか
ところで、説明内容は「クイックドロー」なのに
題名?部分が「クイックロドー」になってますよ先生
どっちが正しいのん?(ノ´∀`*)
Commented by Future-truth at 2006-05-02 14:07
んー、リスクとリターンがちょっとバランス悪い気がするんだよね。
ラッキーナンバーの効果がもう少しあればいいんだけど…。
後衛関係のロールは詩人より優れてるから、特殊編成には
コルセアはあってるのかもってのが現状?
まだレベル低いから見えてないことが多いけどね。

で、「クイックロドー」直しましたorz
なんだか前後を入れ替えて入力する事多いんだよね(´・ω・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ウタ、ウタイ チカラ、アワセテ ミスラ優勢国家のお仕事 >>