人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ぬモノへの期待と不安

今日、アトルガン前のバージョンアップが行われましたが
ジョブ関係ではナイト・白魔導師・狩人だけみたいでしたね。
狙い撃ちで距離云々の修正受けなくなるのはいいけど、1分効果なんだよなぁ…。

ところで前回プロマシアでは、タブナジアに行くのには
3国ヴォンをクリアしなくては行けなくて、結構つらい思いをしたものですが
今回アトルガンでは結構楽に行けるっぽいです。

解析サイトさんからの情報らしいですが
ジュノ天晶堂Faurselから受けれるクエ「アトルガン皇国へ」をクリアすれば行けるみたい。
内容は…


 1.上級編(3つのうち1つ)
   獣人拠点の宝の鍵(ダボイ・オズ・ベドー・ウガレピ・怨念・流砂・海蛇のいずれか一つ)
   限界5の証のいずれか
   ソ・ジヤのチップ三種類のどれか
   (どれか、でなくてチップ三種だそうです…)

 2.中級 : 獣人が軍令伝達に使っているものを3つ
   (たぶん、ガリスンのトリガー)

 3.下級 : アイテムはわからないけど六種類

 4.ギルで。高額らしい


とのこと。
鍵なんかは捨てずに持ってる人は多いだろうし、楽々新エリアに行けるかもね。
手段も沢山あるから比較的混まないで済む…かもしれないし。


ナイトに関しては、きっちり盾スキル上げてれば良い感じに発動・ダメカットするっぽいです。
ついでにオートリフレは35で、シールドマスタリーは比較的低レベルからの模様。
盾発動でのTP増加はランダムっぽいけど、結構ナイトが強くなったかもねー。
オートリフレとシールドマスタリーのTP増加効果はサポでも効果はあるだろうし
サポナって言う選択枠も増えて面白くなるかも?


新ジョブに関しては~、四神装備はどのジョブもできなかったです。
コルセア・青魔導師は競売を見る感じ後衛装備+αで色々装備出来るので
装備面では充実してるように思いましたね。
けど、からくり士は黒並みに装備出来るのが少なくて
格闘武器に至ってはデストロイヤーとかそういう高性能なのは装備不可だとか。
からくり士はオートマトン次第ってことなのかな…。

ちなみにクイックドローに必要なカードは錬金術の10代
からくり士のアタッチメントは錬金術40~60+イアトロケミストリ(特殊スキル)
が必要だそうです。

ついでにコルセアのファントムロールはダイスを使って色々なジョブのを覚えるけど
Lv55くらいまで上げないと全てのジョブのロールを修得できないから
レベル制限下では結構微妙な存在になりえるかも?
その為に低レベルでは出来る事が少なそうで、銃撃メインのサブアタッカーになりそうな。
コルセアだけが使える特殊弾とか増えないと、序盤のコルセアはキツイかもしれないですね。


裁縫合成の方は、ちょろっと聞いてみる程度だと7種追加されてました。
その中にコンビネーション系のものはないみたいなので
コンビネーション装備はアサルトの???系からかもしれないです。
以下追加された装備(レシピはヒミツ)。


 スターディズボン(土)沃化 : 見習い
  モ白黒赤ナ吟狩召青か
  Lv8~ 防5 エンチャント:HP+7 MP+7 (50)

 アトルガンダート(風)骨 : 下級
  戦赤シ暗忍コ
  Lv65~ D23 隔168 飛命+5

 リジェネカラー(土)浄化 : 名取
  モ白黒赤シ暗吟狩召青コか
  Lv7~ 防1 エンチャント:リジェネ(50)

 ジャリダシャルバル(土)鍛 革 : 印可
  戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
  Lv55~ 防30 HP-12 飛命+2 飛攻+3 回避+3

 シパーヒゼレハ(土)革 彫 : 皆伝
  戦ナ暗獣侍
  Lv59~ 防24 HP+22 STR+2 AGL+3

 シパーヒターバン(土)彫 : 皆伝
  戦ナ暗獣侍
  Lv59~ 防19 HP+8 STR+3 AGL+3

 アルザビサッシュ(土) : 師範
  モ白黒赤ナ吟狩召青か
  Lv71~ 防4 MP+15 INT+2 MND+2 CHR+2 詠唱中断率6%ダウン


そういえば、魔法の並びがデフォルト化されてました(´・ω・`)
わたしはあまりいじってないので、被害は少ないけど
どうやら治してもジョブチェンジしたりすると、デフォルトに戻されるとか。
これ、人によっては深刻な問題ですよね…。


情報元 → えふめも

by Future-truth | 2006-04-18 20:53 | FFXI | Comments(5)

Commented by プレ子 at 2006-04-19 13:52 x
魔法の並びがデフォルト化?な、なんだって~!AA
まぁ余り被害はないんだけどね(´ω`)
それにしても、コルセアが思っていた以上にギャンブラーだったのに驚いたよ。あんな博打仕様でよく『第二の詩人』だなんて言えたもんだ。
でも育てるけどね!AF着たいがために。
あ、私が密かに狙ってたシパーヒ装束が前衛系装備だったのでガックリです。フリフリ着たかったのにぃ~!
Commented by Future-truth at 2006-04-19 19:06
コルセアがかなりギャンブル要素強いのはいいんだけど
詩人みたいにサポ白・赤でサポケアルするのがいいのか
地味に銃使えるのを生かしてサブアタッカーすればいいのか…。
アビ使用時以外の動きが、ちょっとどうすればいいのかなと困ってたり。

シパーヒの件はペロペロさんに着せて鑑賞するのはどうですか?(ぇ
Commented by ojimaru at 2006-04-19 23:25 x
この揃えるアイテムの上級とかって階級は山猫クエコンプの数で決まるとか?・・・
丁度各国4つクエがあるって聞いたしぃ・・・(´・ω・`)
だとしたらボクはわからにゃいアイテム6つかにゃ・・・
Commented by ojimaru at 2006-04-19 23:26 x
各国4つ x > 各国1つ、全部で4つ  m(__)m
Commented by Future-truth at 2006-04-21 15:05
船のパス貰うのに山猫クエは関係なかったゾ。
多く持ってると社長からちょっと良い物を貰える程度で
無いと大変ってことは無い…と思う。
名前
URL
削除用パスワード

<< ヴァナの中心でタイタンが岩を投... 只今のパーティは詩詩詩詩s(略)デス >>