人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオ以外射抜ききりましたッ

モンハン、あまり記事書いてませんでしたがオフで出る相手全て倒しました。
一番でっかいあのお方以外は全て弓で討伐成功し、遠隔武器としてはまあ良い装備かなと。
まだ扱いに雑な部分があるからなのか、私的にはヘビィボウガンのが
トータルスペックは高いと感じましたが…。
やはり弾の制限はあるものの、各種弾を的確に撃ち分けれるのは大きいですね。

とりあえず、オフ制覇しての弓の感想は
「クリティカルの範囲が狭いライトボウガン」
って感じですかね?
リロードが不必要というのは魅力ですが、スタミナを消費するので
その回復を待つのはリロードに等しい行動であるからして実質大差にはならないです。

クリティカル範囲に関してですが、ぶっちゃけ短い気がしますね…。
移動速度が速いとしても、この範囲の狭さ故に細かく移動する必要があるから
移動距離の多い・すばやく動く相手はとてもやりにくく感じました。
逆にあまり動かない相手だと一方的に攻撃が可能ですが
それは他武器も同じことなので、かえって非力が目立つんじゃないかと思うけど(´・ω・`)

ただ、イメージに反して堅い相手は得意かもしれないです。
今回バザ・グラビは異様に堅くなってるみたいで、片手剣以外の武器はガッチンガッチン弾くけど
弓なら堅いとは言え弾かれモーション無しで手数の勝負ができるから案外楽に討伐可能でした。
オフバサに至っては開始から討伐完了まで10分切ってますしw
(たぶん双剣の封龍剣が一番早いだろうけど、どのくらいのタイムなんだろ)
ダイミョウ・ショウグンはやり難いけど、大きいサイズに当たらなければ
25~40分程度で討伐できるから、まだ他武器に並べてるんじゃないかなって気がしましたね。

まー、今後オンでも弓は使っていくつもりですが
ハンターランク上がって通常弾Lv3が売りに出されたらヘビィメインになるかもだけど…。






 ☆ドスファンゴ
慣れれば大したことのない相手。
クリティカルの距離を保っていれば、突進を避けるのはそんなに難しくないはずです。
怒るとデタラメに突進するようになるので、初期の時は不意に攻撃受けると危険なくらい?
噂ではあの短い足を使って地面を掘り、潜るらしいですが…w

弾での弱点 → 全身同じ
弓での相性 : ○


 ☆ドスランポス
弓だと一方的に攻撃できます。
8辺りで雑魚掃除して待ち構え、来たら支給品の閃光玉でピヨらせ
攻撃を当てれば仰け反るのを利用し、壁際まで追い詰める。
あとは仰け反りモーション終わったタイミングに合わせて攻撃すれば
後ろに壁があるので余り移動されず、一方的に攻撃が可能。
…まあ、そんな事しなくても楽に討伐できる相手ですが。

 弾での弱点 → 全身同じ
 弓での相性 : ○

 ☆イャンクック
弓でもやっぱりオトモダチ。
闘技訓練所のクックはハンターボウIIで1分30秒ほどなくらい。
顔・翼狙ってれば楽々討伐できるので、大型モンスでの
クリティカル範囲を確かめる相手に丁度いいかも。

弾での弱点 → 顔・腹・翼
弓での相性 : ○


 ☆ドスガレオス
陸に上がってくれさえすれば、ただの的。
クリティカル範囲さえ把握してれば、弓がどうこう以前に音爆弾持って行ってれば
クックより弱い相手かもしれないです。

弾での弱点 → 首・背中
弓での相性 : ○


 ☆ゲリョス
積極的に突きにきて、コース巡回の毒吐きマラソンなど良く動く相手なのでやり難いかな。
幸い弱点が顔と尻尾と前後に分けられてるので何とかなるけど。
倒せなくはないけど、拘りがなければ他武器でやったほうが簡単な相手だなー。

弾での弱点 → 顔・尻尾、次点に首
弓での相性 : △


 ☆ババコンガ
新モンス故に詳しい部位弱点がわからないのがネック。
恐らく顔と尻尾じゃないかなと思うけれど。
体当たりの横判定が少々広めなのが注意点なだけで、周りにコンガが複数いたら
そっちの方が問題になる程度の相手。
体力のあるクック、そんな感じ?w

弾での弱点 → 詳細不明
弓での相性 : ○


 ☆ダイミョウザザミ
ダイミョウの攻撃は、進行方向と同じ方向に移動してれば簡単に避けれます。
この時に溜めながら移動し、攻撃中に射抜けば安全です。
しかし、これやってると非力な面が出てきて討伐時間がかかるのがネック。
きっちり攻撃当てていかないと、ちょっとツライ相手かな。

弾での弱点 → 詳細不明
弓での相性 : △


 ☆リオレイア
何気にやりにくい相手だったり。
弾での一番の弱点は腹なので、貫通弓だと狙いやすいですが
三連ブレスで前方面を潰されやすいのでかえって危ないです。
横から腹を狙ってもHit数稼ぎにくいから、次点の弱点顔を連射弓で
横に位置を取って狙うのが安全なのではないでしょうか。
けど、それだとオンでは他接近武器と行動・狙う位置がかぶりやすいので
弓で相手をする、という事自体が疑問になる相手ですが…。

弾での弱点 → 腹・顔
弓での相性 : △


 ☆フルフル
動きが遅いので恰好の的になりやすいです。
今回、フライングプレスの尻尾付近の妙な当たり判定が無くなってるので
ガンナーとしてはかなりやりやすくなってるんじゃないかな。
ただし、怒り時の咆哮後電気ブレスは非常に危険で確殺に近いコンボなのが厄介。
咆哮は高級耳栓で防げるので、これがあると本当に的化します。

弾での弱点 → 顔・首、次点に翼
弓での相性 : ◎


 ☆ドドブランコ
ソロじゃ相手したくないですね…。
とにかく動くのでクリティカルでの範囲を捉え難いです。
オマケに手下呼ぶはペイントは消すはで時間稼ぎが大得意。
雪だるまになる攻撃もいくつかあったりで、好きにはなれない相手です。

弾での弱点 → 詳細不明
弓での相性 : ×


 ☆ガノトトス
貫通弓の的w
動きは単調で、這いずりアタックくらいが厄介な相手。
基本的にコチラに顔を向けているので、弱点の首を射抜きやすく大きいので狙いやすいです。
注意点は一撃が強い事と、エリア移動をしやすくなったので
陸揚げさせるアイテムの音爆弾と釣りカエルをキチンと所持しておくことでしょうか。

弾での弱点 → 首・腹、次点に顔・尻尾
弓での相性 : ○


 ☆バサルモス
貫通弓の的その2w
オフでは慣れればハートショットボウIIで10分きれます。
とにかく腹を狙っていけば楽々討伐できちゃいます。
注意点は怒り時の咆哮されると長い間硬直させられて、攻撃を受けてしまうこと。
フルフルみたいに一撃必殺の攻撃がないのは救いですが
咆哮は高級耳栓でないと防げなくなっているので注意です。

弾での弱点 → 腹
弓での相性 : ◎


 ☆グラビモス
咆哮後の直線ブレスが鬼です。
大きいから狙いやすいけれども、突進の移動距離が長く
体力も多くて一撃必殺も持ち合わせているので骨の折れる相手ですね。
弾だとお腹装甲破壊しない限り、どこに当てても同じなので
とにかくお腹装甲を壊すことが第一目標。
壊したとしても動き回られれば意味がないので、足止めアイテム使うといいですね。

弾での弱点 → お腹装甲破壊後のお腹
弓での相性 : △


 ☆ディアボロス
突進ばかりされるので、非常に厄介な相手。
その突進もホーミング精度が高いので距離をおいてると危険です。
ただし、弱点である尻尾を狙いやすいので角を折らず壁に突進させて
角を突き刺させまくって尻尾狙撃していれば、かなり時間短縮できます。
地味に脅威だった地面からの飛び出しも、潜ってから飛び出すまでが
結構な時間を必要とするようになったので、何気に弱体されてるかも。
ちなみに、Gの仕様と同じであれば潜る時と飛び出しのモーション中は
状態異常の蓄積を受け付けないので注意です。

弾での弱点 → 尻尾・首
弓での相性 : ○


 ☆モノブロス
基本的にディアと同じ。
けど、ディアよりダメが通りやすいのでそんなに強くなかったり。
ディアと同じ様に対処すれば、ディアより早く討伐できる事が多いです。

弾での弱点 → 尻尾・首
弓での相性 : ○


 ☆リオレウス
2では地味にパワーアップしてるので、舐めてかかると痛い目にあいます。
けど、ブレスは直線にしかしてこないので貫通弓を使いやすいので
うまく立ち回れればそんなに怖くないです。
空中からの攻撃が多いので隙も大きく、慣れればカモになる可能性大ですね。
ぶっちゃけ森丘だとねぐらに居るチャチャブーの方が怖いですが。

弾での弱点 → 腹・顔
弓での相性 : ○



…ここまで書くの疲れたぁ。
古龍に関しては後日にでも(´・ω・`)

肉質情報元 → モンスターハンター2 解析情報

by Future-truth | 2006-03-22 18:13 | モンスターハンター | Comments(4)

Commented by Akix at 2006-03-23 14:57 x
超絶一でバサは結構やりにくいよ。
片手と違って奇人化しないと双剣はバシバシはじかれるからね~
Commented by Tamamo at 2006-03-24 16:07 x
犬耳?
装備品というカテゴリに分類されているならそれはただのアクセサリーなので
別になんとも思いませんw
♂キャラが付けるのなら正直どうかと思いますが・・・まさかね?
Commented by Future-truth at 2006-03-25 12:38
>アキさん
む、意外にも双剣だと弾かれるんだ。
ってことは、片手剣は恐ろしい程強化されたって事なのかなぁ。
いまのところまともに使ってる接近武器は大剣しかないから、良く解らないけど。

>タマモさん
そうか、素でなきゃダメなのか(´ー`)
まあ、とりあえず私的に猫の擬人化で色んな意味で
すごいなと思ったのはテイルズ オブ リバースのアガーテですがッ。

ちなにみモンハン2で♂キャラには犬耳装備はないっぽいのであしからずw
Commented by Tamamo at 2006-03-27 17:41 x
アガーテ・・・・・・あれは夢に見たね!まぢで!
子供泣くだろこれ・・・としみじみ思った
亜人度(?)は結構良い感じだったんだけど・・・やっぱいのまたは私にとって鬼門ですっ!
名前
URL
削除用パスワード

<< ウタイビトの蛮歌 今週の宝くじ? >>