私的な弓の使い勝手感想 【MH2】

さてさて、モンスターハンター2発売してから結構たちましたね。
相変わらずわたしは弓ばっか使ってますw

その弓ですが巷では使いづらいとか、恐らく弾属性だろうけど
新モンスの弾属性での弱点が見分け難くかったりで、ちょっと大変だったりします。
旧モンスだと弾属性での弱点がはっきりしてるからやりやすいですけどね。

とりあえず、いままで使ってみての体験と実験を交えて
弓ってこんな感じってのを書いてみようと思うので、弓を使う時の参考にでもしてください。



 ○溜め撃ち
弓の基本攻撃として溜め撃ちがありますが、その溜める段階で色々な種類があります。

 連射 → 連射と同じレベルの数の矢をまとめて撃つ。Lv3なら3本といった具合に。
 拡散 → 横状にレベルに応じた数の矢を放つ。
        レベル1で3本、レベル2で1より広めで3本、レベル3で5本。
 貫通 → 一本だけ撃ちますが、レベル+1の数だけ多段ヒット。Lv2なら3Hit。

この3種類だけかな?
連射は狙いを定めやすいので大型モンスの部位破壊、弱点へのピンポイント攻撃
そして雑魚処理にも向いてます。ただし、多数の相手をするのはちょっと苦手。

拡散は狙いを定めなくても当てやすいのがメリット。
大型モンスが走り抜ける際に攻撃、撃つ数が多いのを利用して状態異常ビン付けての攻撃
怯みやすいランポス系などの雑魚への牽制。
けど、横状に撃つ事が逆に仇で大型モンスの弱点へ的確に攻撃しにくいから
ダメージソースにはしにくいです。

貫通は多段Hitさせなくては最大効力を発揮できないので、グラビ等大型モンス向き。
ただボウガンの貫通弾と同じ性能であれば
レベルが高くなるほど一発のダメージは低くなるから
レベルが高い貫通ほど良いとは一概に言えません。
ついでに弱点部位だけを狙うのは難しいので
相手によっては思ったほどダメージを与えれません。
それと弱点部位は頭・首・腹に多いことから、これらに多段Hitさせようとすると
正面から対峙しなくてはいけないので、少々危険なのもネック。
でも、グラビ・バサル・ダイミョウ・ショウグンなどの
とにかく手数が必要な相手には相性良いみたい。


 ○溜めの段階
弓には3つの溜め段階があります。
何もせず撃てば溜め1、一回光った後に撃てば溜め2、二回光った後は溜め3。
ちなみに、スキルの装填数UPがあれば溜め4が追加されます。
溜め4はそれぞれの弓ごとに違うので、場合によっては無い方がいいのもありますが…。

で、この溜め段階は撃つ種類を変えるだけでなくダメージアップもしてます。
どのくらい違うかは以下の自己検証をご参考に。
(弓の最大効力を発揮できるのは中距離です。接射だと結構威力落ちてますので)


 使用弓 : ハンターボウI
 被験者 : 通りすがりのランポス様
 立会人 : ドスランポス(ただの邪魔)
 検証方法 : 溜め1と溜め2が同じ連射1なので、それぞれ接射でランポスに撃って
         何発目で倒せるかカウント。

 結果 : 溜め1でだと18発。溜め2だと6発。オマケに矢の接近攻撃では6回。


体感では溜め段階の高い方がより高いダメージ与えてるのはわかってましたが
ここまで違うとは思ってませんでしたねw
このことから溜め3、もしくは溜め4にある撃ち方は主力にしようと思ってる
撃ち方になっている弓をチョイスすると良いって事ですよね。
そして場合によっては接射より接近攻撃のが良いと…。


 ○状態異常ビン
ビックリするほど出来ません(´・ω・`)
耐性の低い相手なら何とか状態異常にさせることは出来ますが
基本的に弓だけで毒とか麻痺にさせることが出来るとは思わないほうが懸命。
故にオフだと殆ど利用価値はありません(支給で投げ毒ナイフがあるときは別)。
予想では矢一本で蓄積値5じゃないかな?
ちなみにボウガンの状態異常弾Lv1で25、Lv2で50です(無印・Gでのデータ)。


 ○強撃ビン
一個52z、最大所持の50個で2600zなり。
オンで随時やってたら破産しかねませんね!
威力の方は溜め段階の検証と同条件でやってみたら


 溜め1 → 11発
 溜め2 → 4発
 矢接近 → 4発


でした。だいたい1.5倍になってる感じかな?
値段に見合っただけの効力は持ってますねぇ。


 ○相性の良いスキル
スタミナを+10にすると付く「ランナー」がすごく良いです。
回避行動・ガード時のスタミナ減以外(?)のスタミナの減り方が半分になります。
つまり、弓の溜めてる間減るスタミナも半分になるんです。素敵すぎw
溜め3速射なら殆どスタミナは減らないので、あまりスタミナを気にする必要もなく
溜めて待機することも出来るので攻撃回数が増えます。
スタミナの減りが少なくなるって事は、回避行動分のスタミナもとっておきやすく
攻守共にプラスになる優れたスキルです。

次点は装填数を+10にすると付く「装填数UP」かな。
前述のように溜め4が追加されるので、溜め3より強力な攻撃が行えるのがメリット。
ただし、溜めてる時間が増えるので攻撃回数が減りスタミナの消費も大きくなります。
弓によって追加されるのが違ってくるので全ての弓に良いって訳でもないし。
使い分ければとても良いスキルではありますけども。

そしてガード不可能なので、咆哮を防げる「耳栓」もいいですね。
けど、耳栓の状態ではリオ系と一部ボス級モンスの咆哮しか防げず
ディアやフルフル等の咆哮は+15以上の「高級耳栓」でないと防げないので注意。
Gだと耳栓でもバサ・グラビの咆哮も防げたと思ったけど、2では無理っぽいのが残念ですが。


 ○注意点
恐らく故意に残した現象なんでしょうが、弓を構えたて・溜めたての時に
移動せずニュートラルの状態だと一定時間硬直する時間があります。
場合によってはちょろっと動いた後でも硬直する時あるけど…。
これが結構危険なので弓を使う時は常に動くつもりでやると良いです。

あとは、止まる時にスティックをただ離すだけだと反動で逆の方向に入力され
180℃大回転なんて事もあるので厄介ですw
おまけに上で言った硬直も発生したら目も当てれませんね。
この大回転は前作からあったものってかコントローラーの問題なので
止まる時にはちょっと注意してれば防げると思います。

わたしがボウガンや弓を使ってる時、よくクルクル回ってるのはこれらを防ぐ為で
決してどーかなった訳ではないので(´ω`)


 ○総評
多数を相手するのは苦手だけど、1対1だと結構強い。
雑魚処理はボウガンよりある(ガンだと雑魚の体力増えてる分、弾の消費多いので苦手)。
溜め3、溜め4の攻撃を主軸にして相手によって弓を変えていく。
使い方によってはヘビィボウガン以上の火力も発揮出来そうだけど
状態異常は他武器でする場合のサポート程度でやる感じ。

仲間と場所の取り合いしないでコレだけの火力を発揮できる弓は結構いいと思ってます。


 ○モンハン2情報源
わたしがよく参考にさせて頂いてるサイトです。
ネタバレも多いのでその辺りは自己規制でお願いします。

 MONSTER HUNTER G で調合生活
 MH大戦術論
 モンスターハンター2 解析情報
 モンスターハンター2 データ置き場
[PR]

by Future-truth | 2006-03-10 15:56 | モンスターハンター | Comments(2)

Commented by Akix at 2006-03-10 18:12 x
バサルとかグラビはPHボウのレベル4貫通ヒャッホイが気持ちいい
最近にわか弓使いになったワタスには参考になりますなぁ
体感だけど状態異常瓶は拡散でばら撒いたほうが結構入るように感じますた。
デスパラ使いや死束使いがいなくても、持込のビンだけで入ったし。
まぁ入っても一回だけだけどね('A`)
クリティカル位置とかが関係してるのかなともおもたが・・・
どっちにしろ素直にその辺は片手マンやムロフシに任せたほうがいいやね
Commented by Future-truth at 2006-03-11 15:59
拡散撃ちに関しては、よくよく調べたら間違っていたので訂正しましたorz

レベル3拡散だと5本撃ちになってたから、他の撃ち方より
ずっと状態異常にさせやすいだろうね。
でも、最大所持数20しかないからそれだけで状態異常にしようとすると
アキさんの言うように一回程度しかできないだろうから
他武器のサポートとして使った方が、状態異常にできる数が
増えるんじゃないかなーと思ってます。

ちなみにクリティカルは関係ないと思いまふ。
ランゴスタ毒殺するとき、距離に関係なく数本で毒にできたので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< The 18th Job to … Tales of Elemental >>