現在、弓のみで進行中ッ

昨日は全くオンに繋げなかったので、オフを頑張ってやって雪山に行ける様になりました。
レイア・フルフル・ドドブランコが出てきて大型モンスとやり合うのが増えましたねぇ。

いまだハンターボウIIIですが、リオハートの弓製作に向けて素材集め中。
拡散の性能次第だけど、やっぱ弓って大型モンス向け武器で
雑魚相手には向かない武器だよなぁ…。

今現在、大型モンスで討伐した事があるのは
ドスファンゴ・ドスランポス・ドスイーオス・ドスゲネポス・ドスガレオス・クック(亜種含)
ゲリョス(亜種含)・ババコンガ・ダイミョウザザミ・レイア(亜種含)・ガノトト・フルフル。
こう書いてみると多いなーw
ちなみに全てハンターボウで討伐しました。

とりあえず、どう倒したか書いてみようかな。面倒だからドス系は省くけど。
この倒し方が良い…って訳でないけど、新武器の弓の情報は少ないだろうから
少なくともこうやって倒せたって情報はあってもいいだろうからね。


 ○イャンクック
みんなの友達クックさん。

基本的に炎吐きが多いので、中距離維持は簡単ですね。
正面に対峙してるときは顔、後ろ向きの時は翼をメインに攻撃。
クックの攻撃パターンさえ覚えてれば、注意するのはタックル程度じゃないかな?

今回は耳の部位破壊ができ、追加報酬があるときがあります。
壊したからと言って特に戦闘時のメリットは無いっぽいけど。


 ○ゲリョス
むしろ敵は周りの雑魚なゲリョスさん。

結構接近するのが好きみたいなので、なかなか中距離を取るのは難しいかな。
怒ってさえいなければ動作は大きいので、深追いせずちまちま攻撃するのが良いかも。
意外に伸びる尻尾での攻撃と毒吐きに注意。
あ、たまーに盗んでくる事あるけど、光る物を優先的に狙ってくるはずだから
ダミーとしてそういうアイテム持ってるのもいいかもね。

主に攻撃は頭部と尻尾。頭部は部位破壊できて閃光行動を封じれるから狙いたいですね。
確か尻尾が弾属性での弱点だったから良く狙うけど
なかなか後ろ向いてくれないから頭がメインになってるなぁ。

ゲリョスの飛行からの毒吐きマラソンは、コースが決まってるから
それを見極めればその間に雑魚処理できるので覚えておいた方がいいです。
よく動くから雑魚に巻き添え与える事も結構楽だし、十分に働いてもらいましょう(´ω`)


 ○ダイミョウザザミ
デカすぎです。ザザミ何年生きればこうなるんだろーか。

新モンスにつき部位弱点は不明。恐らく顔・腹だろうけど…。
攻撃する時の移動速度はたいしたこと無いので、溜めながら後退し
ダイミョウザザミの攻撃が終わったら顔辺りを攻撃してました。
地中に潜ってからの攻撃は、回避行動を三回する間に出てこなければ
潜った位置付近に再出現するから、見極めれれば回復のチャンスですね。
まあ、たまにする連続突き上げは勘で避けるしかなさそうですが…。

部位破壊はヤドができるみたいだけど、弓では無理っぽいね。
特殊行動(?)として、爪とヤドでの防御状態があって
この状態で矢を当てると跳躍してコッチに跳ね返されます。しかもダメ付きッ。
この状態の時に爆弾当てると怯むっぽい…?(アイルー爆弾で怯んだように見えたので)

攻撃は突き上げ以外そんなに痛くないし、移動速度もたいしたこと無いけど
キチンと顔や腹狙わないと弓では時間切れの恐れもあるから
弓ではあまり相手したくない相手かも。


 ○ババコンガ
エリア移動がアリエナイです。普通に歩いて行きなよとw

コイツも新モンスにつき部位弱点は不明。とりあえず顔と尻尾をメインに。
その顔・尻尾ともに部位破壊できるみたいで、頭だとリーゼントっぽいのが崩れ
尻尾だとキノコ食べる前だとキノコがなくなります。

よつんばで体当たりしてくるので、案外横の当たり判定が強いから
早め早めに回避行動起こさないと攻撃受けてしまいます。
ボディープレスは隙が大きいから、落ち着いて行動すれば滅多に当たらないかな。
放屁は距離取ってるから当たることないし、キノコは先に壊すから
ブレス(?)もしてくること殆どないし、体当たりに気をつけてればいいのかも?
まあ、一撃の重みは結構あるから油断大敵ですが。

ちなみにお腹を膨らませてる時に矢を当てても跳躍はしません。
あれはなんなんだ…w


 ○ガノトトス
あの巨体でカエルに食いつく根性は如何なものかと。

砂漠エリアだと、夜は7エリアにしか居れないので夜に行くのがお勧め。
基本的に水の中に居るから音爆弾あると陸に引きずりだしやすいです。
ちなみに釣りカエルは密林のどっかで取れたような…。

音爆弾とか無い場合は適当に当ててればそのうち上陸してきます。
まあ、水中死の恐れもあるけど…。

陸での攻撃はブレス・尻尾攻撃・タックルのどれをしてくるか見極めてから
溜めても遅くはないです。ブレスしてきた時は思う存分弱点のはずの首に浴びせました。
いくら大きくても攻撃は大振りなので、距離取って攻撃できる弓では怖くないですね。
むしろ周りの雑魚の方が厄介…。

なににせよ、最大の課題は如何に陸に上げるかなので
音爆弾なり釣りカエルなり用意しておかないと、時間切れの恐れがあります。
…音爆弾6つだけで行ったら、危うく時間切れになりかけました(´・ω・`)


 ○リオレイア
慣れればクックに続くお友達第二号に。

位置取りを正面から少しずらしておれば
振り向く予備動作を誘えるので俄然回避しやすくなります。
この位置取りに慣れれば三連ブレスの範囲外から中距離を保ちつつ
攻撃ができるようになるので、そんなに怖い相手じゃないかな。
殆どボウガンと同じ動きで楽々討伐できてます。

部位破壊は翼爪・顔・尻尾。
尻尾は斬属性の武器でないと無理なので、弓では切れないですね(´・ω・`)
弱点は顔と腹で、そう狙うのは難しくないのでブレス時・タックル後に浴びせてます。

殆どの攻撃が遠隔攻撃でだと深追いさえしなくれば、滅多に当たらないので
しっかりと回避行動して、顔と腹狙えば余裕…のはず。

ただ、中距離って咆哮の後の攻撃がすごく避けづらいので
咆哮が来るとわかったら、なるべく横にずれて下手に動いてくれるのを待つしかないかな…。
連続タックルのホーミングもかなり性能いいので
ヤバイと思ったらさっさと弓しまって、うまくダイブ回避で腹下に潜り込めれば
致命傷になることは少ないかなー。


 ○フルフル
見た目もさることながら、咆哮もヤな感じですよねぇ。

2度やりましたが、弓だとすごい楽でした。
怒っても動作は遅いので、回避するのも楽だし攻撃当てるのも簡単だし…。
ひとまず雑魚を先に方つけてタイマンに持ち込めれば勝機は見えます。
雑魚を方つけたら、あとは顔を集中攻撃すればさっくり終了(´ー`)

雪山だと天井張り付きが無いみたいなので、狩猟しやすいし
雑魚も攻撃当てれば怯むモンスばっかなので、難易度はそう高くなく感じました。

ライバルハンターの話だと部位破壊できるみたいですが
弓では確認できませんでした。







 ○クシャルダオラ
はい、この先はネタバレです。






クシャルダオラ自体は、ガノトトスの次に出てきます。
ただし、討伐ではなくて撃退が目的なので注意です。

例の如くクシャルダオラもハンターボウでやりました。
かなり移動速度が速いので当てづらいけど、ブレス時など隙はあるのでその隙を狙って。
密林の撃退クエのときはまず、相手の攻撃パターンを見極めないと
薄防御のガンナー装備ではさっくりやられます。
わたしの時は10分ちょいで撃退できたので、無理して攻撃せずに
回避することをメインにして戦えばなんとかなるんじゃないかな。

砂漠の撃退クエ時には、ホバリング時に長時間ブレスを吐く攻撃があるのだけど
これ受けると体力増強してなければ8割ほどごっそり減らされました(´д`)
その時のクシャルダオラの下は風圧も無いので、そこに逃げ込むのも手なのかな。
かなり苦戦を強いられたけど15分ちょいで撃退できました。

主に狙ったのはセオリー通り頭。
砂漠の時に頭の部位破壊が出来たみたいで、それ以後は風を纏う事は無かったです。
その纏ってる風だけど、周期的に現れて風に当たると矢が跳躍するので危ないですが
風が現れてない時なら普通に攻撃が当たるので、頑張って攻撃してました。

ちなみに毒状態にすれば風は纏わないので、閃光玉使って地上に降ろし
ピヨってる間に支給品の毒ナイフで毒にさせるのが無難かな。
[PR]

by Future-truth | 2006-02-21 20:19 | モンスターハンター | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ブレイク~ ブレイク~ 属性杖を背負うとHQが出やすい? >>