人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFXI、私的合成・概論

昨日は眠かったのでハイポ作って錬金60になった所で寝ちゃいました。
ってことでぇ、今回は合成について書いちゃおうと思いまぁ~す(ゼロス風 死)


・・・えーと、基本的に合成は儲けがありません。
あるとしたら、新規で追加されたアイテム・装備品やレア素材使ったものが殆どです。
例外としてヴァージョンアップ後にBC等が追加されれば消費アイテムの需要が増えるので
儲けが出てきます。プロマシア導入時の今ですね。
消耗品も需要が少なければ原価近くまで下がりますし、必要とされるスキルも低い事と
スキル上げで使われることが多いので原価を割ることもあります。
なので、FFが停滞期の時に合成でお金を稼ぐのは難しく、スキル上げつつお金を稼ぐには
素材から自分で入手し、合成するしかありません。
けど、大抵は店売りが基本なので物によっては別途方法で稼いで買ったほうでいいですが。
だた、お金稼ぎとスキル上げを同時に出来るので必ずしも、素敵合成(*1)<他稼ぎで購入
ではないでしょう(個人の価値観によりますすね)。

ならなんで合成スキルを上げるんでしょう?
一つは将来的投資に当たると思います。
これは狩人や忍者をやってる人の多くがそうかもしれないですね。
つまりは矢弾・溶媒を自分で作れれば安い場合は、それを作るまで赤字であっても
長期的にそのアイテムを使うのであれば、少しでも安い自作のほうが出費を抑える事が
出来るからです。
まあ、これも微妙なところで、停滞期になればこれらも原価近くまで下がる恐れがありますけど。
現状としてはプロマシアによる高等はまだ続くでしょうから、これを見込んで上げるのも
悪くは無いでしょうけれど。

もう一つは自己満足・余興でしょうか?
自分で作った物で揃えたいとかもココに当てはまるでしょう。

ただなんとなくーって方もいるだろうけれど、どういう理由で上げていても
少しでも早くあがって欲しいと思うのはあると思います。
ということで、私的な合成についてを書いてみようかと思います。
(これを書いてみたかっただけでして・・・、長い前置きですね 汗)


まずは基本。
合成には作る物にはスキル上限がありまして、この上限以下の物を合成した場合
スキルが上がる可能性があります。
ただ上限-15より低いスキルでは、合成することすらできません。
そして上限-5以内で合成すると失敗時にもスキルアップの判定は行われます。
逆に上限-5より低いスキルで合成すると、合成失敗時にスキルアップの判定は行われません。
だたし上限-8くらいまでなら0.3UPが見込めますが失敗も多いのでお勧めしません。
上限-7以下になるとほぼ0.2~0.1しか上がらなくなり、60を越えると0.1しか上がりません。
だったら上限-5の物で上げてたらいいのかと言うと、そうでもない場合が多々あります。
上限-5中に自分の資産に見合ったレシピがなければ、上限-5を超えていようが
そっちで上げたほうが最終的には早く、経済的だったりするのです。
そこの見極めは個人で違うのでお勧めスキル上げレシピというのは組みにくいのです。

そして、公に言っていないと思いますがアイテムにはロスト率があるように思われます。
合成レシピのアイテム毎なのか、アイテムで固定なのかまではわかりませんが・・・。
例を上げるとなめし革。
毛皮は比較的にロストしやすいですが、蒸留水はなかなかロストしませんよね?
傾向としては高価な物・高スキルが必要される中間素材ほど割れやすく感じます。
なので、一気に合成する時はロストしやすいと思えた物を余分に持っていけば
多少ながらスキル上げの効率を上げることが出来るのではないでしょうか。
(公式に発表されている情報ではないので、オカルトかもしれないのでご了承ください 滝汗)

次に月齢・曜日・方角について。
これは・・・オカルトの可能性が高いです(汗)
月齢・曜日によって魔法の効果が上下したり
/pointで向いている方角を認識していることは確認出来るので
合成にそれらが影響を及ぼしているとしても不思議ではない要素だと思っています。
私的には、新月はスキルがあがりやすく満月はHQ率に影響を及ぼし
曜日は対応したクリスタルを使用時、失敗しにくくしている感じがあります。
これはとあるフレから聞いたのですが、一応口止めされているので概要は省きます(汗)
新月・満月は潜在的に上限スキルに影響しているのではないかとの事。
そして方角は僅かながら合成の成功率・ロストの軽減・HQ判定に影響している、と。
これらのことをオカルトではなく、確かな事として立証するには膨大なデータが必要でしょう。
というか、個人で立証するには時間も参照するデータケースを揃えるのも大変なので
オカルトという形で存在するものだと思います。
火の無いところに煙は立たない、故にこれらは事実ではないかと解釈してますが・・・。

わたしはこれらを実践し、裁縫80代でも大抵3D合成すれば0.7UPを見込めていました。
具体的には3Dと1D半で0.8以上は上がっていました。
(注 上記の3Dとは完成品を作るのに必要な素材の分量の事。回数ではないので)
これが良い結果なのかはわかりませんが、月齢オカルトを省いた条件で
スキル上げをすると、あまり良い結果が出ない事が多かったので裁縫上げの時はそうしてます。
だから牛歩なのかもしれないですが、その分お金は貯まっているので
コレはコレでいいんだと思います。

最後に必要なのは・・・、運でしょうね。
皆伝レシピでも3連続でスキルアップした事がありますし
12回目でやっと0.1上がったこともあります。
こればっかりはどうしようもないので
乱数の機嫌がいいときに試してみるのも良策ではないでしょうか?

補足
FFの合成という物は、いくらスキルを上げても失敗する可能性があります。
なので、見知らぬ人に合成を頼む時には必ず失敗した時に関して話をしていた方がいいです。
私的体感では上限以上の合成は
トータル的に1割ほどの失敗があるように感じられますので・・・。

*1 材をから入手してスキル上げを行うことを
   俗にこう言う人もいます。

by Future-truth | 2004-09-29 16:25 | FFXI | Comments(2)

Commented by losershowling at 2004-09-29 17:49
はじめまして。
骨ギルドのミスラが「骨は材料が壊れやすい~」的なこと
いってたから、微妙になんかあるんでしょうね。

紙兵合成の靭皮紙100%ロストみたいのは止めて
欲しいですが('A`)
Commented by Future-truth at 2004-09-30 21:17
はじめまして~。

・・・そういえば骨ギルドではそんな事言ってましたねぇ。
確かに大腿骨はロストしやすかったような?
まあ、この事は推測の域を出ないのでなんともいえませんが・・・。

ちなみに裁縫ではビロードがロストしやすく感じます(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード

<< 超不定期テイルズ オブ シンフ... Future or Past ... >>