人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザラーという名のET奴隷

今回はFF14の未知・伝説・刻限の採集場所についてデス。

まずはステータスについて。
獲得・識質は対象によって必要数値が違うので一括りには言えませんが
CPに関しては、600あれば大抵のコトが可能になります。
650にすれば3.0現在のステでは獲得率95%がキャップのアイテムを
100%で採集する余裕ができます。
700だと刻限などで希少品蒐集するとき高い数値を出しやすくなります。
ただ、700はガチ禁断しないと難しいので、最初は600を目指して
ギャザを頑張ろうと思ったら650、極めるぞと覚悟したら700って感じかな。

で、肝心な採集場所についてですが、冒頭にあるように3種類あります。
(厳密には護符コンテンツもありますが、これは気が向いたら書きます)
それぞれ若干の違いがあるので、分けて書いていきます。
ただ、未知だけは新旧エリアでも違いがあるので、ここでも分けて書きます…。


※この記事で紹介しているスキル回しは、最低でもCP600が必要です。
 CP650あれば、シャープビジョンなどが使え、95%を100%にできます。
 また、内容を確認はしていますが、もし間違えていたらご一報頂けると助かります…。



未知の採集場所for新生エリア
 特徴:定刻からET3時間出現、ETで1日1回、一度だけ採集可能。

生マユや闇鉄鉱などが代表として挙がる採集場所。
Lv60にしてIL150装備で固めてしまえば、獲得率もHQ率も
カンストできるんじゃないかな?
とりあえず、獲得力450、識質力450あれば全てのアイテムを
HQを含めて収集することが可能です。
詳細はギャザクラ生活さんにあるので、そちらで確認すると良いと思います。


未知の採集場所forイシュガルドエリア
 特徴:定刻からET1時間出現、ETで1日2回、一度だけ採集可能。

カベイジの野菜やアダマン鉱が代表として挙がる採集場所。
特にこの2つは、ギャザの週制限トークン「赤貨幣」を得る為に
何度も採りに行くことになります。

アイテムを採るだけ…なら獲得力550くらいあればなんとかなります。
ただ、前述のように赤貨幣目当てで希少品蒐集をするのであれば
IL150フルHQ装備にGP600は必要になります。
ここでやってる、わたしのスキル回しは…
ギャザラーという名のET奴隷_b0004722_1251990.jpg

って感じ。
最大4個採れるスキル回しもあるのだけど、コッチのほうが若干期待値が高いので
このスキル回しをしています。


伝説の採集場所
 特徴:イディルシャイアで伝書録をもらうと認知できる採集場所。
    必要ステが高いだけで、基本はイシュガルドの未知と同じ。


主にLv60★2レシピに使う素材を取るコトができる採集場所です。
その必要ステは非常に高く、キープ防具5つにキープ主道具を揃えただけでは
獲得率・HQ率をカンストさせることはできません。
とはいえ、採るだけなら、なんとかなる数値になっています。

獲得力602⇒2回でリーチゲージ消滅。獲得率75%
獲得力645⇒1回でリーチゲージ消滅。獲得率80%
識質力645⇒HQ採集可能

一部のアイテムは希少品採集が可能で、納品するコトができますが
ランダムで消費GP軽減のボーナスが付く為、運任せなトコも。
一応、スキル回しはこんな感じ。
ギャザラーという名のET奴隷_b0004722_13132337.jpg

軽減目当てにはしないパターン。軽減きたらシャープビジョンとかで獲得率を上げます。
たぶん、識質力が上がれば、1つ目のスキル回しでいけると思います。


刻限の採集場所
 特徴:イシュガルドでのみ出現。トゥルー系で位置の確認はできない。
    定刻からET4時間の間だけ出現し、その間なら採集場所は復活する。


ここで採集できるものは精錬が可能になってて、大量のクリスタルを得ることができるので
簡単な金策にはもってこいな物となっています。
特にHIDDEN属性で出現するアイテムほど沢山クリスタルが出るんですが
この時に蒐集品価値を上げると「○○の砂」というアイテムが取れるようになります。
Lv60の物を蒐集品価値550以上のランク8にするとLv60★2レシピで使う素材の
大地・大樹の砂のHQが出るようになるので、一攫千金であればコレを狙うといいかも。
わたしのスキル回しは下記のとおり。
ギャザラーという名のET奴隷_b0004722_13342997.jpg

識質力586以上あれば、価値上昇のカンストまで持っていけるので
一度でも直感で審美眼が付与されれば550以上にすることができます。
(審美眼付与なかった場合、一回慎重をしているのは、ランク2にして
 クラスターを採っているという個人的な理由です)

…と書いたものの、刻限の場所とか詳細書いてませんでしたね_(:3」∠)_
スキル回しは載っていないものの、ポイントの回し方や場所などが網羅してて
参考になるページはコチラ

ちなみに、ランク8の精錬で出る割合をコツコツとメモしていたのだけど
データは少ないものの、こんな感じになっています。

微光x1……2
微光x2……1
微光x3……2
微光HQ……3
暁光x1……2
暁光x2……1
暁光x3……3
暁光HQ……4
砂x1………12
砂x2………7
砂x3………16
砂HQ………14
計……………67
※砂は大地・大樹の両方を含んでいます。

割りと大地・大樹が出るので、どうせやるならランク8を目指せるようするとイイかも。
ちなみにランク7を20回近く試しましたが、コチラでは大地・大樹HQを見なかったので
たぶんHQはランク8限定と見ています。


とりあえず、こんな感じかなぁ。
伝説で希少品採集して赤貨幣を集めるとなると、ちょっと大変にはなってくるけど
ある程度ギャザを頑張るなら、獲得645、識質645、CP650にすれば
3.0では不便なくやれると思います。

by Future-truth | 2015-10-24 13:58 | FFXIV | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ハウジングのネタいろいろ Lv60★1と★2のスキル回し >>