人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tumblrであってタンブラーではないタンブラー

タンブラーを使いはじめました。
便利ですよね、これ。
多種多様な見た目から好みの物を選ぶことができるし
テーマによっては結構色々とカスタマイズ出来てしまうからね。
HTMLやCSSを少し知っていれば直接変更とかもできるし…

え、そんなタンブラー知らない?
ああ、タンブラーと言ってもTumblrというブログサービスのコトだったりするんです。


あまり馴染みのないTumblrですが、外国ではそこそこポピュラーなサービスみたい?
なんか今年にこのTumblrをGoogleで買い取ったとかどうとかあったそうですし。
そんなTumblrをひょんなコトからツイッターで教えてもらって、ちょっとやってみようかなーと
手を出したら見事にハマってしまいました…w

基本的にブログで出来るコトはTumblrでも可能です。
ただ、日本で著名なトコでのブログサービスの方が敷居は低いかも。
わたしたちが考えるようなブログの形をTumblrでやるには手を加えないといけないけど
ブログならチョイチョイと登録しただけで、ブログに必要なものは揃っちゃうからね。

その代わりTumblrはSNS連携がスゴいです。
というかSNS連携を前提としたブログです。
Tumblr登録者同士だと「リブログ」というコトが可能で
これをすると他の人が上げた画像・映像・テキストに対してコメントを付けれたり
リブログした物を自分のTumblrに取っておくコトが出来るんです。
なので、自分の趣味の物を収集するコトもできるし、自分から発信するコトが可能なんです。

他にもツイッターの投稿内容を簡単に表示することが出来たり
TumblrでのLikeした画像とかを表示することが出来たり
テーマのカスタマイズ性で違うけど、幅広く発信することができるのが特徴かな。


ってことで、わたしもTumblr始めたワケです。
このブログは基本的に文字を書く為のものにしているから
Tumblrの方では画像を中心にしてます。
ぽいぽいっと画像を載せて、他のTumblrさんのトコでイイなって思うのがあったら
Likeやリブログするカンジで非常にライト。
最近SSを撮るようになったし、今後は使い分けていこうかなーと考えているよ。

フツレのTumblr ⇒ http://futuretribal.tumblr.com/

by Future-truth | 2013-07-23 23:09 | 雑記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< こんぐらっちぇれーしょん 白玉ぜんざい-1 >>