勝手に予想(妄想?)メリポの事

最近狩人な話ばかりだったので、たまには詩人な話をしようと思います。

次回バージョンアップで白と侍に大きな修正が入るようですが
Lv75限定で全てのジョブにも追加要素があるようですね。
それがメリットポイントで各ジョブ専用カテゴリを設けるというものです。
実際に見てみないとわからないですが、詩人だとどうなるかと
勝手に妄想させていただきますw
(妄想できるうちが幸せ・・・ってどこかでみたなー)

ジョブにはジョブアビ・特性がありますね。
戦士にはバーサクやディフェンダー、狩人では狙い撃ちとか乱れ撃ち。
もしかしたらこれらのアビの性能を若干上げる事が出来るようになるとかかなぁ。
戦士のバーサク・ウォークライはAF2で効果アップ(微妙な、ね・・・)があるから
ダブルアタック確率UPとか、黒・白では印の効果UPとか?
(狩人の乱れ撃ちは75で最大6hitになるから、乱れはなさそう)
と、なると詩人の場合は・・・レジストサイレスか!

orz

2hアビにはないだろうしさ・・・・。



魔法が使えるジョブでは、魔法に対してのもあるかもしれないですね。
黒・赤だと各属性精霊魔法効果UPとか、白だとディアの防御Down%UPとか。
詩人でもそういうのを考えると、マド・メヌ効果UPとかでしょうね。
だけど現状では十分な効果があるからマド・メヌに効果UPってでるかな・・・?
となると、ガボット効果UPカプリチオ効果UPか!

orz

・・・いえね、結構詩人って完成されたジョブだと思うのですよ。
攻撃・防御UP、命中・飛命UP、更にはHP・MPの回復。
各属性の耐性UPに状態異常耐性UP・・・。
ひとつのジョブで、ほぼ全てのサポートが出来ます。
(1人では2曲までって縛りあるけどね)
ネガキャンって訳ではなく、歌効果に関して上方修正する必要は無い気がするので。
むしろ、少し削って同じサポート系ジョブとして青魔道士や踊り子を追加した方が
後衛枠増やす面でも、とても良いと思ってます。

あ、そういえば長い間謎歌だったヴィルレーが今回のメリポで
役割増やされるかもしれないですね。
(現在の仕様では、リキャスト60sで30s魅了します。
 ただしサポ獣にしてもペットコマンドは使用不可。モンス殴ると時間内だけ一緒に攻撃してくれる)
詩人73だけど、一応ヴィルレー買っておこうかな。
もし見当ハズレでも競売価格と店売り価格は近いだろうから、金銭的に痛くないだろうし。


こんなところかな?
もしこんな感じでメリポの幅が広まったとしても、がんばって75まで上げるかは微妙かなぁ。
何かもっとメリポを稼いで習得したいって言うようなのが出てくれば話は別ですが・・・。
正直、デュナミスやHNMにあまり縁がないわたしにとっては
75まで上げる必要はないんじゃないかなー・・・って感じてしまってますし(´・ω・`)
詩人が嫌いになった訳ではないんだけど、ね・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-18 16:12 | FFXI | Comments(2)

Commented by butterneco at 2005-02-18 17:51
FCに欲しいです
Commented by Future-truth at 2005-02-18 19:29
ファストキャストはデュエルタバード(AF2)にあるから
難しいかもなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< Tales of Legend... とびます飛びます >>