人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢に誘われて

招いたのか、それとも招かれたのか。
少なくともディアボロスは「彼女」に招かれた様だった。
それじゃ・・・、わたしらはどうなのだろう?
それにディアボロスが言い残した言葉は・・・。

ディアボロスだけが多くを理解出来ていた。
しかしわたしらは、その半分もわかっていなかった。
確かな事は「彼女」が目を覚ました、という事くらいでした。


って事で、なんとかディアボロスを倒すことが出来ました。
それよりも書き出しに困ってこんな風になったけど、ネタバレになってないでしょうか(;;´ー`)

構成の方は・・・
第一陣:わたし(狩/忍)、リチさん(戦/忍)、ハイジさん(戦/忍)
      チコリさん(赤/白)、サイヤンさん(黒/白)、トロさん(白/黒)
第二陣:わたし(狩/忍)、リチさん(戦/忍)、ハイジさん(戦/忍)
      チコリさん(赤/白)、アキさん(白/黒)、リヲンさん(召/白)
作戦はナイトメアをスタン系wsで止める、ナイトメアはまず全域に効果があるから
みんな同じ床で壁を背にして落ちないように、後衛は睡眠耐性のある食事を摂る
こんな感じでした。

初戦は睡眠耐性のある食事が効いたのか、4回中2回止めれなかったナイトメアも
すぐにケアルガで起こしてくれたのでスムーズに進み倒すことに成功ヽ(´ー`)ノ

2戦目はナイトメア>チコリさんのケアルガ>でも挑発のリキャストなっておらず
タゲを取り返せずチコリさんがやられてしまい、徐々に人数を減らされて全滅(´・ω・`)
夢に誘われて_b0004722_14162459.jpg

↑双子の整列と妙な3人並び

3戦目はわたしが頑張ってTPを溜めて最初のナイトメアをフラットで阻止を・・・
と思ったらかなり早い段階でナイトメアされて止めれなく
(むしろ、片手剣を借りるの忘れていたのでフラット出来ませんでしたがorz)
危ないかな・・・と思ったけど持ち直すことに成功して倒すことができましたw

ディアボロス戦での課題は、ナイトメアをいかに止めることができるかですねぇ。
特に最初のナイトメアは、TPが無い時にやられることが多いので
暗黒さんのスタンと、ナイトさんのバッシュくらいでしか止められないのが痛いです。
(ナイトのバッシュは確実にスタンはしないっぽいけどね・・・)

なので、暗黒もナイトも居ない場合の最初ナイトメア対策として思いついたのが・・・
 1 : まず白さん以外BCに入る。
 2 : 戦闘始めて引き寄せを貰う。それと同時に白さんがBCin。
 3 : 白さんは上で待機し、ナイトメアが来たら降りてケアルガ。
これの問題点はナイトメアが来るまで5人という事と、白さんがBCに入れる保障が無い
ってことです・・・。
まあ、こんな事しなくても倒せたので正等法で十分でしょうけどね。

何にせよ、これで久々にプロマMが進んでのですが
やっぱりこのシナリオはわたしは好きですねぇ。
けど、進めるには沢山の時間と準備、みんなの時間の都合、BCへの自分らにあった対策
・・・と色々しないといけないのがあるんですよね。

というか、一度座敷を低くしたと言ってもまだ難しいプロマM。
シナリオの冒頭の方なのに、なんであんなに難易度高いんですか。
導入をさくさく進めることが出来れば面白みも増し、後の方で難しいBC出てきても
頑張ろうって気にもなると思うのですが・・・。
ディアボロスはまだバランス良かった気がしますが
(ナイトメアを止めれば何とかなるっていう対処方法があったしね)
誓いの雄叫びのマメットBCは酷かったなぁ・・・。

□eにはプロマMに関してはもっと「魅せる」という事を考えて欲しいです(´・ω・`)
せっかく面白いシナリオなんですし・・・。

by Future-truth | 2005-02-15 14:49 | FFXI | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< Next “tales of” チョコっと釣りの修正? >>