フレンチトースト-1

 材 料
 食パン(8枚切) 2枚
 牛乳 150cc
 たまご 2個
 砂糖 25gくらい
 バニラエッセンス 少々
 サラダ油 少々
 バター 少々

 作 り 方
 食パンのミミを切り落とし形を整えます。

 溶いた卵に牛乳・砂糖を加えます(バニラエッセンスはお好みで)。
  それをタッパー等の容器に移し、切りそろえたパンを入れて
  ラップをして冷蔵庫で12時間漬け込みます。
b0004722_19195373.png

  (ミミも漬けるかはお好みで)

 寝かせたパンをひっくり返し、反対側も12時間漬け込みます。

 フライパンにサラダ油を敷き、バターを香りつけ程度に落とします。

 弱火でパンを焼きます。バターが多いと焦げやすいので注意。

 焦げ具合を見てひっくり返します。

 両面良い具合に焼けたら出来上がり。
b0004722_1926312.png





















以前、丸一日漬け込んだフレンチトーストがあるんだよと聞いたので
レシピを調べて作ってみました。
大本のレシピは帝国ホテルのフレンチトーストとのことです。

食べてみると外側はサクっとした食感をしていて
内側は非常にしっとりで舌触りがとても良かったです。
このレシピでは牛乳を多めにしているんですが、そのせいなのか
味はマイルドで優しく、後味はちょっとプリンみたいな感じになりました。

甘さは控えめにしているから、食べて甘味が欲しいなーと思ったら
少量の砂糖を付けながら食べたり、ハチミツをかけて食べるのもアリかもね。

今回は8枚切ので作ってますが、たぶん6枚切くらいの方がイイかも。
そのほうが肉厚でたっぷりと牛乳・卵が滲みこんだフレンチトーストになると思うので。
あと、このレシピはミミも漬けるコトを考慮しての分量なので
パンが何枚切か、ミミの有無で調整するとイイです。


一日も漬けておくので時間は必要になるけど、やること自体は難しくないので
時間が空いてる日に気軽にのんびりゆったり作ってみるとイイかもです(・ω・)
[PR]

by Future-truth | 2013-02-10 19:46 | 作ってみた(料理) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< パウンドケーキ-2 パウンドケーキ-1 >>