人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々珈琲

わたしはコーヒーが好きです。
どれだけ好きかと言うと、一日に3杯は飲んでいます。
・・・大きめのコップで(汗)

(コーヒーが好きだけど、紅茶とか緑茶とかココア等ホット系の飲み物が
 好きって言った方がいいのかも。今回はコーヒーだけど
 機会があれば他の美味しい淹れ方も調べてみようかな)

なのでほぼ毎日コーヒーを淹れているのですが
せっかくなら美味しい淹れ方で飲んでみたいなーと思い
ちょっと調べてみました。

ちなみにうちではペーパードリップで淹れていて
(簡単に言うと、昔学校の理科でやった濾過の仕組みと似た感じ?
 詳しくは参照URLで)
最初は少量のお湯で粉を蒸らせてから、お湯を注いで
お湯が落ちきったらまたお湯を淹れて・・・
ってやっていました。
ちなみに豆は基本的にその時安いものを買っています(;;´ー`)

さてさて、参照元を見てみると
んー・・・、何気にいつもやってるやり方で大方良かったようですね。
ただ、落としきるのがダメだったみたいですねー。
今度からは落としきらないように淹れてみて、どれだけ変わるか試してみよ。
・・・違いが分かるかは未知数ですがッ。

ところで、うちではずっとペーパードリップで淹れていたので
たまーにインスタントでやると、加減がわからないんですよ。
参照元だとインスタントの場合は無いっぽく
ちょっと調べてみた感じではインスタントでの美味しい淹れ方って見つからないんですよね。
なので、うちではこう淹れてるーってコメントしてもらえると嬉しいです。

by Future-truth | 2005-02-08 16:51 | 雑記 | Comments(11)

Commented by ばんちょ at 2005-02-08 17:14 x
漏れもコーヒー党・・・でも、ブラック缶珈琲ばっかだがなぁ
話は飛ぶが、「コーヒー」というと奥田民生を思い出す。
Commented by butterneco at 2005-02-08 17:27
缶とかコンビニに売ってるコーヒー類はブラックは嫌いです。
家で豆から入れる奴はブラック以外飲めません。
ドリップって大体、常にひたひたにして入れるんだよね。
回答はまだ見てないけど。
インスタントはメーカーによって一サジの濃さが違うから微妙だに。
って、このインスタントの事だろうか・・・
KEYとかの袋開けたら紙袋の中に既に豆が入ってる奴かの?
Commented by boroporo at 2005-02-08 17:32
私もコーヒー好き好きです(=゜ω゜)ノ
ドリップも凝った時期があったけれど、どうにも自分ではうまく淹れられないので、最近はもっぱらコーヒーメーカーです…。
ちっちゃめのコーヒーポットが欲しいなあ…。
インスタントですが、お湯を注いだら、一度火に掛けるかレンジで軽く沸かすと粉っぽさがとれて飲みやすくなると聞いたことがあります。
香りは飛びそうですが…さて?
Commented by Future-truth at 2005-02-08 19:19
>ゼピュロスさん
缶コーヒーはあまり飲まないなぁ。
確かルーツだかで、妙に水っぽいのを飲んでから飲んでないです。
で・・・、奥田民生とは誰です?w

>バタさん
→ドリップって大体、常にひたひたにして入れるんだよね。
参照元だと、そういう感じでする様な感事を書いてました。
で、全部淹れ切らないで最後の方のは捨ててしまうと。
→インスタントはメーカーによって一サジの濃さが違うから微妙だに。
確かにそうだよなぁ。
うちのインスタントは基本的に貰い物が多く、特に決まってないから
余計に美味しく淹れ難いんだろうな。
ちなみにわたしの言うインスタントは、お湯を注ぐだけで出来るコーヒーです。

>ボロポロさん
普通、コーヒーメーカーがメジャーなんだろうけど
何故かわたしはそれで飲んだこと少ないんですよねぇ。
サイフォンではあったりするのにw

インスタントの再加熱法、今度やってみますね~。
今はインスタント無いので、いつ出来るかわかりませんがッ(´・ω・`)
Commented by chikori_ff11 at 2005-02-09 10:18
ユニコーンをしらないんだ,,,orz
Commented by zephyros00 at 2005-02-09 11:28
やべ~~~じぇねれぇ~しょんぎゃっぷヽ(;`ω´)ノ
Commented by Future-truth at 2005-02-09 13:52
ユニコーン、聞いたことはあるような・・・。

ググってみたらロックバンドなんだね。
ロック系はあまり知らないのです(´・ω・`)
Commented by zephyros00 at 2005-02-10 09:52
ユニコーン時代じゃなくて解散後の歌だな・・・・
http://www.excite.co.jp/music/artist/81195154/
Commented by Giselle@FF11 at 2005-02-10 16:31 x
ユニコーン知らなくても、Puffyとかなら知っていそうなものだけど・・・
あとちょくちょくダウンタウンの番組とかにも出ていません?>奥田民生

それと、
わたしは紅茶が好きです。
どれだけ好きかと言うと、スタバに行っても紅茶を頼むくらい飲んでいます。
・・・あんまりおいしくはないけどさ(汗)
あと、ココアを切らしていたので、昨日、CMでやってる黒豆ココア買ってきた~。
Commented by Future-truth at 2005-02-10 20:28
パフィーなら知ってるよ。
・・・どうして引き合いに出たのかと思って調べてみたら
奥田民生プロデュースだったんだ。
てかパフィーがブレイクした頃、わたしは小学生だったはずなので
プロデューサーとかまで気が行かなかったんだろうな。

ちなみに・・・
ジゼルさんが紅茶好きなのは知っていますw
昔、ラバオで紅茶の事で2時間ほど話したことがあったような(汗)

黒豆ココア・・・、氷川きよしのかな?w
あれは飲んだこと無いってか、黒豆関係はまだ手を付けてないなー。
Commented by Giselle@FF11 at 2005-02-10 22:07 x
>黒豆ココア
氷川きよしのですw
「黒豆ココアはハウスだよ~♪」
森永のもあるので買うときは注意w
名前
URL
削除用パスワード

<< チョコっと釣りの修正? Diabolos of Dia... >>