人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れた時計が紡ぐ刻

FF14で新生に移行する為の最終セーブは11/1に行われました。
ここから先は新生にデータの反映されない無法地帯…。
ということで、PCもはっちゃけることの出来る期間なのですが
それ以上に開発さんらがはっちゃけてました。

というのも、主要都市にめっちゃ強い敵が攻めてきたり
なぜかその中に現行でのラスボスが4体ほど混ざっていたり
1体だけでエオルゼアを制圧できるんじゃないかってくらい強い帝国軍兵器が数体居たり
それらの敵が攻めてきたときのシステムメッセージが遊びに走ってたり
挙句の果てに公式のパッチ情報のコレとかアレの説明が突拍子もなくなってたり
相当遊ばれていますw
壊れた時計が紡ぐ刻_b0004722_19142458.jpg

わたしはこういうの嫌いではないけど、街に攻めてくる敵が強すぎて
ダメージを与えることができないしレジレジでコンボも成立しないし
ヴァンガード重装型なんて1体倒すのに2時間くらいかかるという始末。
更には詳しい導線もなくて、単に「帝国軍が攻めてきたゾー」って状態なので
ただただカオスなだけなんですよね。

でも、PC向けにはっちゃけてる部分もあって
PCに対してエモートの「祈る」をすると、衰弱回復・15分アビが3分アビ化
普段はダメなのだけど街の中でチョコボとか乗れるようになっているし
テレポに必要なアニマの回復量も30倍になっています。

極めつけは十二神の贈り物という触れ込みで
宿屋のベッドで30分以上休む(ログアウト)すると
どういう訳か現行での最上位武器のレリックが一個出てくるというお祭り状態w
とはいえ8種のうちいずれかランダムなので、欲しいレリックが中々出てくれない…
と言う事もあるんだよね。

わたしもこの記事を書きながらトライしてみてますが
壊れた時計が紡ぐ刻_b0004722_18403035.png

壊れた時計が紡ぐ刻_b0004722_1841144.png

壊れた時計が紡ぐ刻_b0004722_18404953.png

…なんてこともありえるから困ったものです。
(ちなみにコルタナは片手剣レリック。わたしは装備できませn)

どうせ最後だし演出としては良いけど、やっぱり舞台回しが上手じゃないなーと
改めて感じるイベントにはなっています。
その辺りは自覚している…はずだから、新生ではキチンとやって欲しいね。

そして現行最後のイベントとして最終日に帝国軍との決戦イベントがあるみたいです。
また大量の敵と乱戦になるだけかもしれませんが、何かしら演出はあるだろうし
今日からFF14の契約状態に関わらずログイン出来るそうなので
アカウントを持っている人は最終日にフラリとログインをして
現行の行き先を見届けるというのもアリなのかもしれませんね。

by Future-truth | 2012-11-08 19:15 | FFXIV | Comments(2)

Commented by あに at 2012-11-09 20:52 x
ついにわたしもコルタナげっとですよ!

市街地戦は強すぎてあまり楽しくなかったね・・w
1体に2時間とか、セーブされないならただの時間の無駄に思えてしまったわ~・・・。

けどけどっ!!
11日最終日は超たのしみですよっっ!!(≧∇≦)/
Commented by Future-truth at 2012-11-10 18:09
コルタナおめでとう!
わたしはまだまだ寝足りない様です…。

市街地戦はもう少し趣向を凝らして欲しかったよね。
強いのだと微弱な与ダメ連発で、被ダメだけは9999とかで
私的には結構ドン引きしてたけどw

11日はどんなイベントになるか解らないけど
みんなとワーワー遊ぶのは暫くお預けになるわけだし
張り切って参加しようと思ってるよ(`・ω・´)
名前
URL
削除用パスワード

<< トマトソースパスタ 栗きんとん-1 >>