追い求めしは、ただ1つでした【Harper's Island】

ハーパーズアイランド、見終えました。
最初ののんびりとしならがも、その裏で凶行が繰り返されて
あるタイミングを機にしてそれが表ざたになって、そこから一気に恐怖物っぽく変貌しました。
その間に犯人は誰だーと生存者が仲間割れをしつつも根拠を手探りして
犯人がバレてからは対抗劇…

といった具合に、色々なケースを楽しませてくれました。
結構凝ってるとは思うのだけど、伏線がダイレクトすぎて犯人考察というか
直感とこれまでの推理物の経験から割り出すというような形なのは少し残念。
そこまで綿密なのはドラマで求めるのは酷だとは思うから、このくらいが丁度イイのかもだし
展開の回し方は丁寧に作られてると感じたので、わたしは面白かったです。

それでは、以下は色々とネタバレの独り言…。




















------------どうして/(^o^)\そうなった------------






とりあえずカルがカッコよかったねw
最初はただのヘタレくんだと思っていたけど、話が進むごとに男前というか
恋人のクロエの為に正に身体を張って事件に立ち向かう様は主人公以上!
もしかしたらフラグクラッシャーとなってくれるかと期待をしていましたが
最期はウェイクフィールドの犯人補正「弾は当たらない」を発揮してくれて
追い詰められた後に刺されてしまって涙目。
それを見ていたクロエは、カルを追う為に自ら高所より身を投じてしまって更に涙目。
ある意味ここで1つのメインストーリーがバッドエンドで終わったカンジでしたね…。

ちなみにサリーも面白いなーと思って見てました。
見た目どおりの軟派なヤツで序盤はそういう役回りをしていたけれど
途中からセリフがマトモでカッコイイこと言うなーと思っていたら
結局根は身勝手で若干引く言動を繰り返したりと、印象の浮き沈みが激しかったw
終盤に自らフラグを立てて、見事(?)にフラグを回収していったのには
どことなーく、ああ、やっぱりそういうキャラだったんだねって哀愁をカンジました(ノω`)

そして黒幕だったヘンリー。
エメさんとも話したけど動機が納得いかないね!w
アビーへの恋心を成就させるために今回の騒動を巻き起こしたのだけど
その導線の1つが「子供の頃にアビーが言った一言」というのがーがー。
何年想うのは結構ですが、それで凶行に走りますかと。

トリッシュとは大学時代から付き合いがあったみたいだし
(話から察するに、少しの間分かれていたみたいですが)
その間もアビーへの想いは変わらなかったのかなー。

色々とヘンリーのことを考えてみると、どうやっても全てを偽ってきたことになるし
偽らざるものは、ただただアビーへの恋心だけだったとも考えられます。
そう思うと少し可愛そうなヤツだとも思うけど
なぜアクションがなかったのだろうというのもあるね。


へんりー「アビーが居なくなった。自分の境遇も悪い。欝だ」

うぇいく「息子よ、殺人はいいぞー」

へんりー「親父、俺は決めたよ(アンタも憚ってアビーを取り戻す)」


…ということ?

まあ、たぶんアビーがロスに居た7年の間にアクションしておけばよかったじゃん
なんてことは言ってはダメなのだろう。うん。


それはともあれ、一応少し推理が当たってたね。
でも、怪しいのってヘンリーとジミーくらいしか居なかったような…w
あ、一応中盤にあまり描写のなかったカルとカロエが少し怪しかったけど
あの2人が犯人だったら、それはそれで面白かったかもね。



…やっぱりあの2人は別格なのか(ぇ
[PR]

by Future-truth | 2012-08-06 19:41 | 小説・映画 | Comments(2)

Commented by 臼魔のE at 2012-08-12 20:26 x
>とりあえずカルがカッコよかったねw

諸手を挙げて大賛成。
ただのお笑い&ヘタレ要員かと思ってたら、マサカの重要キャラでしたね。

あと、ヘンリーについては色々思うところはあるのだけれど、一番むかついたのは、トリッシュを殺すときに全部ネタバラしして殺す必要はあったのかと。
ウェイクフィールドのおっさんに「彼女を殺すのが一番辛かった」みたいなこと言ってたけど、だったら何も知らせずに、一番苦しまない方法で殺れっちゅーねん、と思いましたとさ。
Commented by Future-truth at 2012-08-16 13:45
トリッシュのコトを想ってネタバレしたのかもしれないね。
不可解なまま殺されてしまうよりも、真実を伝えることで
全て解った上で自分を恨んでくれたほうがトリッシュとしても
清々しくヘンリーを恨むことが出来ると考えたとか(何

どっちにしろ、トリッシュが不憫なのに変わりは無いけどね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 不便はヒント【リアル脱出ゲーム】 誰が為の蛮行か【Harper&... >>