人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァナフェス2012!

ヴァナフェスの一日目に行ってきましたよー。
FF11の公式イベントに参加するのは初めてなのですが
フェスに行くっていうフレが何人か居たので、それに混ぜてもらって参加してきましたっ。

開場は9時だったけど、ちょっと早めに~ってことで8時頃から並び始めましたが
このときから既に想像を絶するほどの人数が並んでいましたよ!
場所はパシフィコ横浜だったんですが、入り口で何重にも蛇行したあとに
二階部分の歩道にも並んでて、そこから更にずーっと人が並んでましt
開場一時間前でこの混雑。開場時間9時には
もっとすさまじいことになっていたのは言うまでもない…。
ヴァナフェス2012!_b0004722_10375411.jpg

そうそう、待っている間に色々個性的な人を見ましたよ。
フツーのスーツ姿っぽい男性が紙を掲げていたのだけど、そこにあった文面が
「シュ……シュ……」
と書いていたり、帽子に針金を使って参加希望マークを出してる人が居たりとかw
ちょこちょこネタを持ってきている人はいるんだね~。

開場時間になってもなかなか進みませんでしたが、フレらと話しながらゆるく待っていて
30分くらいしたらやっと会場入りできたんだったかな?
とにかく前にも後ろにも多く人でごったがえしていたので、先になにがあるのか全然解らず
ひとまず前の人らに着いて行っちゃえー

…みたいなノリで移動してたらランダムディールでガチャガチャしてた。
みんな何でガチャになったんだろうと不思議な顔をしつつ中身を確かめ合ってたけどねw
で、肝心のインゲームアイテムは、まさかの叢雨丸でしたたたたt
侍をやらないから、その後の飲み会でフレのLSの人にあげちゃったけど!

次に行ったのはララブのしっぽ亭。
ここではヴァナの料理を再現した色々な食事を楽しめるのですが
ちょっと変わった食材も使っていたりと非常に凝ったものばかりです。
(その分、値段もすごいですが)
このときは5人だったので沢山料理を頼んで、みんなで食べたりしていたけど
変わった食材を使ったラクダの肉とかオウム貝の載ったパエリア
ゴブリンチョコは普通に食べれたかなー。
パエリアが若干パラパラしすぎでゲソが硬かったみたいですが…。
あ、あと、ゴブリンドリンクは非常にベジタルなお味。
セロリと思しき風味が後味として強くくるので、苦手な人は危ないかも。
ヴァナフェス2012!_b0004722_10382181.jpgヴァナフェス2012!_b0004722_10383989.jpg





















ヴァナフェス2012!_b0004722_10391145.jpg

ヴァナフェス2012!_b0004722_10462210.jpg

お腹を満たしてからは物販に並んだのですが、とんでもないくらい人が並んでいました…。
どのくらいの時間並んでたかな。確実に一時間半は並んでいたと思うけど。
それでやっとブースの近くまで来て、お目当てだった会場限定のCDを買える~
…と思ったら、あっさり売り切れになっていました。
しかたがないので、フレ分の10周年記念本を買って戻りましたよ(ノω`)

この時点で既に13時近く。
流石に疲れたので会場の外に出て休憩していました。
このときメインステージではコスプレコンテストをやっていたのかな。
メインステージ前の席にも並んで入らないとダメなんだけど、やっぱり沢山並んでいて。
じゃあ外側から見ようとすると高い衝立されてるとこがあって
あまり中のステージ見れないんだよね。
一応モニターもあるのだけど2つしかなかったみたいだし、ちょっとわたしらは
メインステージとのイベントとは疎遠でした。

でも、フツーにレイヤーさんらも会場でイベントに参加していたので
その姿はよく見ていましたよ。
特に目立ってたのは長身のマンドラゴラ(ミカン付き)だったなー。遠くからでも直ぐ解るw
あとオーディンさんも居ました。すごく腰の低い方だったので
名刺交換のポーズとかしてくれてたw

他には猫シさん・ヒュムシさん・猫白さん・ヒュム白さん・ヒュム青さん・アフマウ
AAネコ・AAエル・からくりさん・踊り子AF1さん・踊り子AF2さん・コルセアAF3さん
バス礼服さん・ネコ種族な人多数
と、結構なレイヤーさんを見かけましたよー。
このうちコンテンストに参加したのは、どれくらいだったのだろう?

午後はゆっくりと他に回ってないトコに行ってみましたが
ライブクエストはとてもじゃないけど、やれる雰囲気ではなかったですねー。
会場の人がすごく多くて、その中でヒントを見つけ出して謎を解いていかないとダメなので。
参加しようにもブース前には人の壁があったし、油断するとみんなとはぐれそうになるし。
比較的空いてきた15時過ぎに行ったら、今度は受付終了となっていて…w
この頃にはしっぽ亭の売り切れの品も目立ってきたし
キャパオーバーなのかなって感じもありました。

それでも最後のボナンザ抽選まで見届けて、そのあとに会場をあとにし
喫茶店で座ったときには、本当にほっと一息という状態だったよ!
(会場で座れる場所は極々一部だったので)
多い時は人の数も東京駅の混雑時以上の密度だったんじゃないかってレベルだったので
小さい子が来ていたらすごく危なかったかも…。


ということで、ヴァナフェスを楽しむことは出来たけれど
所々配慮の至らない部分が目立ってマイナスイメージだったねーって状態でした。
特にメインステージで何やってるか解らないから、追加ディスクと新ジョブなんて
風の噂に聞いてケータイ使ってネットで調べて知ったって具合だしw

残念なトコがあったのは事実だけど、イベントはすごく頑張っていたと思うので
次回があれば、もっと見込みに余裕を持って色々とセッティングして欲しいかな~
なんて思うのでした。

by Future-truth | 2012-06-24 10:52 | FFXI | Comments(7)

Commented by OZ at 2012-06-24 18:24 x
おつかれー。
公式イベントには1度参加したけど、その時も人多すぎで大変だったわw
でもヴァナ飯はおいしそうねー。名水意外と凝ってるw
Commented by あに at 2012-06-24 22:23 x
イベントお疲れ様でしたっ(_´▽`)ノ~~
どれだけの人が集まったんでしょうかw
ご飯いいなーw殿様おにぎりくらいなら真似できるかっ?!w

Commented by Future-truth at 2012-06-25 19:00
>おずさん
再現料理はどれも凝ってたよー。
味は物によるのがあったみたいだけど…w
というか、まさかすぐに売り切れになるとは思わず
カレーパンや山串を食べ損ねたのは非常に残念でした(´・ω・`)

>あにさん
公式に発表はされていないけど、たぶん数千人クラスだったかも?
二日目はもっと多かったみたいですが…。

てか、あにさんならパママのタルトとか作れるんじゃない?w
Commented by plesha at 2012-06-26 15:45
名水のパッケージに拘りを感じるね~、こういうの好きw
でも人が多すぎて本当に大変だったみたいだね・・・1時間以上も並ぶ根性ないわ(´;ω;`)
参加した会社の人が『本気でスタッフに喰ってかかってるオジサンを観て冷静になれた』って言ってた・・・
会場は本当にカオスだったんだね、お疲れ!
Commented by Future-truth at 2012-06-27 18:15
わたしも名水のパッケージに惚れて買いました(*´ω`*)
そうでなきゃ200円は高すぎるw

人の多さは尋常でなかったです。
一日目は目玉のランダムディールが会場内に並んでいたコトもあり
流石東京と言うべく殺人的人口密度でした。
二日目はランダムディールの列が外に並ぶようになったそうで
少しは改善を見たっぽいけど、並んだ人はイベントから隔離されると…
色々と問題があったようです。

ひとまず、わたしの周りでは大きな問題もなかったし
多種多様なレイヤーさんが場に華を添えていて
一日目に行ったのは正解だったかもと思ってます~。
Commented by 臼魔のE at 2012-06-28 00:19 x
ふつさん、遠いところをお疲れ様でした<(_ _)>
よかったらまた来てねん♪
(だいたいやる時はお師匠が北上してくる時が多い(笑))

二日目はすごかったですよ;
首と一緒に開場してすぐ物販並んだんですけど、会場限定モノどころか、10周年記念誌も売り切れ。
食事もほとんどのものが売り切れな上に、ランダムディールも1回しか出来ず、いつ首がリアルマイティストライクし出すかビクビク(嘘)してました。
私自身はあまりの人出に負けて、リアル4Dするハメに……そういや抽選はどうなったんだろう(笑)。
Commented by Future-truth at 2012-06-28 20:26
オフ会BCのトリガーは、いかりさん持ちなんだよねw

二日目は一日目よりもカオスだったんだね…。
というか、体調万全でないだろうにD4って大丈夫なのか(´・ω・`)
なんだこれってくらい人が多かったのは事実だし
今度こういうのがあるときは、もっと余裕を持たせて欲しいね…。
名前
URL
削除用パスワード

<< まだピースは出揃っていない【H... Real Escape Gam... >>