人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは偽りのキュロット

弓スキーなのはフレ間では周知の事実ですが、どちらかというと支援系も嫌いではないので
FF14で数少ない残りの幻術士もレベルを上げていました。
レベル上げだとケアルマシーンなのは事実ですが
白魔道士がジョブで追加され、色々なアクションが追加されたことで
アレコレ考えながら出来るクラスになるかなーと思ってね。

ってことで、幻術Lv50になってから白魔のクエを進めてみましたよ。
内容としては、幻術の発祥グリダニアらしく精霊にまつわるお話でした。
角尊(つのみこと)と言うグリダニアでは重要な地位(家系)に居るラヤ・オ・センナから
ココ最近、精霊の様子がおかしいから調べて欲しいと頼まれるというか強要されて(ぇ
怒った精霊を見つける為に各地を奔走するって流れかな。

最後にはエオルゼアが危ないから助けて!
みたいな感じに、あまりにも話しが大きくなるから少し白けるものの
ちゃんとしたシナリオ展開があるからクエストとしては良かったカモ。
詩人のなんて、一切イベント無しに戦闘突入してたからさ…。

ちょっとした意外性と、エオルゼアでの幻術・白魔の成り立ち
精霊側の考え方が垣間見ることが出来るので、なるほどねーと思いながら見てましたw


さて、ジョブクエを進めたということはAFも揃えたってコトなのでお披露目します。
たぶん、FF11よりも白魔ってイメージに近いかもしれないです。
それは偽りのキュロット_b0004722_1929078.jpg

ロングローブがらしさを際立てているのかもねー。
FF11のは、FF14で言うハーフローブだったし。
ただ、私的には小物入れの鞄とかはFF11のがイイと思うな。
ミスラだと後ろに尻尾用スリットがあるからお腹に付いていたりとか
そう言った細かい演出が好きだったので。
あ、ちなみにフードはかぶれませんw


ところでこのヒーラーアタイア。
脚装備のヒーラーキュロットがとんでもなくて驚きました。
いえね、キュロットと言えば今まではズボンチックな装備だったか
そういうのだと思っていたから、これもそうなのかと思っていたので…。
どれだけ変わっているかというと──


Before
それは偽りのキュロット_b0004722_19361226.jpg








                         ヒーラーキュロット
それは偽りのキュロット_b0004722_1937319.png







After
それは偽りのキュロット_b0004722_19374111.jpg

ミニスカートとか、そんな次元ではないです。
フェーミナサブリガです。
どうしてこうなった!

ちなみに胴、もしくは腰に装備をするとスカートは消えます。
手持ちの装備では消えないのが無かったので、何か着るとダメみたい。
つまり、このヒーラーキュロットをロングローブ系以外で使うとすると
色々な意味で勇気が必要という、とんでもない装備だったのだ!

今の所、白AFは優秀だからセットで着ていても問題ないけど
今後どうなるかは保障が無いからなー…。
多くの意味で頭を悩ませるAFなのかもしれない(;´ω`)

by Future-truth | 2012-03-24 19:48 | FFXIV | Comments(7)

Commented by 臼魔のE at 2012-03-25 20:01 x
ん~。
新生発表時のオフィシャルイラスト(//wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Specs_JP.pdf)見たときの影響で、もう少しふんわりした感じを想像してたのでちょっとイメージが違ったかも?
フードかぶれないのは残念ですが、ふつさんの額にあるサークレットはAFの一部ですか?(素敵w

キュロットについては……小一時間ほど開発を問い詰めたい。冒険者の装備としてこれはいかがなものかとw 生傷つきまくりじゃ!
というより、冷え性になりそうな。
これで雪国とか行ったら寒そうだな~;

SSのっけてくれてありがとーw
とても参考になりました。
ところで鈍器がないなら「呪」を極めてみようかと思ってみてるのですが、それだと白いお洋服って着られないのかしら?(黒魔にいっちゃう?
Commented by plesha at 2012-03-26 17:14
キュキュキュキュロットちゃうやろ~!^^^^^^^^^^
なんですかあのあざといヒラヒラはっ!ローブの下はヒラヒラですよーってかっ!け、けしからん・・・ミコッテより、ララフェルの画像を張りたm(ry

それにしても、フードがデカデカですにゃ~
盾も杖も背負うと埋まりますぜーw
Commented by Titanis at 2012-03-27 18:29 x
可愛い…って尻尾スリット、ちゃんと広がり過ぎ
防止のベルトが尻尾の真下に一本通ってますね。
捲れとか割け防止にも対応とか拘ってる。(゚д゚;

Beforeの方がよっぽどキュロットなのはともかく
Afterはハーフトップと微妙に上下揃ってないのが
ポイントでしょうか。w(妙に地味な猫インナー)

隠されがちなセット装備で頑張っても勿体無いと
思いますが、
・ロングローブ+現行キュロット?
・ハーフローブ+ワイドないわゆるキュロット
みたくバリエーション展開あれば面白そうですね。
完成品貰うと素材ゲットの為のクエ出来るとかで。

服だけみるとやりたくなるけどもサービスインの
惨状が記憶にあり、今後の不安もあって躊躇して
しまうのが勿体無いところです。(ソロ向け殴り
白魔とかで撲殺が出来たらROとかからも移民増え
そうなのに)
Commented by 御神薙 at 2012-03-28 12:17 x
同じようなロングローブがFF11にないのは全てPS2の性能限界のせい
あっても前全開とかね・・・
とにかく、筒型の所謂ロングスカート的な構造をを作る事が出来なかった
しかし、PC専用の14ではその枷が無いので筒型もできる
ただまあ、物理演算がいい加減なのか未完成なのか、色々突き抜けてたりするけど・・・
しかしやっぱり、見た目だけは14が良いねぇ・・・操作性とかソロでも遊べる仕様とかになればやっぱやりたいな!
1週間ほど色々とリアルVWが忙しく入れてませんでしたが、ソロソロ戻ります、また遊んでくだせー!
Commented by Future-truth at 2012-03-28 20:39
>臼魔のEさん
ふんわり感はMMOの宿命「使えるポリゴン数が少ない」
とか、そういった部分の問題で再現しきれなかったのかもね。
それでも頑張ってるほうだと思うなあ。
あ、サークレットも白AFだよ~。

冒険者らしからぬ装備に関してはFF11から沢山あったじゃん。
ネコのトラウザとかネコのブリーチとかサブリガとかハーネスとk
FF14でこういう装備は少数かも。

あと、呪術に行ったら漏れなく黒くなれます!
AF以外では白系統のは着れるけど…。

>プレシャさん
今風に言うと、レギンスはスパッツになってしまうし
もう名称は気にしないほうがイイのかもしれませんw
というか、ローブの中はヒラヒラなんて無くてパn(自粛
ララ白は良く見るから、イイカンジに盗撮できたら載せようかな。

フードに関しては、貫通するの知ってるから非表示にしたw
Commented by Future-truth at 2012-03-28 20:39
>Titanisさん
細かいトコは本当に細かいんですよねー。
ただ、そういった細かさのベクトルは、どちらかというと
FF11の細かさの方が好きでした。

あ、ヒーラーキュロットの時のハーフトップですが
白いハーフトップもあるんだけど、作るの面倒だったから
手持ちで適当に着てました!w

一応、キュロット全部がAfterみたいなのになった訳ではないから
好みで着合わせる事は可能だよー。
ただ、ヒーラーキュロットだけが色々と問題があるだけで…w

FF14自体はレベル上げも単調で、変更点も沢山あるから
ついていくだけでも大変だし、基本的に決まった役割以上のコトは無理
…というスタンスなので撲殺白魔とかは出来ないです。
むしろ白魔の通常攻撃は打撃でもないし(ぇ
1つのクラスでの横の広がりは小さい分、他のクラスへの変更は
ほぼデメリットが無いという形で補っているんだろうね。

そんなこんなで見た目だけで楽しめないのであれば
現状のFF14は手を付けないで正解かもしれません。
Commented by Future-truth at 2012-03-28 20:39
>御神薙さん
物理演算が適当というか、キチンと物理演算をしすぎて
排他作業を忘れてしまったというイメージががが。
その辺りは新生で多少なりとも改善されないかなー
なんて思っているけど、淡い期待になると思う(何

操作性はFF11より悪いし、ソロもGoVほど気軽でもないけど
以前よりは確かにマシになっているよ。
ただ、どうしてもパーティでどうこうやる方が都合はイイけどね。
名前
URL
削除用パスワード

<< テラー1/2 Meganeを冠する者 >>