人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はまだ甘美たる調べ

突然ですが14ちゃんが大変な発表をしました。
どんな発表をしたか端的に言うと「一年後に本気出す」ということだそうです。
…うん、あまりにも端的だね!


現状の14ちゃんは新プロデューサー自らが、いたるトコがダメだとダメ出しするくらい
もう様々な箇所でストレスを感じるように作られています。
そんな現状を良くしようと開発チームがフォーラムを立ち上げて
ゲームを再起させるために奮闘していた…
というのが今までの認識でした。

でも今回の発表によると、実は現行のシステムでのゲーム製作と同時進行で
根底のサーバーからUIに至るまで、殆ど全てを改修して全く新しい14ちゃんを
作っていたということなので驚きましたよ。
確かに鯖の改修等は明言していましたが、それは現行のシステムに載せるもの
そう勝手に思っていましたからね。

つまり、今の14ちゃんもしっかり運営・改善していくし
時がくれば新しい14ちゃんにして運営していくよってコト。
あまりにもスゴい話だから掻い摘んでも長文になってしまいそうなので
FF14フォーラムのコチラの投稿とリンク先を読んで貰うと判るかも…?

わたしとしては発表された内容とインタビューはとても好奇心を駆り立てる内容なのですが
これは実際に出来上がったもので語られているのではなく、理想像を含めて語られているから
とても甘味な話に聞こえるんだろうなぁ。

そして12月上旬から課金を始めたいってのもありますねー。
これは「未来への投資」という形でお願いしますって言っちゃってるくらい
現状ではお金を取るのも憚れるって理解しているってコトなのかも。
邪知して深読みすれば色々な形でも取れるけれど
わたしは前向きな方向で捕らえたいカモ。
とりあえず、弓を使えるらしい(?)詩人というのが気になるので
そこそこ課金してしまいそうですw


さて、その14ちゃんは未だにクラフターばかりレベル上げをしていて
最近では裁縫をがっつりと上げています。
…とはいえ、直近の1.19パッチで12時間毎にリーヴの参加権4つ貰える様になったので
それをこなすだけでクラフターのレベルが上がるという状態に。
結構やってるつもりだけど、さっぱり使い切れないよ!w

ただ、ローカルリーヴだけやってれば今のキャップLv50まで上げれそうなのが
なんか味気無いなーとも思っているのが正直なトコでもあります…。

そう言いつつもガリガリと上げている裁縫はLv38となりまして
もう少しで経験値の折り返し地点であるLv40が見えてきました!
それによって色々と装備を作れるようになったのと
着れる装備が増えてきたので試しに性能と見た目の両立を目指して着合わせてみました。
今はまだ甘美たる調べ_b0004722_2152033.jpg

噂のコーティーです(´ω`)
いえね、1.19パッチで装備の制限がキツクなり
条件を満たさないと性能0になる仕様になってしまって…。
それでクラフター共通で着れる装備を探していたらコーティーになってしまったと。
古いダブレットベストも共通装備なんですが、今では採れない染料が素材だったりするから
ちょっと製作難度が高いのもあって。

ちなみに11のフレから「エロ賢い」と言われましt
流石フォーラムで「どこからこの脂肪持ってきた」と言われる装備です(;´ω`)

今のはLv28での共通装備で、今ではLv38共通装備として
色違いのコーティーを使っています。
左が普段のクラフター装備で、右は殆どコーティー系の装備です。
今はまだ甘美たる調べ_b0004722_21592552.jpg

ぶっちゃけ、なんでコレがクラフターの適正が高い装備なのか不思議ですがっ。
まあ、色々なクラフターを上げないで1つに絞った形で装備を集めれば
もう少し違う見た目にすることは可能なんだけどね…。
今は装備の数が少ないから、もう少し制限が緩いとイイんだけどなー。
色で性能が違うってのも撤廃して欲しいし(´・ω・`)





それにしても…
今はまだ甘美たる調べ_b0004722_222397.jpg

なんでリボンが不均等かつキチンと結ばれていないのだろ。

by Future-truth | 2011-10-17 22:08 | FFXIV | Comments(6)

Commented by 臼魔のE at 2011-10-18 11:51 x
うん、すごい大発表(笑)でしたね~w
ハッキリ言って全部作り直しやんwwww

>この更なる理想に向かって、運営とアップデート、そして「新生」開発の同時並行を進めていくにあたり、プロジェクトマネージメントの観点から、大変心苦しくはありますが、お客様に課金サービス開始のお願いをさせて頂きたく存じます。
(公式より抜粋)

↑これって

訳)将来こういう未来を展開すべく背水の陣でがんばるつもりなので、ユーザーの皆様、開発費恵んでください<(_ _)>

ってことですよね?w
もう昨日は散々爆笑した挙句、最後にはなんか開発が可哀想になって14始めて課金してあげようかなって気になっちゃいましたよwwwww
PS3版の発売があまりにも先なので思い直しましたが。

現エオルゼアの物語は、転換後二度とプレイできなくなります! とかも書いてありましたけど、現プレイヤーの皆さんのお話を聞く限り、ストーリー等に魅力はなさそうなので私個人としては「ふーん」という感じです。
FF14に感じている魅力は……うん。
ここでふつさんのSS見てると本当に実感するんだけど合成だけなんですよね(私にとって)。

お洋服素敵~* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
Commented by 御神薙 at 2011-10-19 01:10 x
現状で先行投資をお願いしますとか言われてもなぁ・・・
ふつれさんの様に何かに楽しみを見出せれば良いのかもしれないけど
あいにくと私には無理な話だった・・・と言うわけで、一旦14ちゃんでの活動は終了します
新生(笑)エオルゼアになっていなければ、また一から始めようかなと思ってます
ふつれさんはがんばってくだせえ!
Commented by Future-truth at 2011-10-20 21:53
>臼魔のEさん
シナリオに関しては殆ど追ってないから
なんとも言えないなぁ。
近いうちに進めてみようと思ってはいるのだけど。

合成は…
前から言ってる通りなんだけどな(´・ω・`)

>御神薙さん
それが一番かもねー。
わたしは妙な具合にはまってしまって困っているけど(ぇ
FF11の方では結構やっちゃった感じがあるから
なのかもしれないですが。
Commented by あに at 2011-10-20 22:06 x
14も何だか楽しくなりそう?ですが。11のフリートライアルが気になります(笑)あの初めてのドキドキ感再び!みたいな。
Commented by Titanis at 2011-10-21 00:07 x
斜め後ろから見返りポーズとかも綺麗そうですね。>コーティー

>なんでリボンが不均等かつキチンと結ばれていないのだろ。

1本のタイで桐花紋(五百円玉参照)な形を作ったからでは。
結び目のとこに剣型三枚貼り下げても良さそうなのをわざ
わざ1本結びで出来る形に拘ってる辺りフェッティな感じ。

布のテクスチャも頑張ってて(その割にパフが左右反転な
だけの気もしますけど)プリンセスラインの入れ方や他の
縫製ラインにも拘りが感じられます…なけなしの開発費を
結構投じちゃってるのかも。


今後の計画も、未曾有の有償αテスト体験をさせて貰った
後だと無理せず提供期間限定有料アイテムパッケで釣った
方が無難ではとか斜に構えてしまったり。
1月:ロトの鎧、ロトの盾、ロトの剣、ロトの兜
2月:光の鎧、勇者の盾、王者の剣、鉄仮面
こんな感じの持ち越し可能前提で。;・з・)
Commented by Future-truth at 2011-10-22 16:35
>あにさん
フリートライアル、結構制限あって楽しめないかも…。
競売不可・バザー不可・トレード不可・tell返信のみなどなど
かなり業者を意識していて大変そうです(´・ω・`)

>Titanisさん
コーティーの後ろはウエストの上あたりまで
背中が見えるようになってます(´ω`)

>>タイで桐花紋
こういうのには疎いけど、そういう結び方があったのかぁ。
ということは、何かの意に沿っての結び方ってコトか。

布の質感は頑張ってますよねー。
装備自体の見た目はとても凝っていて
あれやこれと作ってみたいと思わせてくれます。
…旧レシピは鬼のようなのがあったりしますg

有料アイテムパックは「クラウドセット」とか
そういうのやったら売れたりして(ぇ
名前
URL
削除用パスワード

<< カボチャが街を覆う日 空気なイバルに涙するRPG【ToX】 >>