人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマケはミラでした 【ToX】

テイルズ オブ エクシリアが発売されて、そろそろ一週間。
みなさま何処まで進みましたでしょうか。フツレです。
わたしはクリアしてしましましt

空き時間の大半を使って進めていたのもあるけれど
ちょっと速すぎですよね…w


さて、感想の方ですが、シナリオに関しては何時も通りだなーと。
なんだかToVのシナリオを彷彿させる雰囲気があったのが気になったのと
心情の変化の描写が薄くて少し釈然としない部分があったような。
アルヴィンとかアルヴィンとかジュードとか(何

ただ、珍しく終盤でシナリオの勢いが失速しなかったので
そこのワクワク感は、あまり損なわないで進めれたかなぁ。

そしてエンディングがスタッフロールを除いて全てアニメ!
それなりの長さでラストバトル後と、その後の顛末が描かれてました。
素人眼でもオープニングのアニメのクオリティはスゴいなーと思いましたが
それくらいのクオリティでエンディングもするとは予想外でした…ッ。
けど、その内容はかなりあっさりしていて、今までのテイルズっぽくない終わり方だったので
あれ、これで終わりでいいのかなーなんて思っちゃいました。


戦闘の方は、前作のToGの方が良かったかも。
グレイセスのサイドステップの存在は大きすぎた…。
それと連携を繋げると詠唱時間が減るとかのシステムも無いみたいなので
後衛寄りのキャラは扱いにくかったなー。
そんな中ジュードはアグレッシヴに動いてくれるので、かなり使いやすかったです。
ミラも豊富な属性を近接で使えるので悪くないのだけど
技のクセが強くて上手に使うには練習が必要そうでした。

ちなみに秘奥義を判明している分の7つ見ましたが
結構あっさりとしていて、ちょっと物足りなさがありました…。
マリクビームにかなう物はそうそう無いだろうけど
アルヴィンの秘奥義みたいなのはヒドいと思うんです(´・ω・`)


これらのコトを考えると、tales of15周年記念作品って割りには
物足りない感じがしましたねー。
アニメーションは頑張ってたけど、うん。
他テイルズからのゲストも未だに見つかってないみたいだし
そー考えると、まあ普通のRPGって捕らえれば及第点なのかも?

とか文句を言いつつも、一週目はジュード編だったので
ミラ編も進めてみようかなーと思っている始末。
もう救い様がないのは、わたしなのかもしれない/(^o^)\




 ※追記
そうそう、細かいトコのシステムは良かったと思います。
特にイベントなどで制限されない限り、一度立ち寄った街やダンジョンは
ワールドマップから一瞬で移動できるのはストレスフリーでした。

戦闘での技の登録も、アイテムを入手すれば16個ま出来るし
ロケーションマップも結構親切に感じました。

他にも何かあったかもしれないから、また追記するかも?


ちなみにOPはジュード編のがイイと思います(何

by Future-truth | 2011-09-14 19:58 | ゲーム | Comments(2)

Commented by 御神薙 at 2011-09-17 16:01 x
連休前にクリアっすか・・・何かが間違っているような!?
最近私は新作より旧作を掘り返してやってますなぁ
地球防衛軍3とか、バイオハザードとか・・・
Commented by Future-truth at 2011-09-24 13:08
結構難易度が低いんだよー。
ラスボスだけは苦労したけど…。

わたしも旧作でやってみたいのはあるんだけどねー。
思ってるだけで買ってないんですがw
オーディンスフィアとかワンダと巨像とか…。
名前
URL
削除用パスワード

<< もにゅっとするバージョンアップ 穿て頂点を >>