人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汝、その名は

先日、友人がうちに遊びに来た時の事です。
これ面白いよってしきりに勧めてくるのがあったので
なんだろーと思いながら魅せてもらうと…、iPhone。

ドウイウコトデスカ?

詳しく聞いてみると、iPhoneのアプリ 「Akinator」 が面白いという事らしい。
どんなアプリかというと、思い浮かべた実在・架空を問わないキャラクターを
ターバンを巻いたどこかの外人さんが繰り出す質問に答えていくと
ピタリと当ててしまうというアプリだそうな。
流石に必ず当てる訳では無いそうですが、マニアックなキャラでも当てられたから
なんとかギャフンと言わせたいとのこと。
…というか、どんなキャラを当てられたのやら。

とりあえず、どんなキャラを答えて貰おうかなー?
FF11も結構マイナーだし、もしかしたら解らないんじゃないかな。
なら、あの人にしてみよう!

まず最初に聞かれたのが、男性か女性か。
うん、一応女性だね。
応え方は 「はい」 「わからない」 「いいえ」 「たぶんそう」 「たぶんちがう」
これらの5つから1つを選んで質問に答えていくんです。
今回は 「はい」 ですね。

次は、実在する人物か。
…こんなのが実在したら危なすぎる。いいえ。

今度は、戦うかどうかか。
うん、めっちゃ好戦的だね。はい。

と、こんな感じで進めていくのですが最初のうちは見当違いの質問ばかり。
次第にターバンの人も悩んで顔が真っ赤になっていきます。
やっぱFF11のキャラでは難しいのかな?
そう思ったのも束の間、いくつか質問をこなしていたら…

その人物はファイナルファンタジーシリーズにでてきますか?

唐突の変化球。勿論はいです。
そうするとここからターバンの人が攻勢に転じます…。

その人物は小さいですか?
…はい。

その人物は剣で戦いますか?
…いいえ。

その人物は金髪ですか?
…はい。

その人物は小人ですか?
何故に二度聞くw

すると、答えがわかったらしく、ターバンの人は満を持したドヤ顔を見せ付けながら
そのキャラを答えてきたのでした。


そう、それはシャントット
でも、出てきた画像はディシディアのイラストだったよー。
そっか、ディシディアで知名度を上げたのかぁ。

ちなみに最後にキャラの答えと共に、何回そのキャラを言い当てたかの総計が出るのだけど
シャントットは300くらいしかありませんでした。やっぱマイナーだよね…w

わたしはこの一回しかやらなかったけど、結構面白いアプリでしたよー。
ある程度進んでいくと、もうわかって聞いているだろうみたいな質問も出てくるし…w
次にやるときはレコ・ハボッカでやってみようかな?
まあ、わたしはスマートフォンを持ってないけどね!


 追記
じーにゃさんが、普通にWebでも出来るって言ってたので調べてみたら
普通にWebのAkinatorを見つけることが出来ましたっ。
ただ、ページを開いただけでは真っ白な可能性が高いので
ブラウザのツールバー 「表示」 から 「エンコード」 を選んで
その中の 「Unicode」 を選択する必要があります。

ページのアドレスはコチラ ⇒ jp.akinator.com/

by Future-truth | 2011-01-21 20:33 | 雑記 | Comments(3)

Commented by Jeanya at 2011-01-24 11:27 x
実はそれ普通にネットでできるのだ
Commented by あに at 2011-01-24 23:37 x
レコの結果はいかに?!
Commented by Future-truth at 2011-01-25 23:55
>じーにゃさん
みつけることできたよ!
ありがとうw

>あにさん
Webのでやってみたけど、レコは最初にやった時には
レコって答えまで行かなかったのだけど
次にやってみたらFF9のジタンの次にレコが出てくるようになったよ。
そういえば、似ているところが多いね。この2人…w
名前
URL
削除用パスワード

<< 人の最大の武器は─ 【ゴールデ... 赤猫船長 >>