人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやくチカラ

突然ですが、ツイッターはじめました。
はじめたってよりも、結構前に登録したけど全くつぶやいてないというオチ。
いやー、なんか何をつぶやけばいいのか、わからなくってw
ちょこーっとFF11関係でのつぶやきやらを見ているばかりです。

で、最近FF11関係で注目されているのが
開発チームの1人である松井さんのツイッターです。
スクエニってみなさんご存知の通り、全くといっていいほどユーザーと接点持ちたがらず
むしろ蔑ろにしている感じなんですが、どういう訳かココだけ別世界。
何時の頃からか色々な開発の人のツイッターで質問とかが寄せられるようになったんですが
その中でまともに返事を返してくれるのが松井さんくらいだったんです。

コレをどうにかして欲しいって来ると、課題として持ち帰るとか
アレってどうなのって来ると、調査してみますとか。
地味に裏側の話も見れたりするので面白いです。

こうやってレスポンスをくれると
ちゃんと問題点として課題になってるんだなぁって思うのもあるし
やむおえない理由があって実装出来なかったんだってわかるのもあるし
スゴく有用な場ですよね。

とはいえ、現状でも多くの問題を抱えている為に
たくさんの人からつぶやきが寄せられているのも事実。
1人から迷惑tellを一日で数千件貰ったのに、GMは対処しなかったコトはノーコメだったり
デリケートな部分はどうしても返答できなかったり。
歯がゆい箇所もあるのだけど、基本的に非公式の場という形を取っているので
あまり大げさの事は難しいんだろうから、しょうがないのかな?

そんな松井さんとユーザーのやりとりをまとめたサイトがあって
7月からの物を10日毎に記事にされています。
ツイッターだと、わたしが慣れてないせいもあってか
なんだかつぶやきに対する返事とかを追い難いので
こうやってまとめてくれると、すごく助かります。


こう書くと松井さんってスゴく良い人に見えるけれど
FF11をウツセミファンタジーにした原因の1人でもあるし
方々で不可解な発言をしていた事もあるんですよね。
なので全面的に信用してイイのかなーって思う部分もあるけれど
問題に対して善処しようという姿勢は見えてくるので
今後どんなバージョンアップが来るか、ささやかに見守ってあげるとイイのかもしれません。

…勿論、明らかに変なのはつぶやいたほうがイイだろうけどw



さて、何が言いたいかと言うと
例え多くの問題を抱えていたとしても
真摯に向き合って対話することで得られる物があるんだねってコト。
どこかのMMOテスターサイトみたいに 「釣った魚にエサはやらない」 な感じで対話せず
いざ問題点が浮き彫りになって大袈裟にそれが広まると
陰謀だーとか、騙されるなーとか、そんな行き違いにならなくて済むんじゃないかな
って思うのでしたー。

by Future-truth | 2010-08-28 00:04 | FFXI | Comments(4)

Commented by recess_xi at 2010-08-28 08:07
出張行ってたからコメントできなかったHAHAHA
とかテスト終了時にお知らせで言い放つどこかの河なんとかよりは全然許せちゃう
Commented by recess_xi at 2010-08-28 22:02
(´ω`) ニターリ
Commented by plesha at 2010-08-30 16:55
>アビセアコンシュタットでBakkaを赤ソロで倒す人に迷惑しています。ターゲット占有後10分からポイズン&バイオ無効にしてもらえませんかね?

こんなつぶやきにも真摯に応えてくれる、そんな松井さんの好感度はかなりの勢いでウナギ登りなう!
まぁ一つ一つ応えてるとユーザーも調子に乗っちゃうと思うので、適当でイイと思うけどね。
でもホント、エライわーって思います。
Commented by Future-truth at 2010-08-30 21:32
>リセスさん
言い訳するにしても、本当にただの言い訳すぎて
ただただ呆れるだけになってるよねー。
なんというか、人の感情を想像するのに乏しすぎる…。

ツイッター、自分で検索してみたらフイタ。
確かにわかりやすすぎるね!

>プレシャさん
エラいなーとは思うけど、じゃあ他の人は?
って思っちゃうんだよね。
例の河本さんとか、こういった状況をどう思って見てるんだろう…。
名前
URL
削除用パスワード

<< もう、あなたしか見えない アビセアに嫌われた >>