人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待半分 不安も半分

あまりFF11の事に対しては期待していないながらも
スモールオニオンズの演奏とかを聴きたいなーと思って
なんとなく観ていたヴァナフェスでしたが、思わぬ爆弾を投下してきましたねー。

去る2月28日に開催されたリアルイベントであるヴァナフェスにて
今後のFF11に対するバージョンアップ方針が公表されたのですが
それが予想を超えたものになっていたんですよ。
公表されたのは数あるんですが、その中で最もインパクトがあっただろう物は
レベルキャップの引き上げじゃないでしょうか。
予定では順次キャップを開放して最大Lv99になるそうです。

レベルキャップが75になってから、かなーり時間が経っている事と
プロデューサーがLv75以上にするつもりは無いって言ってた事もあって
色々なところで物議と波乱を呼んでいるみたいです。
廃な人からすれば、今まで集めた装備がゴミになるかもしれない懸念があるし
またーりな人からは、これ以上レベル上げはキツいって声が良くあるのかな。

かく言うわたしも、あまりレベル上げを熱心にする方では無いので
あんまりハードな経験値稼ぎをするのはヤだなーと思っています。
内容や環境によっては頑張る可能性はあるけど…。

ただ、わたしが気になるのは、まだ実装すらされていない内容
かつ、Lv99じゃないと参加できないコンテンツでいっぱいだからヤだわー
ってような声があるってトコ。

折角レベルキャップを上げるのにLv75基準のコンテンツを増やしても意味無いし
キャップに近いレベルが必要なコンテンツがあっても不思議じゃないと思うんですよ。
廃な人らは早くに上げきってコンテンツを攻略していくだろうし
そうじゃない人はゆっくりレベルを上げて、攻略方法が出てきた所で乗り出してもいいじゃない?
そういうそれぞれの歩みの速さがあるのにも拘らず
自分が出来ない事をやると勝手に仮定して、無責任に自暴自棄になってる人が多いというか。
わたしとしてはレベル上げ面倒だなーと思いつつも、新しく遊べる所が増えるんだから
それは喜ばしい事だと思うんですよねー。

それに、Lv75のままだと装備の天井もあるだろうから
どんなにコンテンツが増えて装備追加されても着替えの装備にしかならなくって
鞄の圧迫にしかならないと思うし。
新しく天井を設けたことによって、バランスも再構築しやすくなるハズだし
現状マンネリ化している所を見ると、そんなに悪い英断で無いと感じるけどな。

まー、色々言いたくなるのはわかるけどね。
今まで悉くユーザーをあざ笑うかのような内容のバージョンアップが多かったのは事実だし。
現にジョブ調整に関しては、実際に実装されないとなんとも言えないからね!

狩人の 「中止されました」 は忘れない。
絶対にだ(´・ω・`)


他の事に関しては、公式にあるレポートを見てもらうとして…
何気に通常合成終了のお知らせを通達されたのは寂しい所です。
今後は練成をメインにしていくってことなので
通常合成にレシピが増えるのは調理や錬金術くらいだろうなぁ。
練成もやってはいるけど、裁縫メインのわたしとしてはフクザツですw

これからは性能の良い装備品も練成で作れるようになる、らしいので
練成窯を使えるようにするクエだけはやっていたほうが良さそうです。
自分にスキルが無くても、スキルを有してる人に頼んで練成してもらえば
完成品を手に入れることは出来るので。
(練成窯を最初に占有した人しか、素材の投入と完成品の受け取りが出来ないから)
調度品にEXの物が練成にあるし、装備品でそういうのが追加されてもおかしくないからね。



あとは、実際に実装されて体験してみてから、かなぁ。
私的には倒せる・倒せない関係なく、巨大カニとか面白そうだなと思ってるしw
持ちジョブの専用エモーションとかも、早く見てみたいなー。

あ、FF14のαテスターの当選通知が今月1日から行われてるそうです。
わたしは必要スペック公開まで登録しなくていいやーと思ってスルーしてたので
アタリハズレ以前の問題でした\(^o^)/

by Future-truth | 2010-03-03 11:38 | FFXI | Comments(13)

Commented by あか at 2010-03-03 12:47 x
私と似たような考えの人他にもいっぱいいるのか!
Commented by Future-truth at 2010-03-03 23:05
わたしの言う沢山居たって人は
『レベルキャップはずれるってことは
 LV99ないとコンテンツに参加できない!
 こんなに多くの内容があるなんてFF11はもう終わりなんだから
 もう引退しちゃうゼ!』
といった感じの人を、わたしが良く見て回るサイトさんで居たんだよ。

そういう人を指してのことだから、あかさんとは違うと思うなぁ。
Commented by 御神薙 at 2010-03-04 08:10 x
実質、FF終了のお知らせですね!
LV99まで上げるとかなんの拷問・・・
75まで上げるだけでも、あれやこれやと横道に逸れなければならなかったのに
99までとか、やってられん!
・・・あ、私もうやってないやww
Commented by ばねすと at 2010-03-04 11:40 x
おじさんもやめまみた^^
Commented by Future-truth at 2010-03-04 18:05
レベル上限高すぎ!
もう追いつけません!
っていうのはわかるんだよー。
でも、コンテンツ云々ってのは良くわかんない…。

Lv75で遊べてたコンテンツは、そのまま遊べるのだし
それ以上のレベルでも遊べる場所が増えるだけじゃないのかなって。

うーん、わたしの感覚がオカシイのかな。
Commented by DiaryAYA at 2010-03-04 23:02
レベルキャップの引き上げは中止されました。
レベルキャップの引き上げは中止されました!
レベルキャップの引き上げは中止されました!!

これは暴動起こるねw

狩人には2本撃ちのアビとか、威力↓敵対心↓のアビがくるとかゆー噂もあるけど、
実装されるまではもう信じない。。。

レベルキャップはまず80まで開放されるらしいけど、まずどのジョブから上げるか
悩みますな・・・上げやすさもジョブでまちまちだし。

私のジョブだと戦忍赤はメリポPTで、狩はMMM、黒は今流行の過去ザルカ黒PTかなー
黒/赤は80になるとサポコンバでソロ楽になりそーでイイネw
Commented by Halley at 2010-03-05 13:30 x
Lv75のコンテンツ、裏とか色々なものがLv75の装備を求めて皆参加してたのが
Lv上限があがる事で、その装備よりもLv99をターゲットにした新コンテンツにシフトしてしまうから
既存のLv75コンテンツに皆興味がなくなってしまう
という様な流れに、という事でしょうかねぇ。
やっぱり、何に参加するにもLvは上限まで上げてから参加するのが当たり前、という風潮ですから・・・
ひょっとしたら既存のLv75をターゲットにしたコンテンツもLv99募集になっちゃいそうですよね・・・
Commented by 御神薙 at 2010-03-05 13:57 x
忘れてたけど、順次開放って事はまた限界クエストが始まるんだよね?
マート以上の難関だったら・・・またジョブ差別が
Commented by Future-truth at 2010-03-06 00:35
>あやかさん
わたしはまず、詩人と学者かなぁ。
狩人はビジュアル目的でやってたけど、どうしようかな…。
とにかく、予定通り実装が施されるとイイナ(´・ω・`)

>Halleyさん
Lv80くらいまでは、普通にレベルを上げれるけど
それ以上はすごーく上がりにくかったりしたら
Lv80前後でOK! …とかにならないかなぁw

装備に関しては、追加されるもの次第だろうね。
メイジャンの試練で既存の装備も強化出来るかもしれないので。

>御神薙さん
インタビューを信じるのであれば、今までの限界クエストのよーな
難易度の高い物は用意しないで、サクっとキャップを外せる
って言ってたよ。

うん、ミソはその言葉を信じればってトコだけど。
Commented by 御神薙 at 2010-03-06 02:23 x
またまたご冗談を
Commented by Future-truth at 2010-03-06 14:12
ちょっとソースを置いていきますね。
( ´・ω・)つ且 famitsu.com/game/news/1232494_1124.html
Commented by 御神薙 at 2010-03-06 23:35 x
いや、そこを疑うって意味ではなくて・・・
その言葉を信じれば、ってとこだけど
に対してですお!
Commented by Future-truth at 2010-03-07 13:48
そういう意味であれば、6割疑ってて4割信じてるよ!
希望的観測具合に。
名前
URL
削除用パスワード

<< 天上に至る場所で僕たちと握手! 立ち塞がる者、拳にて応じん >>