人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門は開きませんので安心して下さい

やっと告知がなされていた練成とエヴォリスが追加されましたねー。
わたしとしては、合成が好きなので練成が気になっていたので
久々にハイジンカツドウをしちゃいました。
朝っぱらからFF11だぜー…  orz


練成を出来るようにするには、大工房のNPCからクエを受けて
それをコンプしないとダメなんだけれども、前回のバージョンアップの時点で
eLeMeNさんでそのクエの詳細が出ていたので、事前に用意をしていたから
すぐに練成をすることが出来るようにしました。
ちなみに必要なのは以下の通り。


 土のクリスタル
 火打石
 ミスリルの砂粒
 ブラスタンク


ミスリルの砂粒は、大昔のミスリルマラソンの主役ですねー。
まさか再び矢面に立つ日が来るとは。マラソンはしたことないけどねw

練成が可能になってからまずしたのはレシピの聞きだし。
早速エボン関係のレシピが聞けたのだけど、強化後のをベースのに戻すのばかり。
…と言ってもわかりにくいだろうからまた説明を挟みますが
前のバージョンアップで追加されたエボン装備はベースの素材で
これを練成することで、ある程度まともな性能の付いた装備に練成できるんです。
前衛・後衛・軽装と3つベースがあって、それぞれ更に3種類ずつに派生します。
強化をするには対応したアプタントというコインが必要で
これも前のバージョンアップで追加されたNMが落とします。
頑張って問いただしてわかったのは以下の通り。


 ★前衛用
  エボンブレスト系 ⇒ プリムスアプタント
  エボンキュイラス系 ⇒ ベルムアプタント
  エボンメイル系 ⇒ アエクスアプタント
  エボンオーベール系 ⇒ ドゥルスアプタント

 ★後衛用
  エボンフロック系 ⇒ フェストアプタント
  エボンタラー系 ⇒ ジェオクアプタント
  エボンブリオー系 ⇒ ヘリアンアプタント
  エボンコート系 ⇒ セカンアプタント

 ★軽装用
  エボンハーネス系 ⇒ アルケーアプタント
  エボンベスト系 ⇒ タクウスアプタント
  エボンジャーキン系 ⇒ ベーラアプタント
  漆黒闘着系 ⇒ イスヒスアプタント

 ※全てのレシピを確認した訳では無いですが、それぞれ1つ以上のレシピを確認し
  同系統の物は全て同じアプタントを使用していたので、この様になっていると思います


ブレスト・フロック・ハーネスがベースの装備で、ここから他3種に派生します。
ちなみに強化後の装備を別な派生の装備のアプタントを使って変えようと試したけど
そんなレシピは無いと言われたので、ベース装備からしか派生できないみたいです。

まあ、全部が全部これらのレシピって訳では無くて
ハイポーションとかアップルジュースも聞くことが出来ました。
明らかにこれらの方がスキル上げに向いているので、錬金や調理を上げてた人は
練成スキルを上げるのは難しく無いかもしれません。

そんなこんなで色々と試しながら練成をやってみると
公式には書いていない、やってみないとわからない事が沢山判明しました。
まあ、それを書くとかなり長くなりそうなので、後日別途で記事にするとして…
ちょっと無茶して練成をしてみました。
それがコレ。


門は開きませんので安心して下さい_b0004722_21182634.jpg



エボンフロックから派生する、赤青詩用のエボンタラーですっ。
なんとなーく1枚くらいアプタントを持ってたら良い事ありそうだなーと思って
バージョンアップ前にブンカールのNMのWaraboucをやっていたんですよ。
12匹目にしてやっとドロップしたのがジェオクアプタントだったんだけど
それが見事にこの装備に派生させる為のアプタントだったんですw
首元に襟が出来て、後ろのヒラヒラが丸みを帯びています。
他にも装飾やらが微妙に変わっているかな。


とりあえず、ぶっちゃけ練成に有用性は見えないんだけど
他にも作ってみたいのがあるから、暫く上げてみようかと思います。
理解して練成をすると、そこそこ奥のある合成なのでちょっと面白いんですよー。

by Future-truth | 2009-12-08 21:27 | FFXI | Comments(2)

Commented by おてまふ at 2009-12-09 12:36 x
完全にシステムについてけなくなっちゃったなぁ…
故にヴァナに入っても皆さんみたいにたのしめなくなちゃたしw
そろそろ潮時なのかしら(∋_∈)
Commented by Future-truth at 2009-12-09 20:07
練成に関しては、別に必須事項でもないし
解らないからって言っても気にしなくて良いと思うよ。
確かに色々と追加をしてくるけど、その中で楽しめるものがあるなら
それで遊んでいけばいいんかないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 練成レシピな自己メモ 昔のクジャクの護符1枚分 >>