人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランダムを超えて

一時期は「ハラペコ占星術師」と言われるようなネタジョブだった占星術師。
今では上方修正を受けて、他ヒーラーの白・学と遜色ない仕事が出来るようになりました。

そんな占星術師の肝となるのが、色々なバフ効果を持つカード。
ランダムで出てくるカードを如何に上手に使いこなすかが楽しみの1つ…
なんだけど、やっぱランダムだから偏って
それどころじゃなくなるコトもしばしばありますが!

最近周りで占星術師を始める人が増えてきたこともあるので
わたしなりのカードの使い方なんかを書いておこうかなーと。
といっても、エンド(アレキ零式)に行ってないような人の使い方なので
参考になるかは微妙かもしれませんが_(:3」∠)_


アーゼマの均衡
効果 :与ダメ10%上昇
ロード:効果1.5倍
見た目の数字にわかりやすく反映される効果なので、カードの中では一番人気。
単体で投げるのもいいですが、8人パーティで攻撃できるタイミングであれば
範囲化で効果0.5倍になっててもトータルでは単体以上になるので
使う人のセンスが問われるかも。
ロイヤルロードをすると次に使うカードの効果を1.5倍にできますが
だったらカードを2枚直接使ったほうが効果高いじゃん?
ってなりがちなので、インターバルのとき以外は使ってしまったほうが良さそうです。

世界樹の幹
効果 :被ダメ10%減
ロード:効果1.5倍
主にタンク向けのカード。
出たらとりあえずタンクに投げてもいいのだけど、被ダメがキツイってワケでなければ
ロイヤルロードして次のカードの効果を上げるというのもアリ。
エンドでは広範囲高威力の攻撃のタイミングは決まってたりするので
それに備えて範囲化世界樹を備えておくのもアリ…ですが
他にカードでの支援が出来なくなるとも考えれるので
5%の軽減が命運を分けるケースでなければ
普通にカードを使ったほうがいいのかもしれません。

ハルオーネの槍
効果 :アビを実行した際、そのアビのリキャストを20%短縮する。
ロード:効果時間2倍
基本的にアビって使うローテーションがあると思うので
それを崩してまで早く使いたいアビってどれくらいあるだろうって考えると
なかなか出番の少ないカード。
たぶん、召喚に投げればエーテルフローが早くなってバハエーテルも早く貯まって
DPS貢献が出来る…?
あとは、自分に使えばコントロールが効くので、ルミナスエーテルとか使う前に
ハルオーネを使っておくってことも可能。
ただ、一番の活躍どころは、ロイヤルロードでの効果時間2倍かもしれない…。

オシュオンの矢
効果 :攻撃速度10%上昇
ロード:効果時間2倍
早く言えばヘイスト。単純に時間単位辺りのDPSが上がります。
ただし、時間単位辺りのTP・MPも上がってしまって息切れしやすいのがデメリット。
そのため、積極的に使っていくならビエルゴやサリャクでのカバーも必要に。
IDくらいなら問題にはならないだろうけどね。
DPSを上げるためにアタッカーに、ヒールが忙しいからヒーラーに
といった具合に場面に応じて使い分けることもできるので、デメリットを把握していれば
使い安いカードの1つになると思います。

サリャクの水瓶
効果 :徐々にMP回復
ロード:効果値半分にして範囲化
元々は消費MP20%減でしたが、修正を受けてMPを回復する効果へ変更。
これによって暗黒騎士の「暗黒」中は効果なしになるように。
効果の具体的な数値は、3秒毎に最大MPの約2.4%回復し、それが15秒。
なので、計12%ほど回復するようです(以前実証してみた)。
占星術師はMP管理が大変なほうなので、白とMP状況を見比べて投げるといいかも。

ビエルゴの塔
効果 :徐々にTP回復
ロード:効果値半分にして範囲化
みんな大好きビエルゴさん。
というのも、基本的に忍者の叱咤や詩人のパイオンなど、確実性のあるTP回復手段を持って
戦術を組むはずなので、ランダムであるこのカードに頼るのは博打そのもの。
しかも、そんなカツカツになるのはエンドくらいで
IDでTPに困るのは範囲攻撃しまくった場合くらい。
主な用途としては、オシュオンで想定より減ったTPを戻したり
戦闘不能から復帰した人に使うくらい?
使うケースが結構限定的で、普段の戦闘では問題が生じにくい部分へのアプローチなので
一番のハズレカード扱いになっています…。
具体的な効果としては、3秒毎にTP30回復し、それが15秒。計TP150回復。
数値としては悪くない…と思う。思う。


以上、6種のカードでした。

ドローをすれば、これらの中からランダムで出てくるカードを
状況に合わせて使ったり、ロードして次に備えたり
気に入らないからシャッフルして引きなおしたり…
っていうことをやっているんですよね。
あくまでランダムなので、ビエルゴからのシャッフルでビエルゴをしてる占星術師を見ても
優しく見守ってあげて下さい……。

by Future-truth | 2015-09-29 18:47 | FFXIV | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< Lv60★1と★2のスキル回し なんということでしょう >>