ロールケーキ-1

先日、ツイッターでFCメンバーと話をしていたら
真ん中にたっぷりと生クリームが包まれたロールケーキが美味しい!
その方が生クリームを堪能できてイイ!
というような会話に。
確かに最近の流行で、真ん中たっぷり生クリームのロールケーキありますよね。
うん、確かにあれは美味しい。

…ということで作ってみた(何

参考レシピは、いつものようにクックパッドで調べてきました。
いつもお世話になっております。
レシピ ⇒ cookpad.com/recipe/3042474

問題はロールケーキの型なんですが、以前ウチのオーブンが壊れてしまったので
レンジがメインなオーブンみたいな安物を使っているので天板がないんですよね。
なので型をどうするか悩んだんですが、これは牛乳パックを加工して
その上にクッキングシートを敷いて対応しました。
その型の参考はコチラ ⇒ cookpad.com/recipe/380725

とりあえず加減がわからないのでレシピ通りの分量で作ってみましたよ。
型に入れて焼き上げた感じでは、そんなに悪くない見た目…だよね?
b0004722_9334157.jpg


あとはこれを乾燥しないようにラップにかけて冷まして
そのあと生クリームを包めば完成だー

…と、思ったのですが。

b0004722_9351431.jpg

生地が厚くて割れてしまう事態\(^o^)/
やっぱ分量が多かったんだね…。半分くらいで良さそう。

このことをフレに伝えたら、はけでシロップを内側に塗るのも折れ対策になる
っていうことを教えてもらえました。次にやるときは、これも試そう…!

次は生地折れしないように作れば、見栄え良く作れるかなぁ。
そのうちまたチャレンジしてみようかな!
[PR]

# by Future-truth | 2015-04-07 09:40 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(0)

自分用メモのクラフト情報

最近、FF14のクラフターをしてて思ったこと。

「情報が散在してて色々なトコを開くのが面倒!」

…ということ。

よし、ならば自分用にまとめてしまえー。
ってことで、そのまとめが今回の記事となりますw
殆ど自分用のメモだけどねー。

ただ、シミュレーターを使って確かめている部分もあるので
場合によっては実機と違う数値になっている場合もあるので注意です。





【 ★2耐久40 】
コンファートゾーン
インナークワイエット
工面算段
ステディハンド2
マニピュレーション
加工
加工
加工
加工
ステディハンド
工面算段2
イノベーション
上級加工
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2

必要作業400以上
必要加工390以上
必要CP389
シミュレーション


【 ★2納品アイテム(シルバーブロケード等) 】
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド2
加工
加工
加工
加工
加工
マニピュレーション
ステディハンド2
加工
グレートストライド
イノベーション
工面算段2
ビエルゴの祝福
模範作業2
模範作業2
模範作業2
模範作業2

必要作業360以上
必要加工350以上
必要CP356
HQ素材前提
シミュレーション


【 ★3・4スキル回し 】
コンファートゾーン
インナークワイエット
ピース・バイ・ピース
ピース・バイ・ピース
ステディハンド2
突貫作業(失敗したらヘイスティタッチを突貫作業にする)
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
マスターズメンド2
コンファードゾーン
倹約
ステディハンド2
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンド2
工面算段2
ヘイスティタッチ
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業2
模範作業2

必要作業451以上
必要加工407以上
必要CP379+秘訣1回必須
HQ素材前提
★3の場合はアレンジ可能
シミュレーション


【 ★4ビエルゴ(グレスト+工面2)の上昇値 】
          ビエルゴ   ヘイスティ合計
インナー8    1632      1727
インナー9    1914      2051
インナー10   2221      2401


【 ★4のHQ確率 】
80% 4900/5783
90% 5470/5783
[PR]

# by Future-truth | 2015-01-09 20:06 | FFXIV | Trackback | Comments(0)