パッチ3.4のクラフター事情

FF14でパッチ3.4が公開になり、クラフターのスキル回し事情も変わってきたので
ブログの方に戻ってまいりました。平時も戻って来いよって感じですが!

さて、今回のスキル回しですが選択肢は少ないです。
わたしも頑張って頭を捻ってシミュレーターを打ってみたんですが無理でした。
というのも、必要工数が多くなっているので割合上昇のピース・確信が有用すぎて
突貫すら選択できない状況なんです。
一応、確信・ピースx2・突貫・工面II中の模範IIで完成は出来るのだけど
「ステII・工面II効果中、リカバリを考えてヘイスティ打つ前、ヘイスティ11回打てる」
が大前提なんだよね。これを揃えるのが難しい。
揃えても耐久との兼ね合いでボツになったりと、ハードルが高いw
このままだと突貫とかの立場がないし、4.0で新スキルなり出てくるんじゃないかなぁ。

という愚痴っぽいのは置いといて、肝心のスキル回しはコチラ。
今までのから少しアレンジを加えたものだね。


◆Lv60☆4用
たべもの:トマトシチューHQ
必要作業:1022
必要加工:955(食事なしでは924
必要CP:469(食事なしでは419)
必要アビ:確信、ピースバイピース、コンファートゾーン、ステディハンドII
     ヘイスティタッチ、倹約II、工面算段II、模範作業II、ビエルゴの祝福
おこのみ:秘訣、リクレイム
シュミュレーション:https://goo.gl/6dgLOC (実機では1022で完成するとのコト)
さんこう:http://yumemage.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
そうび:https://goo.gl/hVyEfz

1.確信
2.コンファートゾーン
3.インナークワイエット
4.ステディハンドII
5.倹約II
6.ピースバイピース
7.ピースバイピース
8.ヘイスティタッチ
9.ヘイスティタッチ
10.ステディハンドII
11.ヘイスティタッチ
12.ヘイスティタッチ
13.ヘイスティタッチ
14.ヘイスティタッチ
15.ヘイスティタッチ
16.コンファートゾーン
17.マスターズメンドII
18.ステディハンドII
19.ヘイスティタッチ
20.ヘイスティタッチ
21.ヘイスティタッチ
22.ステディハンド
23.工面算段II
24.模範作業II
25.模範作業II
26.グレートストライド
27、ビエルゴの祝福
28.模範作業II

装備はガーロンド系でしか試してないけど、RE系混ざると厳しい数値だと思う。
ここまで無理だよって人には、「さんこう」のページの堅実回しが参考になるよ。
とりあえず、この確信回しで不自由はないかなぁ。
スキル回しが難しくなった分、素材HQが取りやすくなったから、それで相殺してる感じ。

ちなみに必要CP+8にすると、25手目で高品質が来てもグレストいけます。
(コンファのCP回復+8を待たなくて良い為)
ただ、それには全てクラ品HQにして、ほぼCPフル禁断する必要あるんだけどね…!

あと、HQ率90%のラインは品質12260前後の模様。
これに届くかどうかは、自分の装備で実際にビエルゴを打って
インナーの数も考慮した値をメモっといて、超えれるかどうか判断するとイイかもね。

[PR]

# by Future-truth | 2016-10-09 13:18 | FFXIV

ハウジングのネタいろいろ

とんでもなく久々の投稿ですコンニチハ。
うん、あの、ツイッター、便利だからさ…(ぇ

さて、今回はFF14のハウジング関係です。
何番煎じだよって内容なので、詳しいやり方が書いてるトコに誘導するのが目的ですが…。


屋根行きエレベーター
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

事例を交えているので、非常に解りやすいです。わたしもコレを参考にさせていただきましたw
とりあえず家の外装でL字になってるトコに切り株をギリギリに置いて、次元刀を設置すればOK。
次元刀のエレベーターにできるポイントを把握してれば、さくっと完成できますよ。
基本的に次元刀は外装と水平でOKだけど、外装と干渉する場合は斜めにするとイイね。
場合によっては全然ダメな時もあるので、そんなときは切り株を少し移動してみるとイイかも。


家具の浮かせ方
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

動画でやり方がまとめてあります。
最初見ただけでは解らないと思うけど、とりあえず手順通りにやってみて
実際の動きを見ていくと理解できるようになると思います。

この仕様上、全ての家具を浮かせるコトができるわけではなく
基本的に卓上・壁に設置するコトができる家具だけが対象となります。
また、高さの限界突破は卓上の物だけとなります。


家内エレベーター
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

家具浮かせ技を使用し、足場判定のある卓上家具を使ったエレベーターです。
主に天球儀と五紀暦を使ってエレベーターにするんですが、天球儀のほうが吸い込みやすいので
起点は天球儀、それ以降は五紀暦を使うと楽にワープが可能です。


階段裏スペースへの家具の設置
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-595.html
参考→http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-599.html


エレベーターと宇宙進出技術を応用した設置方法です。
もはやヒカセンたちはどこに向かっているのか解らない(ぇ

SML対応のやりかたではラージマットで紹介されていますが
ザナラーン・アーガイルラグでも可能でした。
ただ、結構難しくて空中スタックとかしていたので、根気良くやるしかないです…w


消えるけど、近づくと出てくる家具
参考→なし\(^o^)/

記事としてやり方が書いてあるトコは見つけれませんでした…。
やり方は簡単なので記載しますが、法則性など詳しくは解明までは出来なかったので
不測の事態を招く可能性もあるので自己責任でお願いします。

 条件:操作可能な家具(矢印付き)のみ消すことが可能
  ①消したい家具を設置する。
  ②矢印付きの家具を40個ほど設置する。
  ③最初に設置した矢印付き家具が消える。


このやり方で消えるのは確認していますが、問題は既に家具を設置している中でする場合。
というのも、どうやら消えるのは内部的に番号を付けられていて、その番号が若い方が消える
という感じだったので。つまり…

  1.リテイナーベル
  2~41.何かの食事
  42.オーケストリオン


だと、リテイナーベルは消えますが、オーケストリオンは消えません。
ただ、この状態でリテイナーベルを撤去して、次にオーケストリオンを設置すれば
オーケストリオンを消すコトが可能です。
既に家具を設置している場合、この内部的な番号がどの家具に当たるのかの把握が難しいので
意図的な消し方というのは難易度が上がると思います。
また、あとから設置したものでも消える場合があるのですが、その場合は
家具がどこかに飛んでしまいタゲれず、リスト上からも選択できなくて撤去不能
…という恐ろしい事態が高確率で起きてました。家に入りなおせば正常に出現するけど。

一応消えるコトは仕様らしいのだけど(フォーラムでバグ報告してた人がいた)
ただでさえ少ない設置数を大きく削ってやる技なので、実用性は低いと思われます…。
(40個以下でも可能かもしれないけど)


これらはバグというか仕様の穴を突いた技だと思います。
ハウジングの自由性を上げるのにも一役買っていますが、恐らくは致命的なバグには
繋がるものではないから放置されているのだと思われます。
今後、何かの弾みで大きなバグに繋がって修正される可能性もありますが
適度にやる分にはイイのかなぁ…と。

それにしても、よくこういうのを見つけるよね。
先人の開拓者には感謝です…!
b0004722_165473.png

[PR]

# by Future-truth | 2016-07-13 16:06 | FFXIV