<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パッチ3.4のクラフター事情

FF14でパッチ3.4が公開になり、クラフターのスキル回し事情も変わってきたので
ブログの方に戻ってまいりました。平時も戻って来いよって感じですが!

さて、今回のスキル回しですが選択肢は少ないです。
わたしも頑張って頭を捻ってシミュレーターを打ってみたんですが無理でした。
というのも、必要工数が多くなっているので割合上昇のピース・確信が有用すぎて
突貫すら選択できない状況なんです。
一応、確信・ピースx2・突貫・工面II中の模範IIで完成は出来るのだけど
「ステII・工面II効果中、リカバリを考えてヘイスティ打つ前、ヘイスティ11回打てる」
が大前提なんだよね。これを揃えるのが難しい。
揃えても耐久との兼ね合いでボツになったりと、ハードルが高いw
このままだと突貫とかの立場がないし、4.0で新スキルなり出てくるんじゃないかなぁ。

という愚痴っぽいのは置いといて、肝心のスキル回しはコチラ。
今までのから少しアレンジを加えたものだね。


◆Lv60☆4用
たべもの:トマトシチューHQ
必要作業:1022
必要加工:955(食事なしでは924
必要CP:469(食事なしでは419)
必要アビ:確信、ピースバイピース、コンファートゾーン、ステディハンドII
     ヘイスティタッチ、倹約II、工面算段II、模範作業II、ビエルゴの祝福
おこのみ:秘訣、リクレイム
シュミュレーション:https://goo.gl/6dgLOC (実機では1022で完成するとのコト)
さんこう:http://yumemage.blog.fc2.com/blog-entry-361.html
そうび:https://goo.gl/hVyEfz

1.確信
2.コンファートゾーン
3.インナークワイエット
4.ステディハンドII
5.倹約II
6.ピースバイピース
7.ピースバイピース
8.ヘイスティタッチ
9.ヘイスティタッチ
10.ステディハンドII
11.ヘイスティタッチ
12.ヘイスティタッチ
13.ヘイスティタッチ
14.ヘイスティタッチ
15.ヘイスティタッチ
16.コンファートゾーン
17.マスターズメンドII
18.ステディハンドII
19.ヘイスティタッチ
20.ヘイスティタッチ
21.ヘイスティタッチ
22.ステディハンド
23.工面算段II
24.模範作業II
25.模範作業II
26.グレートストライド
27、ビエルゴの祝福
28.模範作業II

装備はガーロンド系でしか試してないけど、RE系混ざると厳しい数値だと思う。
ここまで無理だよって人には、「さんこう」のページの堅実回しが参考になるよ。
とりあえず、この確信回しで不自由はないかなぁ。
スキル回しが難しくなった分、素材HQが取りやすくなったから、それで相殺してる感じ。

ちなみに必要CP+8にすると、25手目で高品質が来てもグレストいけます。
(コンファのCP回復+8を待たなくて良い為)
ただ、それには全てクラ品HQにして、ほぼCPフル禁断する必要あるんだけどね…!

あと、HQ率90%のラインは品質12260前後の模様。
これに届くかどうかは、自分の装備で実際にビエルゴを打って
インナーの数も考慮した値をメモっといて、超えれるかどうか判断するとイイかもね。

[PR]

by Future-truth | 2016-10-09 13:18 | FFXIV