<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まだ頂は見えない

ここ最近、釣りとフロントラインを頑張ってます。

釣りはヌシ分解で水着を入手できるからというのもありますが、それが良い値段してることと
元々漁師もヌシ釣りできるくらいにはしようと思っていたんですよね。

ヌシ釣り最初の登竜門であるシルバーソブリンHQは、最初ダメダメだったけれど
それ以降は順調すぎるほど釣れるようになって計10時間ほどで達成しましたw
(釣り仲間からは、相当早いって言われるレベルです)

そこからはヌシを釣る為に天気とにらめっこしながら各地を転々としていますが
主に水着関連の魚を狙っているから、まだヌシの種類は多く釣れてないです。
数にすれは釣れやすいメガオクトパスを除いても20匹近くは釣れてるのかなー。
ですが、肝心の物は防水綿布1枚とウェーブサマーパレオ1着しか出てませんw

かるーく釣果から確率を計算してみたんですが、竿を振ったとこからと考えてったら
ヌシ(オルゴイ)が釣れる確率は1%前後で、そこから分解チャレンジで70~90%の確率で成功
そして成功した中からアタリが出るのは20~30%程度という風に見ています。

…つまり、釣りやすいメガオクトバスとギガシャーク以外の魚から水着が出るのは
小数点以下の確率と言っても過言ではないレベルなんです\(^o^)/

おかげで高いってのもあるんですが、完全にオシャレ品なので売れ行きは悪く
今となっては苦労の割りに値段が釣り合ってないという有様。
FF14はギャザクラ不遇なので慣れっこではありますが、事前に予期できるだろうよ
って低レベルな問題が山積されてて涙目ですね…_( 3」∠)_


で、もう1つの頑張ってるフロントラインはPvPコンテンツです。
PvPと言っても陣取りゲームの要素が強いので、多少スポーツライクに遊べます。
コンテンツ自体よい物なんですが、目的としてはそこにあるのではなくて
PvPの経験値を貯めて最大ランク近くになると装備可能になる動物装備の為と
裁縫の分解レベルを上げる為というのがあるんです…w

動物装備は、これまでの装備とはガラリと雰囲気の違うもので…
うーん、言葉では説明しにくい!
よそ様のブログで大変申し訳ないのですが、黒魔のだとこんな感じです…。

ze-ze.jugem.jp/?eid=2166

黒魔は尻尾モフモフなのが特徴で人気のある動物装備の1つかな。
モンクのは仮面ライダーチックになるのでカッコよく隠れた逸品だったり。
学者のは鹿をモチーフにしている装備なんだけど
実はあまりシゲシゲと見たことないんだよなw
なので自分で取ってしまおうと思っているのだけど、取れるまでの参戦回数は
だいたい200戦強とかなんだよなぁ…。
(1戦20分ほど。参戦待ち時間5~50分。いま60戦程度)

で、もう1つの目的である裁縫分解は、PvPのポイントで貰える装備を分解するのが
一番楽なレベル帯にいるからなんですよね。
いま80くらいなので、まだ暫くはお世話になりそうです。

というか、分解ってシステム自体は非常にバランスが悪くて…

(自主規制)

現状、彫金と調理の分解を上げてれば良いって感じになりつつあるから
その辺りをちゃんと考えて欲しいなー。


そして最後に新しいオベベを載せていきます。
グランドカンパニーの黒渦団専用装備で、やや軍隊風にまとめてます。
コート自体は結構人気のあるものなので、よく街では見かけるけどね!

b0004722_1282325.jpg


b0004722_1283318.jpg

[PR]

by Future-truth | 2014-09-15 12:09 | FFXIV

マンドラゴラという生き物

マンドラゴラ。
FF11でも登場していたモンスターで、その人気からかFF14でも登場します。
FF11の設定では、知能は発達していて独自の文化を築いているものの
価値観が人間と全く異なっていて、感情らしきものも無いために
獣人側からは忌み嫌われている…という愛らしい見た目とは反して不気味なヤツでした。

しかし、FF14では野菜の見た目をしたマンドラーズが
某クエストでは人間と共謀して冒険者らにリベンジを試みるなど、感情がしっかりある
描写がされていたりするので、そのうち意思疎通が出来たりするのかもしれません。

…そんなマンドラゴラですが、前回から日も経って収穫できるようになりました。
言葉はいらない。どんな様子だったかはSSを見てもらおう。




b0004722_17175552.jpg


b0004722_17181285.jpg


b0004722_1718246.jpg





生えた。
うん、紛うことなきマンドラゴラだ…!

出て来てもアゴくらいまでかなーと思ってたけど、もう殆ど出て来てるよね。
てか、この状態で微動だにしないから結構不気味w
そして引き抜くと、ナスやタマネギに変身します。どういうことなの。

でも、以前はただの草花からマンドラになってたし、これはこれでいいよね。
これからも、こういった部分は大事にして欲しいなー。
[PR]

by Future-truth | 2014-09-04 17:23 | FFXIV