<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ザッハトルテ-1

以前、誰からか「ザッハトルテ作ってみて」と言われたので作ってみました_(:3」∠)_
相変わらず、レシピはクックパッド頼みなんですけどね!
ありがとうございます_(._.)_

ザッハトルテのレシピ

チョコレートの指定が書いてなかったので、明治のミルクチョコレートを使いました。
お酒は洋酒(ラム酒)がないので赤ワインで代用。

作業は殆どスポンジを焼いてしまえばチョコをかけるだけと非常にわかりやすく簡単。
なので、楽々いけるだろー^^
って思っていたのですが、スポンジを乗せる平らな皿、そして網がない!
家の中にあるもので必死に考えてみたものの、皿だけはどうすることもできず
なんとか代用して作ったときの状況がこちら。

b0004722_21261646.jpg


皿に竹ざるでs
しかも竹ざるが重みで歪んで凹状になってしまって、スポンジも凹んでしまうw
そしてチョコがそこに溜まるものだから、てんやわんやでした\(^o^)/
おかげさまでチョコを綺麗にコーティングすることはできませんでした…orz

b0004722_21292588.jpg


味はチョコに生クリームを加えているだけあって、やわらかい甘味に
スポンジのココアが効いてくる具合でした。
ただ、ちょっとスポンジが固めに焼きあがってたので、そこは課題かなー。
あとは真ん中にアプリコットジャムだけでなく、何かチョコか生クリームを挟みたいかもw

b0004722_21311467.jpg


材料費も高くないし、オーブンさえあれは比較的気軽に作れるので、良いレシピだなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2014-05-15 21:33 | 作ってみた(料理)

只今、園芸部2名です

FF14での一番の楽しみが栽培になりつつ馬鹿猫です。
栽培って成果が出るまでが長いのだけど、今はそこまで情報が出てきておらず
あーだこーだと色々やっているのが楽しいんですよね。

今回は色々と試してみたもののレポート的なものとなります。
一応実証を得てのものですが、もしかしたら間違えているトコがあるかもしれません。
そのときはご指摘頂ければ幸いです。

また、「自分で試してみたいんだよ!」
って人にとってはネタバレになるので、ココから下は見たい人だけ見てください。

2014/05 栽培レポート
[PR]

by Future-truth | 2014-05-02 20:11 | FFXIV