<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

深淵に至る場所

大迷宮バハムート。
FF14パッチ2.0の段階で一番難しいとされるエンドコンテンツであり
旧版FF14で訪れた「第七霊災」の秘密を暴くコトの出来る場所。
しかし、その難易度は折り紙つきで正式稼動した今でも
実装分をクリアした人は片手で数える程度という代物です。

…不具合あって最終層の5層が暫く未解放だったけど。

とはいえ、最初の1層からとても難しくて
ココに来れる様になった段階で行ってみたりすると
最初の敵にあっさり返り討ちにされてしまう程です。

そんな大迷宮に、とりあえず全滅しに行こうゼー★
ってノリで始めに行った時は、やっぱり余裕の全滅でしたw
まだ装備が整ってないし、これを攻略するのはまだ先のことだろうな~
なんて思ったものです。

ところがリベンジしようって話が出てきて
ちょこちょこ行くようになると段々何が必要なのか解ってきて
時間とともに装備も良くなってきて
最初は「こんなの無理www」と思った最初の敵も
倒せたときは拍子抜けするくらいだったなー。
まあ、そのあとのボスにまたボッコボコにされたんだけどw

ということで、ちょこちょこ大迷宮の攻略をしています。
本当は大迷宮の前に少し難易度の低いダンジョンがあるんだけど
これはパッチ2.1で実装されるので今は未実装。
なので無理して攻略してる部分はあるものの、一応それ相応の装備は入手できるから
なんとかなってる感じかなぁ。

実を言うと大迷宮に行く気はなかったんだけど
みんなが誘ってくれたので足しげく通うようになりました。
コツコツと挑戦を重ねて攻略していくのは嫌いじゃないからね。
今では最後の5層まで行けるようになりなりました。
クリアできる気配すら感じ取れないけどね!w

ただ、今まで補助系やアタッカーをやるコトが多かったので
ココに来てようやくヒーラーの面白みを理解してきたかも。
攻略の始めのうちは試行錯誤っていうのもあって被弾が多かったり
立ち位置の関係で魔法が飛ばなくて自分で調整をするなど大変だけど
それぞれの行動がブラッシュアップされてって攻略が進むと
回復の頻度が大きく変わるし周りを見る余裕も出てきて
結果だけでなく過程の段階でも進歩を感じれて面白いね。

そんなこんなで難しいダンジョンに合わせて装備も少し新調してます。
大迷宮には学者で行ってるから学者をメインで強化…
したいんだけど、個人的には詩人も整えたくて困ってますw

とりあえず学者は今までどおりのヴァンヤローブにヴァンヤハットを被って
あとはDLシリーズにしています。アクセはローズゴールドイヤリング以外市販の物だけど
案外なんとかなってるのは一緒にヒーラーやってくれてる白さんのおかげかもしれませんg
b0004722_9525399.jpg

詩人は念願の神話胴を使っていますw
AF1の色違いだけど、それだけでも雰囲気がまるで違うね~。
ただ、足がDLカリガで太く見えるからなんとかしたいです_(:3」∠)_
b0004722_9545271.jpg

あとは見た目が殆ど同じな白があるけど、コチラは保留中。
白のレリックであるタイラスも作ろうと思えば作れるんだけど
その際に哲学ってポイントが必要になるんだけど
今は学者と詩人の強化に回したいってのがあるからね。
それに白できる人は多くても、学者をする人は少ないからってのもありますがw

ただ、攻略に関して全く問題が無いわけではないんですよねー。
攻略が一週間刻みになってて、その都度記録を消されて1層からになるんだけど
一度クリアをするとクリアをした層には行けないって仕様があるので。
おかげで手伝いなんて出来ないし行く人は固定になりがちになるから
色々とモヤッとする部分が沢山あるんだよね。

ヨシピー(FF14プロデューサー)自らそれを延命処置と言ってるけど
これは返って寿命を縮めてると思える箇所なのでなんとかしてほしいなー。


とはいえ、まだまだメインシナリオを攻略している人もいるコトだし
出来る限りそれらを良い塩梅で手伝っていけたらなーと思っている馬鹿猫なのでした。
[PR]

by Future-truth | 2013-10-29 09:57 | FFXIV

今日のゴハンは何にしよう?

突然ですが、皆さんはFF14のギャザクラは好きですか?
どちらもレベル上げはルーチンワークになりがちで睡魔さんの活躍が著しく
ギャザラーに至っては単純作業でしかないので苦痛に感じる人も居るとか。
そういった代物でも、その中で楽しみを見出す人はいるんですよね。
その中の1人がわたしでしょうがw

少し前までは金策の為に各地を巡って素材を調達
そこから装備を作って稼いでました。
でもマーケットの経済は非常に値下げが激しく、二日見ないでいたら相場が1万下がってた
なんてことも多々あり、今ではNQとHQの価格差が殆どない状態まで陥ってます。
流れの速い市場でアクセクと金策するのは結構キツく、次第に距離を置くようになりました。

そんな頃、クラフタークエストをのんびり進めていたのですが
そこで調理に手を出したんです。
調理は手帳を見ただけで鞄の圧迫がヤバいだろうって思うくらい多岐に渡る素材と
一品で8種類近くの素材を必要とする料理が多いクラフトです。
なので今まで調理に手を出していなかったんですが、クエストを機にやってみたんですが…


あれ、調理って面白くない?(何


確かに目的の物を作るまでに前工程があったり
流通が少なくてギャザで素材を取ってこないとダメそうなのがあったり
素材を沢山使うわりに一個しか完成しないから作業量がヤバかったり
ネガティブな部分はスゴく多いです。

でも、のんびりとギャザでチャットしながら各地を回ったり
この料理は美味しそうだなーとか、食べてみたいなーで作ってみたり
素材からどんな風に作ってる、こんな味なのかなーと思ってみたり
そんな具合で楽しめていますw

なので、最近は何かに誘われてないと作りたい料理の為に出掛けて
それが終わるとせっせと調理していたりします。
そしてそれをフレらにレターボムしたり、フリーカンパニーの共有倉庫みたいな
カンパニーチェストに突っ込んでおいたりしています。
チェストのほうは、見た目とこの所為で「冷蔵庫」と呼ばれるようになりましたが!

ただ、料理のヘルプが簡素なのは残念だよね。
FF11だともう少し凝ってた(英語版はユーモアあった)から
FF14でもそうだと良かったんだけどな。
それでも一応料理の雰囲気を感じられるくらいの内容は書いてあるけどね。

最近のオススメはマルドティー。
寒くなってきたのでショウガの効いた暖かい飲み物は丁度イイですよね。
そして比較的簡単に作れるわりに性能がとても良いですw

ペストリーフィッシュなんかもアイコンがタイヤキみたいで可愛いし
中身はリンゴでさっぱりとした味とモチフワな食感が楽しめそうです。

ミコッテ風森串はバーベキューの串焼きみたいでイメージ付きやすいし
ビーフシチューなんてそのまんまで非常に美味しそうですよね(´¬`)

…と、色々作ってみてますが、一応採算は考えてたりしまs
作った分からある程度の数をマーケットに出せば黒字みたいな具合でやってるので
レターボムや冷蔵庫の料理は遠慮なく食べてください。
その分、採算が取りにくいワイルドミルクやアプカルの卵を使った料理は
全然作れていないんですよね。
どっちも美味しそうな料理になるので、そのうち作ってみたいですが…。


さて、今日はマルドティーを冷蔵庫に入れてこようかな(・ω・)
[PR]

by Future-truth | 2013-10-13 12:20 | FFXIV