<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミァンはエリィでエリィはカドモニ 【ゼノギアス】

のんびり進めていたゼノギアス、先週末にクリアをするコトができました。
Disk2では、それまで普通のRPGしていたのが突然テキストベースの
語りで物語が進むのは今みても違和感を感じました。
語りの雰囲気とかはイイんだけどDisk1とのギャップがね~。
全てはスピリッツウィズインのせいなんですがw

ラスボスの方はチートなギアパーツGNRS50(エンジン出力50%UP)と
1つしか買えなかったけどOMEGA100の所為で、四柱神を無視して弱体せずとも
余裕で倒せてしまいました。なむー。

そしてエンディングを迎えるワケですが、目的の1つであった

「ゼノギアスが大気圏外から降りてくる一連のムービー時にDisk1に入れ替えると
 Disk1のムービーが全て観れる」

という裏技を試してみましたが、PS3ではしっかりと再現できましたヽ(´ー`)ノ
でも、本当にただ順不同にムービーが流れるだけで味気なかったですが…ッ!

というわけで、ココからはネタバレを含んで書いていくので
一応、念の為に折りたたんでおきますね。

ネタバレ含むちょっとした感想
[PR]

by Future-truth | 2013-05-28 21:25 | ゲーム

モーグリ、それはストーカー

去る5月16日、FF11は11周年を迎えました。
スゴいよね、人で言えばそろそろ中学生になるってレベルだし。
ナンバリング的に11年って結構象徴的な年であるし、これから良い方向に飛躍するとイイね。
…わたしはもう殆ど遊んでいないですが_(:3」∠)_

でも、自動課金の解除を忘れていたので今月はまだFF11にログインできるので
ちょっとインして11周年イベントをやってみましたよー。

内容としてはヴァナにまつわるクイズなのですが、これがまた難しいw
ウィンの各博士の家に飾られてる旗を見て誰の家か当てるとか
(それぞれ院の象徴する模様があるので、それがヒントになってた)
サンドでは扉を見て何の建物かを当てるとか
ずっとFF11を遊んでる人でも首を捻る様なクイズが沢山あったよ!
けど、調度品や家・街並みを見てドコか当てるクイズは
新しい発見もあってコレはコレで楽しかったです。難しいけどw

…ちなみに、骨と革ギルドの店員を当てるクイズは一発で当てました。
スキル上げで良く通っていた場所だったからか、なんとなく覚えてたようですw


さて、恒例であるヒミツの情報の方は
(左がトータル、真ん中が去年のトータル、右は増えた数です)

 チャット数 : 1.046.409 (1.044.647) 1.762
 NPCに話した数 : 154.823 (154.520) 303
 パーティに入った数 : 4.539 (4.531) 8
 アライアンス数 : 1.390 (1.383) 7
 戦闘回数 : 138.363 (138.200) 163
 やられた数 : 2.137 (2.135) 2
 倒した数 : 69.146 (69.085) 61
 GMコール : 3 (3) 0

ぜんっぜん増えてませんでした\(^o^)/
殆どFF14で遊んでいたし当たり前の結果なんだけどねー。
まさか電卓不要で暗算で済む程度とは思ってなかったですがッ。

そんなFF11ですが、今後これからFF11を遊ぶかというとそうでもなくって
あと数ヶ月もすれば新生FF14が正式稼動するだろうから、わたしはそちらに行く予定です。
なので次回があるかはかなり微妙ですが、FF11には親しいフレが多くいることだし
何かの気まぐれで高いチャットツールとして稀にログインしたりするのかも?
[PR]

by Future-truth | 2013-05-22 15:49 | FFXI

チョコチップスコーン-1

先日、あにさんと話をしていたときに大阪で美味しいスコーンを出してるお店が話題になって
そのとき真っ先に思い出したスコーンがコレだったんですよね。
ぜんぜん違うし!

ということで、教えてもらったスコーンのレシピを参考にして
簡単そうなレシピを探し当てて、まずはそのレシピで作ってみました。

b0004722_20412935.jpg

これが…
b0004722_2041418.jpg

こうなって、明らかにクッキーですありがとうございます。
もうちょっとスコーンらしくしろヨって話ですが、コイケヤのスコーンしか食べたこと無いのと
整形スキルが低いコトもあって丸くしたら、この有様でした\(^o^)/

食感はサクサクほろりとしていて、ホットケーキミックスを使っているので
生地自体がほんのり甘く、そこに適度にチョコが甘さのアシストをしてくれる感じかな。
チョコをビターにして生地に少し砂糖を加えるって具合でも美味しいかもね。

とりあえず、スコーンも練習課題の1つになるかもです_(:3」∠)_
[PR]

by Future-truth | 2013-05-12 20:50 | 作ってみた(料理)