<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

囚われた天使の歌声ゼノギアス

新生FF14の正式稼動がまだまだ先だから、その間はどうしようかな~
って考えてたらFF9が目に入ったので、ひさびさにやろうと思ってPS3を起動したら
わたしはゼノギアスを進めていた。何があtt(略

いえね、FF9のDisk1が無かったんですよ。
動かなくなったPS無印を廃棄したとき、それに入ったままだったんだろうなぁ…。

と、いうことで「プレイ当時、シナリオを理解できなかったRPGをやろうPart1」
そんな名目でゼノギアス(PS)を10年くらいぶりにやっています。
ゼノギアス自体は'98年のゲームなので15年前の作品となりますねー。
当時は×学生だったのでシナリオを理解できるはずもなくって
戦闘とか曲がイイなーなんて思いながらやってたような。

この頃はエンディング中にDisk2からDisk1に入れ替えると
エンディングの映像が変わるなんて知らなかったから
今回はそのエンディングを見るのを目標として進めていく予定。
ただ、PS3でそれが出来たりするのかは微妙ですが…w


ゲームを始めたのは、それなりに前のコトなので
進捗具合としては全体の4割くらい消化してあるのかな。
おぼろげ&ゼノサーガでの記憶を辿って行くと、なんとなーく話が繋がっていく感じがあって
忘れた頃に読み直す小説みたいに、これはこれで面白いなーとか思ってます。

ただ、流石に操作性とMAPの視覚的なものは悪いですねw
もうスティックでの移動になれてる身としては、十字キーでの移動が思いのほか大変で。
一応当時のスタンダードなのだし我慢する部分ではあるけど
立体的なMAPの見難さはどうしようもないね(ノω`)

それでも今やっても面白いから続けていけるかな。
当時はヒロインだからとりあえず使っておこうみたいな具合で使ってたエリィは
今回スタメンにはしないけれどね…w


ゼノギアスのオープニングムービー ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm4023952
[PR]

by Future-truth | 2013-04-29 18:55 | ゲーム | Trackback | Comments(5)

スフレパンケーキ-1

先日、久しぶりにホットケーキを焼こうかなーと話したら
ぽぽろんさんからスフレパンケーキなるものがあるよ!
…と、レシピを教えてくれました。
サラリと内容を見てみると、メレンゲを作るのが大変なくらいで
あとはそう難しくないのかなーって印象でした。

ということで、作ってみたらこうなったw
b0004722_13382787.jpg

レシピの1/4にした所為か、結構ひらべったい。
でも、食感はとても軽くて、中はしっとりとイイ感じでした。

うちの型だと1/4では少ないなら、1/2でやってみよー
ってことで、また数日後に焼いてみたのがコチラ。
b0004722_13395534.jpg

b0004722_13401073.jpg

だいぶイイ感じに膨らみましたw
あまりに柔らかいから、半分にしたら潰れてしまうほどです_(:3」∠)_

ホットケーキよりは手間がかかるけど、ちょっとリッチ(?)にしたいときには
丁度良いレシピじゃないかな。教えてくれてありがと!


そして今度はるいさんから、リコッタチーズのパンケーキをリクエストされました…!
作ってみたいものが、どんどん増える不具合。
[PR]

by Future-truth | 2013-04-20 13:45 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(6)

デス・マカロン-2

以前、わたしがマカロンを作った時のコトを覚えていますでしょうか。
それはもう、見た目が全然マカロンらしくなく
横にある生地が膨れた跡のピエなんて無いに等しくって
ただ、まーるい焼き菓子みたいなナンダコレーな物のコトです_(:3」∠)_

あれから一年と数ヶ月が経ち、その間にも色々とお菓子を作ったりして
多少は調理スキルが上がったかな~なんて思ったりなんかして
先日マカロンにリベンジしてみたんです。
b0004722_2058071.jpg

そうしたら、なんということでしょう!
オーブンで焼いてる時に覗いてみると、そこそこ膨らんできていて
ピエも見て確認できるくらいの状態ではないですかッ!

これはスキルが上がったのを実感できるわー
という具合に上機嫌になりつつ、しっかりと焼き上げて
多少膨らみが足りないかなって感じがするものの
マカロンらしくはなってるなーと、オーブンから取り出しながら見ていたのです。

それでは、最後にクッキングシートからマカロンを取り外して
2つ合わせて、ひとまずそれっぽいマカロンを作ろうとした時でした。


 べりべりべり


 ?!

なんということでしょう。
中身は空洞になっていて、頭だけ取れてしまったのです!
b0004722_2151141.jpg

はい、見事にぬか喜びだったのでした…(ノω`)

空洞になる原因は色々と考えるコトが出来て、生地を絞ったあとの乾燥時間が短いとか
オーブンの火加減の問題とか、とにかく試してみないと分からない部分ばかり。
基本的に湿度が高めな日本でマカロンを作るのは適していないらしいし
なかなか上手に焼けないのはしょうがないコトではあるそうですが…。
でも、綺麗にマカロンを焼き上げている人だっているワケだし
また調べてチャレンジしてみようかな~。

そう思って、材料が余ってるから今日も焼いて見たら
やっぱり空洞が出来てしまうのでした。
綺麗なマカロンまでの道のりは遠い…!
b0004722_21135939.jpg

[PR]

by Future-truth | 2013-04-07 21:15 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(10)