<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刻む事を辞めた時計

去る11月11日。
この日はFF14で最後のイベントが行われました。
最後…と言っても現行版での話しです。
そして、このイベントが幕引きした時、現行の終了ともなるのです。

ということで、現行の最後を見届けようと
会場となるモードゥナ地方に玉葱LSで集まったんだけど
ものの見事にキャパオーバーでモードゥナ地方は何度も落ちました\(^o^)/
やっぱり最後のイベントということで、みんな参加しようと沢山の人が集まってて
イベント開始の15時少し前から落ち始めるという有様でしたヨ。

それでもログインオンラインを越えて決戦の地に踏みとどまるものの
PC表示限界数の何倍もの人が集まっていて非常にラグラグ。
大多数の人は棒立ち状態で何をしているか解らず、唯一まともに動いているのは
減っていく敵のHPバーくらいといった状態(´ω`)

システムメッセージでウルダハに魔物の奇襲があったとか流れて
実際に色々なモンスが攻め入ってたみたいですが
多くの人はモードゥナの方で頑張っていました。
でも頻繁にキャパオーバーで落とされてまもとに遊ぶことが出来ないのに
力あるものはモードゥナに援軍として来てくれ~
ってシステムメッセージで流れるのは、何か違うのではと感じました…w

幾度なく落とされて、モードゥナの抗戦に参加することに諦めたわたしは
玉葱LSの溜り場となっているウルダハの噴水前で残りの時間を過ごすことにしました。
流石にココは平和で落ちることもなく、避難してきたみんなと話しながら
何かあるであろうと思われるイベントの終了時刻17時を待っていたんだよね。

そして17時。
それぞれの場所でお別れの挨拶が交わされる中
ついにその時に至った訳ですが、それは一瞬にして訪れたのでした。


17時ピッタリに鯖停止。


もしかしたら最後にムービー流れるのかも!
と思っていたけど、見事に何もありませんでしたw
丁度、ぼんさんがチャットルームを開いてくれていたので
そこでみんなして「なんだこれー」とブーブー言ってました(ノω`)

でも、本当に何も無かったわけでなく、Youtubeの方で
「時代の終焉」というタイトルでムービーを残していました。

このムービーで現行FF14がどう終わったのかを見ることが出来るようになってたんです。
まあ、その方が公平に見ることが出来るけど、実際にインゲームに居た人たちにとっては
少し寂しい終わらせ方だと感じました…。

ひとまず、ダラガブに封じられていたバハムートによってエオルゼアは焦土と化しますが
賢者ルイゾワによって講じられた策でバハムートを封じようとするものの失敗。
バハムートに対して打つ手の無くなったルイゾワは、時神アルジクの力を使って
PCを何処かへと飛ばしたところでムービーは終わってしまうのでした。
b0004722_2152843.png

b0004722_21435615.png

前にプロデューサーのヨシピーが
「新生のシナリオの1つに、第七霊災(今回の破壊)とは何だったかを追うものがある」
と言っていたので、それに繋げる為の伏線を表しつつ終わらせたって具合ですね。

この後に放送されたプロデューサーレターLIVEで
新生のαテストは11月いっぱいは確実に行う予定で
βテストは早くて来年の1月下旬だそうなので、本稼動まではまだ長いみたい。
αテストの進行状況やヨシピーの話を聞く限りは、かなりしっかりと作っているみたいだし
ちょっと長いとは思うけど、期待しながら新生を待っていようかなー。


それにしても、わたしがエオルゼアに来た一年半ほど前は
その時はFF11の合間に少しずつ進める程度だったんだよね。
それがいつの間にか逆転してFF14がメインになって
FF11からFF14に流れてきたフレたちをLSに誘って玉葱LSを作って
それぞれのペースでエオルゼアの世界を見て回るのも楽しかったな。

近いうちにメンテとか全くしないことを前提に、新生に影響のない状態で鯖を開くそうだけど
やっぱりみんなログイン率は減るだろうから、またみんなでワイワイと遊べるのは
新生になってからなのかなー。
そう考えると少し寂しいけど、その日を楽しみにすることにします(`・ω・)



オマケ : 「時代の終焉」で流れる曲"Answers"フルバージョン ⇒ YouTube,ニコ動
[PR]

by Future-truth | 2012-11-12 21:37 | FFXIV

選択の末路 【ToX2】

テイルズ オブ エクシリア2を始めました。
そしてクリアしました。

はやっ。


とりあえず、私的な総評をあげると
「前作よりは良くなっているね」
そんな感じでした。

前回は中途半端にシナリオを2つに分けてしまって解り難かったけど
今回はそんなことも無く、要所で2択を迫られる程度です。
基本的に少し展開が変わるのとパーティメンバーの好感度に影響するくらいで
結構気軽に自分が感じた通りに選択できるのは、良くも悪くもって思いました。
ただ、主人公=プレイヤーという図式をしたかったみたいで
主人公のルドガーが相槌くらいしか喋ってくれなくて、そこが賛否両論になってるようです。
(わたしは普通に喋って欲しかった派)

シナリオそのものに関しては、序盤は色々と不可解な謎を残しておいて
中盤以降はその謎の半分はそのまま放置して主人公が宿命と戦っていく…
そんな感じで、終盤のアレやソレをやりたかっただけなんじゃって程度の練り具合かな?
ただ、そこまで至るまでの感情移入をさせるシナリオの展開は普通にやっていたので
なんか惜しいことしてるなぁと思いましたよ(´・ω・`)

オススメできるかと聞かれると、ちょっと首を傾げることになるけど
一応テイルズシリーズのノリを受け入れることが出来る人であれば
可もなく不可もなくでやることが出来るとは思いますヨ。


さて、ココまでがネタバレ無しのお話。
これより下はネタバレ有りで好き勝手に言うのでご注意を(`・ω・)

そもそも…
[PR]

by Future-truth | 2012-11-10 17:09 | ゲーム

トマトソースパスタ

材料(一人分)
 トマトの水煮缶(ホールトマト) 200g
 ベーコン 2枚
 にんにく 1~2片
 コンソメの素 1/2欠片
 フレッシュバジル 5枚ほど+付け合せ
 塩 適量
 ブラックペッパー 適量
 オリーブオイル 適量


作り方
 ①ベーコンを5mmほどに細切りにします。
  にんにくも薄くスライスします。
  バジルは粗めに切ります。
  コンソメの素は、予め水(お湯)で溶かしておくと楽です。

 ②中火で熱したフライパンにオリーブオイルを落とし、スライスしたにんにくを入れます。
  にんにくから香りが出てきたくらいでベーコンを加えて炒めます。

 ③ベーコンに火が通って少し焦げ目が出てきたくらいで
  トマトの水煮・バジル・コンソメを入れます。
  塩・コショウで味を調えつつ、焦げないように混ぜながらトマトに熱が通るまで煮ます。

 ④茹でておいたパスタを加えて、具とソースがパスタに絡むように混ぜます。

 ⑤皿に盛り付けをし、お好みでオリーブオイルを少々かけて
  付け合せのバジルを添えれば出来上がり。
b0004722_19295127.jpg


余談
[PR]

by Future-truth | 2012-11-09 19:48 | 作ってみた(料理)

壊れた時計が紡ぐ刻

FF14で新生に移行する為の最終セーブは11/1に行われました。
ここから先は新生にデータの反映されない無法地帯…。
ということで、PCもはっちゃけることの出来る期間なのですが
それ以上に開発さんらがはっちゃけてました。

というのも、主要都市にめっちゃ強い敵が攻めてきたり
なぜかその中に現行でのラスボスが4体ほど混ざっていたり
1体だけでエオルゼアを制圧できるんじゃないかってくらい強い帝国軍兵器が数体居たり
それらの敵が攻めてきたときのシステムメッセージが遊びに走ってたり
挙句の果てに公式のパッチ情報のコレとかアレの説明が突拍子もなくなってたり
相当遊ばれていますw
b0004722_19142458.jpg

わたしはこういうの嫌いではないけど、街に攻めてくる敵が強すぎて
ダメージを与えることができないしレジレジでコンボも成立しないし
ヴァンガード重装型なんて1体倒すのに2時間くらいかかるという始末。
更には詳しい導線もなくて、単に「帝国軍が攻めてきたゾー」って状態なので
ただただカオスなだけなんですよね。

でも、PC向けにはっちゃけてる部分もあって
PCに対してエモートの「祈る」をすると、衰弱回復・15分アビが3分アビ化
普段はダメなのだけど街の中でチョコボとか乗れるようになっているし
テレポに必要なアニマの回復量も30倍になっています。

極めつけは十二神の贈り物という触れ込みで
宿屋のベッドで30分以上休む(ログアウト)すると
どういう訳か現行での最上位武器のレリックが一個出てくるというお祭り状態w
とはいえ8種のうちいずれかランダムなので、欲しいレリックが中々出てくれない…
と言う事もあるんだよね。

わたしもこの記事を書きながらトライしてみてますが
b0004722_18403035.png

b0004722_1841144.png

b0004722_18404953.png

…なんてこともありえるから困ったものです。
(ちなみにコルタナは片手剣レリック。わたしは装備できませn)

どうせ最後だし演出としては良いけど、やっぱり舞台回しが上手じゃないなーと
改めて感じるイベントにはなっています。
その辺りは自覚している…はずだから、新生ではキチンとやって欲しいね。

そして現行最後のイベントとして最終日に帝国軍との決戦イベントがあるみたいです。
また大量の敵と乱戦になるだけかもしれませんが、何かしら演出はあるだろうし
今日からFF14の契約状態に関わらずログイン出来るそうなので
アカウントを持っている人は最終日にフラリとログインをして
現行の行き先を見届けるというのもアリなのかもしれませんね。
[PR]

by Future-truth | 2012-11-08 19:15 | FFXIV