<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

助けて、シンセイガー!

色々と酷評を受けているFF14ですが、そこそこ遊べるようになってきました。
遊べるようになってきたけど、エンドコンテンツは難易度の高いものが多いし
UIや鯖からのレスポンスは最悪の一言に尽きるので
まだまだオススメできるものではないんですけどね…。

のんびり生産関係やりつつ、見た目に楽しみながらなら、まだイイのかな?
あ、でも生産関係自体がほぼ放置されてるしそんなに面白くないk(自粛


じゃあ、シナリオはどうなんだろうと思う方もいますよね。
同じ会社で作ったFF11では相当世界観を頑張って築いていたので
シナリオ面では高い評価を受けていたんじゃないかなーと思います。
(勿論全てのシナリオがイイとは言いませんが)
ならばFF14もシナリオ面は期待できるのでは…!
って思っていたんですが、わたしとしては「ナンダコレ」と言わざるえないです(´ω`)

と、言うのも…(ここからネタバレ含)
[PR]

by Future-truth | 2012-05-27 12:33 | FFXIV

モグだからストーカー

去る5月16日。
FF11は10周年を迎えましたっ!
それに合わせてモグが定位置でまた、色々とやっていますね~。
今回は新人冒険者の手助けをしてきてっていう内容なのだけど
それが実際のプレイヤーキャラではなく、フツーのNPCなんです。
ちょっと寂しい気もするけど、まあしょうがないよね。

とりあえず新人冒険者からお願いを受けて探し物をしたり質問に答えたり
やることは難しくはないんですが、その内容がこれまでヴァナであった出来事を
モチーフしにた内容ばかりなので、ちょっと懐かしい気分になりながら参加できるかな?
風に飛ばされたトリビューンやファブリニクスのヴァナ紀行を探したり
バスのオニオンクエのクイズが出されたり…。
中にはコナーの手紙関係のもあったんだけど、これ知ってる人はどれだけいるのやら。
(FF11βの際のイベント。わたしはβに参加してませんが…)

残念なのは単に持って来いなだけなので、トリビューンや紀行はそれ止まりなんだよね。
コナーの手紙とかは、ちょっと小話聞けるのだし、そっちも小話聞きたかったな。

さて、これらのイベントをこなすと貰えるのは新しい礼服。
前のは黒が基調のシックなフォーマルでしたが、今回は打って変わってピンクですw
b0004722_19155312.jpg

全身ピンクというワケでもなく、そこそこ落ち着いた色使いなので
アビセアの某装備みたいな悲劇にはならなかったですw
ただ、脚装備の雰囲気というかわたしの先入観からか
どことなーく乗馬クラブみたいなイメージが…w
ちょっとこれまであまり無かったタイプの装備なので、イイなとは思ってるよ?w

更にもう1つ。
お祝いってことでケーキも貰えました。
一緒に机も貰えたからモグハに飾ってみたのですが
b0004722_19221421.png

めっちゃ大きかった。
ちょっとこれは、普通のレイアウトには置きにくいねw

他にもヴァナ紀行のファブリニクスが街を歩いていたり
ウィンのダルメル牧場が桜樹人&イルミネーション樹人に占拠されて
追い出されたダルメルが石の区をトボトボと歩いていたりと、街の中がちょっと変わってます。
他に風の噂ではロングジャーニーでキチンと転送されないで
少し違った場所に飛ぶ事があるそうな。
ちょこちょこ色々な仕掛けが施されているみたいなので
意外なところで10周年を楽しませてくれる、結構がんばってるイベントなのでしたー。

そういえば…
[PR]

by Future-truth | 2012-05-20 19:31 | FFXI

それはそれは上質なお洒落着

公式の日記で見てから
「あー。これいいなぁ」
と思ってから幾数日。
思いのほか早く完成させることができました。
b0004722_1349384.jpg

はい、ヴァンヤローブというものです…w

前回の記事で書いたローズゴールドイヤリングと同じく
このヴァンヤローブも裁縫向けの高難易度製作装備です。
ただ、必要となるスキルが裁縫だけで済むレシピだったので
なら作ってみようかなーと思いましてw
といっても、素材を揃えるのに4時間ほどかかったけどね!

素材を揃えたら今度はHQ品にしないとダメなので
HQになるように、四苦八苦しながら製作を進めましたよー。
特に最難関である布織りの時は、運の悪さが重なって思うように製作が進まず
HQ確率11%で終えたからHQなんて無理だーと思っていたら
予想に反してHQ化したというミラクルもありましたがっw

このヴァンヤローブは細やかな装飾も去ることながら
一番の特徴は、足元まである裾の長さかなー?
今までのローブでもココまで長いものは無かったので。
ただ、これでフツーに走っちゃうものだから、そこはちょっと違和感が…w
歩いてると様になるんだけどねー。

ただ、一番のネックなのはクラスの「幻術・呪術専用」という点。
今はジョブの「白魔・黒魔」がクラスよりも圧倒的アドバンテージを持っているので
殆ど幻術・呪術で戦闘する事が無いんですよね。
なので、かなり良い性能を持ちながらも実用性は非常に薄くて
製作難易度の割にはお洒落着状態という惨状。

それでも作ってしまうのが馬鹿猫たるトコロ。
見た目が気に入ったからイイのです(´∀`*)


さて、次はローズゴールドイヤリングの為にレベル上げをしなくてはー。



 オマケ
原色のヴァンヤもーっていう声があったのでペタリ。
採寸してないので見難いと思いますがー。
あー。加工するのに良いフリーソフトないかなぁ(何
b0004722_1873738.jpg

[PR]

by Future-truth | 2012-05-13 14:18 | FFXIV

また厄介な物に眼をつけたね

わたしは自他共に認める(?)弓スキーですが
FF11ではもう1つコツコツと集めていたものがありました。
それは眼鏡なんですが、何でコレを集めていたかというと
大々的に着飾るよりも小さくこっそりとアクセントがある方が好きだから
という理由があったんです。
それが気付けば、眼鏡は身体の一部みたいな状態になっていますが…w

FF14でも眼鏡は自分で作ったりしてクラフターの時は常用しています。
白魔の時はモノクルでもイイかなーなんて考えてて
無駄に禁断して実用範囲に持っていこうかなー
なんて考えていたところ、最近あたったパッチで追加された装備を眼にしました。
眼にした…と言うよりも公式の日記で見かけたんですが
ローズゴールドイヤリングというものでした。

それまでミコッテでイヤリング等の耳装備を付けると
どーしても不自然に感じて付けていなかったんですよ。
たぶん、普通イヤリングがあるべき場所でない場所にそれがある
っていうのが違和感の原因なんだろうけど。
しかし、このローズゴールドイヤリングは見た目が良かったので自作してみたいなーと思いまして。

…が。
このローズゴールドイヤリングは「高レベルクラフターでも作るのは難しい」
という触れ込みで実装された装備郡の1つで、作るのはとても難しいんです。
スキルどうこうの問題ではなく、作る際にHQ素材が必須になるので
そのHQ素材を作るためにHQ材料を入手してこないとダメという状態なんです。
取って来るのにもキャップであるLv50近く必要だし、作るのにもLv50が必要
買うにも良い値段しているのでお金に余裕が無いと無理!
と、難題ばかり。
ぶっちゃけ完成品を買ったほうが早いと思うw

ということで、ローズゴールドイヤリングを作るためにレベル上げ中。
自作するためには、まずそのものを作るのに彫金Lv50にする必要があります。
そして素材を作る為に甲冑をLv50にします。
更に材料を取って来るには採掘をLv50にしなくては…。
と、遠いorz

うん、まあ、該当クラスはそこそこレベルあるから何とかなると思うけど
完成するまで時間かかるんだろうなぁ…w


ところで、以前チョコボ用の甲冑が追加されたんですが
それがどんな見た目なのか興味があったので、一番高いのを交換してみました。
b0004722_2047515.jpg

(鳥はBirdでBardは吟遊詩人だね…。確認し忘れてたorz)

軍用の甲冑なので物々しい姿になりました。
でも、兜に付けられた羽根飾りがアクセントになっててイイですねーw
ですが不満点が1つあって、これで走るとカチャカチャを軽い音がするんです(´・ω・`)
甲冑だしそんな音がするのも解るんですが、みょーに安っぽく感じられて。
これだったら足音変わらない方が良かったなぁ。

まあ、羽根飾りは気に入ったからイイんです…(ノω`)
[PR]

by Future-truth | 2012-05-08 20:55 | FFXIV

今日はベッドでゆっくり休もう

b0004722_19131136.jpg

b0004722_19132260.jpg

b0004722_1913329.jpg

b0004722_19134249.jpg


クリスタルを落っことす夢を見た……


いやいや、面々の笑みを浮かべておいて見ていた夢がソレというのは、どうなんですか。
というか寝ながら眼鏡という時点で突っ込みたいんですが──


そんな声が聞こえてきそうですが、いかがお過ごしでしょうか。ふつれです。
先日FF14でパッチが当たったんですが、宿屋のベッドに寝ることが出来るようになったんです。
それがまさかの種族毎のモーション付きで寝る・起きるをしてくれるんですよー。
そのモーションが結構凝っているものだったので、かねがね評判は良いようですw
(厳密にはベッドを調べた際のコマンドでログアウトすると見れるんですけどね)

ミコッテの場合はSSの様に、起きたらちょっと毛繕いをしてから
ひょいっとベッドから飛び降りて、満面の笑みを見せてくれるというもの。
寝る時はフツーにゴロンとなって寝てしまうから差し当たりはないんですが
他種族のはどうなんだろーと気になって探して見つけたララフェルのは
本当にゴロゴロしてて、なんだこの生き物は可愛いじゃないか状態でした(何


 ララフェル♂ ⇒ www.nicovideo.jp/watch/sm17655593
 ララフェル♀ ⇒ www.youtube.com/watch?v=r7bg2RdpxEw
 ミコッテ ⇒ www.youtube.com/watch?v=FC-yan61pA0


他にヒュラ♀、エレ♂、ハイランダーのは見つけれたけど、他のは見てないです。
どれもイイ感じではあるんだけど、若干それで寝て大丈夫なんだろうか
って思うようなポーズもあったりするんですけどね…w
ララ♂のうつ伏せとかエレ♂の足組・肘突きの寝方とか!

それと、起きたときにどんな夢を見たのかシステムメッセで教えてくれます。
内容もそこそこあるみたいで、冒頭の落し物のほかに…

 ・魔法で空を飛ぶ夢
 ・大きな卵を温める夢
 ・癒しの光に包まれる夢

は、確認したかなー。
けれど、中でもインパクトがあるのが不吉な悪夢
普通の夢と違って、1分ほどあるムービーがログイン時に流れるんです。
パッチ当日にその夢を見たから、めっちゃ驚いたよ!

内容はちょっとネタバレになるかもしれないので書かないですが
気になる方は動画を検索してみるか、ココで下手な文字を書き連ねた記事で
確認してみてくださいな(´ω`)


そうそう、今のエオルゼアに深く関わりのあるハイデリンの大月、通称メネフィナ
…の衛星、小月の通称ダラガブですが、またコレも更に大きくなっていましたよ。
パッチ毎に大きくなっている理由はグランドカンパニークエストや
蛮神周りのクエをしていれば朧げながら解ると思いますが
わたしは不可解なことに気が付いてしまったんです。


 ダラガブが動いていない。


パッチ毎に注意して見ていたわけではないんだけど
気が付いたら、ずーーーーっと同じ方角にダラガブがあったんですよ。
これっておかしくないですか?

ハイデリンがどんな構成の銀河なのかは解らないですが
少なくとも普通の惑星と同じでほぼ球体の星で、自転と公転はしている…はずです。
それに衛星となる大月が周囲を回っていて、更にそれに小月が回っている
という具合のはずです。

まだダラガブが小さかった頃は、周りの星々と一緒に動いていたハズなんですが
それが今、同じ場所から動かず煌々とその赤さを誇示しているんです。

それを理尽くめで考えると、すごいことですよ。
ダラガブの質量・直径は不明ですが、ハイデリンの自転と同じ速度で回っているってことだよね。
現時点の距離は解らないですが、衛星軌道上の衛星の速度ですら
小さなゴミに当たったら大きな破損を齎すほどなんです。

恐らく衛星軌道よりは遠いとこにあるはずなので
そんな衛星よりも早い速度でハイデリンに合わせて回っている…
ということになるんですが!

…野暮な話だけどネ(ぇ


まあ、今はガルーダとかでも盛り上がっていますが
こういった別なベクトルでも楽しんでいますヨw
[PR]

by Future-truth | 2012-05-03 20:26 | FFXIV