<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蚊帳の外(二重)

裁縫のレベルを黙々と上げていて気が付かなかったのですが
そういえば実装されてる最後のメインクエストである
「重なる未来」が受けれるレベルをとっくに過ぎていたので
そそくさと進めてみることにしました(´ω`)

今回の舞台は高レベルなアクティブモンスが沢山いるモードゥナ。
前回はココに行くまで苦労をしたけど、今回はテレポでキャンプまで飛べるから楽々だよ!

…と思っていたら、わたしがモードゥナで飛べる場所から目的のキャンプの場所まで遠かった。
またアクティブモンスの視線を気にしながらの移動が始まる…!


一回しか来たことのない土地なので、穴が開く勢いで地図を見ながら進むんですが
所々わかりにくい箇所があって、地図では行けそうなのに通れなかったり
地図では行けそうに無いのに普通に通れたり、不可解な場所が沢山ありました。
うーん、FF11でもそうだったけど、地図の意味を半分くらい成していないよね。
というか、FF14もアイアンハートが地図を書き上げたってなっているのだけど
実際に歩いて地図を作ったらフツーこうならないよねって感じですよ。
…そうか、アイアンハートは人でなく鳥だったから、まるで見下ろして書いたようなちz(略
b0004722_22423651.jpg

モードゥナの中心部にある物体。これは帝国の物ではないみたい…?

途中までマイチョコボの存在を忘れてて徒歩ってましたが
チョコボに乗ってからは迷いながらも徐々に目的地に近づいていきました。
しかし、わたしはその道半ばでとっても酷いものを見つけてしました。
それは普通のザコモンスター。その名も…


 


ネーミングセンスを疑うレベル。
しかも体色はレインボーじゃない。
なにがレインボーなのかは開発さんの頭の中のみに存在しそう。
けれど、名前と見た目の乖離が酷いだけでなくレベルが90代というのも何かがオカシイ。
えーと、今の14ちゃんのプレイヤーキャラのレベル上限は50です。
どうすれば倒せるのか不思議な上に
なんでLv46で受諾可能なメインクエの道中に居るのよ(´ω`)
つーか、蛮神として登場しているイフリートよりも余裕で強そう…。
なんだか、いろいろな意味で見てはいけない物を見てしまった感じになりました。

そんなペイストには絡まれることなく、なんとか目的地に到着しましたが
一応ここからが本番なんですよ。
やることは簡単で、最初は帝国兵を後ろから見つからないように追いかけていって
その後は帝国の兵器であるジャガーノートと鉢合わせになるから
そこで3人いるうちの2人の帝国兵を倒せば良いって流れ。

…うん、わたし裁縫士。倒せるはずもありません(ぇ
でも、クラフターでもクリアできるように設計されていて
ジャガーノートから一定時間毎に発射されるナパーム弾による範囲攻撃に
帝国兵を巻き込んで倒せばなんとかなるっていう仕組み。

えーと、言いたいことは解ります。
解るけど言っちゃダメなんだ。
それが前体制の14ちゃん。

ということで、早速同士討ちさせてやるゼー。
着弾地点は時折光る青いサークルが知らせてくれて
それが赤いサークルになったら発射間近という警告なんだね。
じゃあ、そのサークルに入らなければイイってことだ、
なんだ、簡単そうじゃん!


 ど っ か ー ん


 帝国兵に9999くらいのダメージ。

 帝国兵に9999くらいのダメージ。

 ばかねこに9999くらいのダメージ。

 ばかねこは倒された……。


一発KO…!
というか、サークルは目安なだけで、それよりも余裕で範囲広いよ!
でも今ので大体のコツは掴んだから、次は何とかなりそうだね。


 ど っ か ー ん

 ばかねこは倒された……。


やっぱ無理かもしれない。



それでも何度かチャレンジすればどうにかなるワケでして。
ばかねこでも苦労しつつもクリアすることが出来ました。
一回倒したけど追いかけっこはまだ続いてると気付かないで失敗扱いになりましたガ。
その後は突然帝国の隊長クラスがお目見えしてプレイヤー大ピンチの所に
各国のストーリーテラー的NPCが華麗に登場して助けてくれたと思ったら
少し話を交わした後に飛空艇からの艦砲射撃により大爆発が起こって強制終了。

…解ってる、何も言わないよ。


続いては恐らく誰かの過去を垣間見たんだろうと思しき映像を眺めて
ふと気が付くとプレイヤーらはピンピンした状態で主要NPCらと話をして
ひとまず終わりって流れになりました。

んー、タイトル的な意味合いは最後の過去視なんだと思うけど
それが何を意味するのかは今の状況では読むことは難しそうだね。
ってか、ストーリーテラー役の各国の主要NPCが殆ど話しに絡まないから
なにがどーなってるのか解らない解りにくい。
その代わりになるのがパートナーの存在なんだろうけど
基本的にパートナーもプレイヤーと同じくらいの情報を得ていない感じだから
結局置いてけぼり感が半端ない結果に陥ってるような。

とりあえず、唯一解ったコトといえば
「わたしらが一番よく現状をわかっていない」
ということだったよーな気がしたのでしたー…。
[PR]

by Future-truth | 2011-11-28 22:44 | FFXIV

飽くなき探求者たちへ

さて、ココで質問です。

例えば、テレビに良くあるクイズバラエティ。

例えば、その中のアトラクションの1つ。

例えば、それが問題を解き明かして密室から脱出するクイズ。

今も昔も使い古された、このアトラクション。
テレビの外から見ていると、様々な感情と共に
「自分だったら、もっとうまくいけたのに」
そんなコトを思ったことはありませんか?

⇒はい
[PR]

by Future-truth | 2011-11-21 18:04 | 雑記

いつからか大物新人

グレイゴーレムに返り討ちされてから幾数日。
幻術のレベルを上げてケアル2を覚えてソロ能力が上がったので
弓術のレベルはそのままにリベンジをしに行ってきました。

現地についてからまずやることは強化魔法だよね。
最初にストンスキンを使って~
おまじない程度だけどショックスパイクも一応ね。
そして前回使い忘れてたプロテスもキチンと使って準備万端!

まずは取り巻きの掃除だけど
コイツは弱いから複射2本と通常遠隔だけで楽々排除。
そして残るはグレイゴーレムだけですがー
もしかしたら前回は弱体アイテム『真理の楔』を使ったつもりで
距離が離れてて不発だったかもしれないので、しっかり近寄ってから使ってみました。

ということで、弓術師なのにソロだと接射しないとダメな仕様の14ちゃんで
グレイゴーレムと近接戦を繰り広げることに。
時折される素手での攻撃がとってもシュールですが、得TPの点では重要だったり。
そして被ダメの方はどうかというと、前回は通常攻撃でも50とか貰ってたけど
今回は20程度で済んじゃいました。

すごいよプロテス!(違

やっぱり前回は『真理の楔』が遠くて使えてなかったのかもね…。
そんなワケでリベンジは労せず果たすことが出来たのでした。


この後もグランドカンパニー関係のクエを進めたのですが
どのクエでの戦闘もLv26でクリア可能でした。
グレイゴーレムだけはちょっとした罠かもしれない(何

この一連のクエは「各国の現状を見て自分の入隊したい所属先を見出せ」
ってことで3国分全部やらないとダメなんですが
そこはフリーにして、もう入隊したいトコを決めてる人は1国だけやって
まだ決めかねてる人は気になる国のだけをやるみたいなスタンスでよかったような。
というのも、この一連のクエの核となる各国グランドカンパニーのリーダーによる
演説の内容がそうなんですが、最終的には「帝国を討ち退ける」ということしか言っておらず
具体性に欠けてて尚且つ惹かれるものでもないという…。
唯一まともに言ってたのはリムサくらいで、ウルダハもグリダニアも
理想っぽいのだけ語って抽象的に感じられますた。

わたしはキーになるだろう演説に結構期待していたんですが
そんな内容だった為に良い具合にダメージを受けました…w
全然境遇が違うけどテイルズ オブ リバースのクレア並の演説が欲しかったよ!

その後に続くクエではリムサとウルダハの一悶着をこなし
グリダニアは少しだけ帝国に近い動向を見ることが出来ました。
で、そんな中でどこか1つの国に所属しろと言われた物ですから
シナリオ的にリムサとウルダハはFF11の某国が見せてくれた内輪もめ物の匂いがしたので
迷うことなくグリダニアに入隊しに行ったのでしたー。
コッチもコッチで色々と怪しいんだけどね!
(思想・理念のベクトルはウィンと似ているのに、どうしてこうもウィンと違って
 胡散臭さが強く感じられるのは何故だろうw)



さてさて、グランドカンパニーで正式入隊をしたってことは
マイチョコボを得られる権利を獲得したってことですよッ!
14ちゃんのマイチョコボはまだ育てる要素が無いのですが
名前は自由にアルファベットで付ける事が出来るのが大きな特徴です。
なのでアレコレと名前で悩みそうなものなんですが、わたしは既に決まってました。
その名前はAileAmbree(エルアンブレ、仏語で琥珀色の翼)。

…えーと、FF11の方で育てたチョコボの名前と同じです。
名前を自由に付けれる意味ないじゃん!
(FF11では単語2つをくっつけて名前を付ける仕様でした)


そんな入隊劇から一日。
FF14の公式を覗いてみたら、こんな通知が来ていました。


双蛇党の貢献者として選ばれました。


な、なんd(略


えーと、公式でグランドカンパニーの活動を一日毎に評価するシステムがあって
所属の隊に大きく貢献(カンパニーリーヴや軍需・補給納品でアイテムを収める)した人を
表彰しているのがあるんですが、どうもそれに表彰されたみたいです。

んと、わたし何もしていないんですが。
あれですか、期待のホープが入ってきたからそれだけで貢献に値するとか(違
なににせよ、良くわからない内に入隊早々晒されるフツレなのでした~。

2011年11月10日分に載ってまs

[PR]

by Future-truth | 2011-11-15 19:43 | FFXIV

デス・マカロン

だいぶ前のお話です。
ふと、なんとなく

「そういえば、マカロンって食べたこと無いかもなー」

なんて思ったのが事の発端で、マカロンを自分で作ってみるコトにしたのです。
アンタそんなに料理スキルあるのかヨ
って突っ込みを頂きそうですが、まあチャレンジしてみないと作れるかどーかなんて
そんなのわかんないよね!


 参考レシピ


うん、レシピを見ただけで無理そうな気がしてきた。


それからというもの、気分と時間があるときにトライしているのですが
なかなかイイ具合にマカロンの生地が焼きあがらないんですよねー。
参考レシピだと結構膨らんで、ピエという生地の下のギザギザ部分がしっかりとあるけど
わたしの焼いた生地ではピエが薄いんですよ。
恐らくマカロナージュ(空気抜き&艶出し)の加減が少し多いんだと思うけど
その辺りはまだ試行錯誤が必要なんだろうな…。
b0004722_1914466.jpg

肝心のピエが全く見えない角度だtt

ちなみに、何度か作ること自体を失敗したときもありました。
どんな失敗をしたかというと…


 ・卵白に混ぜる物を間違えた

 ・卵白を混ぜてたら空を飛んだ

 ・天板に生地を絞り込んで乾燥させていたら、マカロナージュしすぎて緩くて
  地震で家がやや傾いた所為で生地が流れた


などなど、調理スキルが低いのが露呈されております(´ω`)


でも、材料費が安いし珍しい物を使うワケでもないから
比較的材料を揃えるのは楽っていうのが、せめてもの救いでしょーか。
とりあえず、そこそこマトモに作れるまでやってみようかと思うけど
そのレベルにまで達するのは一体何時になるのでしょうか…w
[PR]

by Future-truth | 2011-11-08 19:23 | 作ってみた(料理)

追いかけて追いたてられて

14ちゃんで弓術士Lv26となりました。
Lv25以上になるとグランドカンパニーというコンテンツで
各国の組織に正式採用されるようになるクエを受諾するコトが出来て
それに伴ってマイチョコボも貰える様になるので早速進めてきました。


ゴーレム「まだ早い」

グレイゴーレムはTP技を実行。
 ⇒Futureは390ダメージ。


HPmax900(HP622しかなかtt)程度なのにこの威力。
結構削ったけどパンチなTP技を連発されて余裕の返り討ち(ノω`)
レベルを上げて出直します…。


裁縫の方は一気に上がってLv45になりましたよ。
やっぱり殆どローカルリーヴで経験値を稼いでいたけど
ちょっと今回は変則としてメインクエストを進めて報酬の経験値でがっつり上げました。

Lv30から受諾出来る「利害の調停者」から進めたのだけど
そこそこエオルゼアの状況がわかってきたよーな、そうでもないよーな。
というのも、エオルゼアに侵攻してきている帝国の動向が見えないので
異種族との揉め事を解決する為に奔走しているっていう色が強いんですよ。
「炎獄の神」でプレイヤーが蛮神か他の神さまか何かに関わりがあるって雰囲気になったけど
それは尻尾切りになって次の「アラミゴ解放軍」では帝国の追っ手から
解放軍の兵を1人助けるだけで終わってしまうし…。
進展のさせかたが歯切れ悪くて、話も方々に飛ぶのでわかりにくいんですよね。
しかも短いし。FF11のクオリティはどこいったw
まるでバス関係のクエ・ミッションしてるカンジ。

んー。次の実装分最終となる「重なる未来」で色々わかるのかなぁ。
過去視も全然使われなくて、これは一体なんなんだろーって状態だしね。
他のサブクエやグランドカンパニーのクエをすれば、帝国に関してのコトや
その辺りのコトを垣間見ることできるのかなー?


そうそう、進めたメインクエストの1つ「異質なるもの」で
それまで行った事のなかったモードゥナってトコに行ってきたんだけど
ココは何かあるなーって具合のイイ雰囲気が出てたね!
MAPの中央に何かあるんだけど、綺麗に撮れる場所が見つからなくてSS撮ってないケド。

っていうか、Lv50代のアクティブモンスがウロウロしてたりするから
のんびりとシャッターを押す場所を探すなんて余裕が無かったんだよねw
ザラナーンからモードゥナに向かったのだけど、地図じゃわからない道を通ったり
ほっそい崖道に視覚判定のアクティブが配置されていたり
そこそこ通れる場所あるけど聴覚判定のアクティブが沢山居たり
なんだかインスニ無しでラグモント峠からフェ・インに行くみたいな感じだったよ…w

マイチョコボも無いから自力走破するしかなくって
結構気を付けて進んだから時間はかかりました。
その甲斐あってか絡まれたのは一回だけで、しかも振り切ったから
一度も倒されずモードゥナの目的地まで辿り着けたけどね。

とりあえず、そのうちモードゥナをのんびりと見て回ってみたいな。
絡まれてもなんとかなる程度まで育たないと大変そうですがっ!w
[PR]

by Future-truth | 2011-11-05 18:17 | FFXIV