<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麒麟さんは中国語読みがマイブーム

ここ最近のFF11はヴォイドヴォッチをやっていました。
主に狙ってやっていたのはジラートルートのstep3チーリンさん。
コイツは公式で公表されたエフェクト付きの武器が出るんですよー。
パッと見は地味な短剣なんですが、抜刀すると雷を纏うらしく。
ちょっと欲しいかもなーって思って通い始めたんですが~
流石にそう簡単に出るものではありませんでしたw

チーリン自体は慣れてる人が集まると早く終わってました。
最初にいくつかの弱点を探して、ある程度ヒントが出揃ったら前衛が総攻撃をし
そこから後衛が本格的に弱点を当てに行くって感じ。
前衛も可能な範囲で弱点を突きに行って、ラッシュチャンスで各アラインメントを上げる
そんな流れです。

これが成功すると、だいたい1戦5分とかで終わっていたかなぁ。
召喚される四神は大抵1匹出るくらいで、順調だと何もでないで終わる時も…。

逆に呼び出される四神をしっかりと倒そうとすると
元祖麒麟みたいに強力なリジェネを有しているから
火力の分散は討伐時間を長引かせる要因になって
なかなか倒すのが難しくなっていました。

まあ、前衛の飽和火力による攻撃の方にも問題はあるんだけどねー。
エンピWSの有無や有用ではないジョブが増えるとか…。
ジョブが沢山あって開発も調整が大変だろうけど
もうちょっと頑張って色々なジョブで出ても問題ないようにしてくれるとイイよね。


さてさて、そんなチーリンを35戦ほどやりましたが
いまだに雷の短剣は出ていませんw
他に出ためぼしい物といえば、メタルポーチが2つとファジンブーツが3足でしょーか。
しかもポーチからヘヴィメタル出たのは5枚と7枚(最大15枚)。
ファジンブーツに至っては12連戦の際に3回も出たという…。
いや、うん、何も出ないよりはイイんだけど、なんか運を損してる感じじゃん?

時間があれば、また参加してみたいなーとは考えているけど
自分から主催する気にはなっていないんですよねー。
いえね、シャウトを聞きながら14ちゃんでクラフターとかやってたら
14は14で面白いわーってコツコツと進めるようになっちゃって…w

そんな訳で、まだまだ二足の草鞋は続きそうです(・ω・)
[PR]

by Future-truth | 2011-10-31 20:31 | FFXI

カボチャが街を覆う日

先週からハロウィンイベントが始まりましたが
今年のハロウィンは結構手の凝ったイベントになっていますね~。

…あ、FF14の話ですッ。

b0004722_198597.jpg


とにもかくにも、まず街の装いが良い具合にハロウィンらしくなっているトコ。
ちょっとした街灯からお店の些細なスペース
さらには元からあったカボチャに帽子を被せてみたりと
色々なところで悪戯心を感じられて、とても雰囲気が出ていますよ。
しかも夜になると霧(靄?)まで出てくる始末ですw

b0004722_19143472.jpg


イベントの内容としては簡単なもので
街のどこかに多数出没する「インプが変身した挙動不審な人物」を探し出して
インプから出題される問題に答えるというもの。
勿論問題は1人しか受けることが出来ないんですが、それが出来なかったとしても
出題後にインプが居なくなった跡にはクッキーの入った籠が置かれるんです。
このクッキーを沢山集めるコトが主題なので、問題を受けることが出来なくても
ある程度はイベントに参加できるっていう仕組みです。

b0004722_2148218.jpg


そして、クッキーを沢山集めるとカボチャの被り物が貰えるのだけど…
FF11のパンプキンヘッドみたいな可愛らしいものではなくて
顔を全部すっぽりと覆ってしまうくらい大きいカボチャに
まさにハロウィンっていう顔が付いているんですよw
でも、蔕の部分が帽子になってたりするんですよねー。

b0004722_19411992.jpg


FF14で初めてのハロウィンってコトもあるだろうけど
街の外観も良い感じに変わっていて、わたしは結構楽しめました。
これが内容変わらず同じのが続けば飽きがきてしまうだろうけど
FF11みたいにイベントがなーなーにならないように、これから回を重ねていって欲しいなー
なんて思ったりもするのでした~。
[PR]

by Future-truth | 2011-10-24 19:45 | FFXIV

今はまだ甘美たる調べ

突然ですが14ちゃんが大変な発表をしました。
どんな発表をしたか端的に言うと「一年後に本気出す」ということだそうです。
…うん、あまりにも端的だね!


現状の14ちゃんは新プロデューサー自らが、いたるトコがダメだとダメ出しするくらい
もう様々な箇所でストレスを感じるように作られています。
そんな現状を良くしようと開発チームがフォーラムを立ち上げて
ゲームを再起させるために奮闘していた…
というのが今までの認識でした。

でも今回の発表によると、実は現行のシステムでのゲーム製作と同時進行で
根底のサーバーからUIに至るまで、殆ど全てを改修して全く新しい14ちゃんを
作っていたということなので驚きましたよ。
確かに鯖の改修等は明言していましたが、それは現行のシステムに載せるもの
そう勝手に思っていましたからね。

つまり、今の14ちゃんもしっかり運営・改善していくし
時がくれば新しい14ちゃんにして運営していくよってコト。
あまりにもスゴい話だから掻い摘んでも長文になってしまいそうなので
FF14フォーラムのコチラの投稿とリンク先を読んで貰うと判るかも…?

わたしとしては発表された内容とインタビューはとても好奇心を駆り立てる内容なのですが
これは実際に出来上がったもので語られているのではなく、理想像を含めて語られているから
とても甘味な話に聞こえるんだろうなぁ。

そして12月上旬から課金を始めたいってのもありますねー。
これは「未来への投資」という形でお願いしますって言っちゃってるくらい
現状ではお金を取るのも憚れるって理解しているってコトなのかも。
邪知して深読みすれば色々な形でも取れるけれど
わたしは前向きな方向で捕らえたいカモ。
とりあえず、弓を使えるらしい(?)詩人というのが気になるので
そこそこ課金してしまいそうですw


さて、その14ちゃんは未だにクラフターばかりレベル上げをしていて
最近では裁縫をがっつりと上げています。
…とはいえ、直近の1.19パッチで12時間毎にリーヴの参加権4つ貰える様になったので
それをこなすだけでクラフターのレベルが上がるという状態に。
結構やってるつもりだけど、さっぱり使い切れないよ!w

ただ、ローカルリーヴだけやってれば今のキャップLv50まで上げれそうなのが
なんか味気無いなーとも思っているのが正直なトコでもあります…。

そう言いつつもガリガリと上げている裁縫はLv38となりまして
もう少しで経験値の折り返し地点であるLv40が見えてきました!
それによって色々と装備を作れるようになったのと
着れる装備が増えてきたので試しに性能と見た目の両立を目指して着合わせてみました。
b0004722_2152033.jpg

噂のコーティーです(´ω`)
いえね、1.19パッチで装備の制限がキツクなり
条件を満たさないと性能0になる仕様になってしまって…。
それでクラフター共通で着れる装備を探していたらコーティーになってしまったと。
古いダブレットベストも共通装備なんですが、今では採れない染料が素材だったりするから
ちょっと製作難度が高いのもあって。

ちなみに11のフレから「エロ賢い」と言われましt
流石フォーラムで「どこからこの脂肪持ってきた」と言われる装備です(;´ω`)

今のはLv28での共通装備で、今ではLv38共通装備として
色違いのコーティーを使っています。
左が普段のクラフター装備で、右は殆どコーティー系の装備です。
b0004722_21592552.jpg

ぶっちゃけ、なんでコレがクラフターの適正が高い装備なのか不思議ですがっ。
まあ、色々なクラフターを上げないで1つに絞った形で装備を集めれば
もう少し違う見た目にすることは可能なんだけどね…。
今は装備の数が少ないから、もう少し制限が緩いとイイんだけどなー。
色で性能が違うってのも撤廃して欲しいし(´・ω・`)





それにしても…
b0004722_222397.jpg

なんでリボンが不均等かつキチンと結ばれていないのだろ。
[PR]

by Future-truth | 2011-10-17 22:08 | FFXIV

空気なイバルに涙するRPG【ToX】

そういえば記事にするのを忘れていましたが、ToXの二週目を終えましたー。
二週目以降は恒例の特典が色々と付けるコトが出来るので
経験値二倍やショップレベル引継ぎなどなどサクっと進めるコトが出来る要素を盛り込み
殆どザコ戦をしないでシナリオを進めるのをメインにしてました。

そして二週目を終えて、ほぼ全容が見えて思ったことが1つ。
コレ主人公を2人にしてシナリオも分ける必要は無かったんじゃ?
…ということ。

ジュード編はしっかりと道筋を通るシナリオなので
事の事態を把握することは可能でした。
けど、ミラ編は道筋から離れて脇道みたいなシナリオが多かったので
「あれ、あの人は結局亡くなったんだ?」
みたいな感じで、良くも悪くもミラと一緒に回りから隔絶されてる雰囲気を味わえましたw

とはいえ、キャラとしてはミラの方が主人公らしかったし
それぞれでしか見れないシナリオも多くは無かったので
主人公をミラにして、シナリオ回しはジュードベースにすれば良かったのでは…。
と、一緒にやってた友人との結論に至ったのでしたw


さて、ここからは各キャラの感想をネタバレを含みつつでも…。

    ------ キリトリセン ------    
[PR]

by Future-truth | 2011-10-11 21:25 | ゲーム

守銭奴の極み

最近、コツコツとVWのジラートルートを進めています。
ジュノルートは一章を全部クリアしないとダメだけど
コッチなら一章のクリアは関係ないからってのあるからね。

殆ど野良募集に乗せていただいているのですが
頼まれるジョブは殆ど詩人かコルセアだったな~。
どっちもジョブ人口が少ないだろから分かるのだけど
それより少なそうな学者ではお呼びがかからない。
案外やってる人が多いのかな?

そんな中、とてつもなく久々に
野良のパーティで狩人を頼まれました!
ヘイトとか色々な問題を抱えるものの、今のVWってコンテンツでは
範囲攻撃がかなり熾烈なコトもあって遠隔・ペットジョブは優遇されてるんですよ。
なので最近のVWには狩人が2人居るとか結構見ていました。
しかもコルセア&詩人の居るパーティでめっちゃ強化貰ってるんですよねー。
わたしもソッチ側になってみたいなーと思っていましたが
思いのほか早くそれが実現しましたw

でも、ひゃっほいしてたらタゲ動いてサクっと壊滅~
なんてコトも有りうるから、かなりビクビクしながら攻撃してたけどね…w
このときはジラStep2だったのですが、物理が効きにくいNMばかりだったみたいで
ジシュヌよりもワイルドファイアのほうがイイ感じでした。
コッチのほうがヘイトに関しても優しいしね。
もう1人の狩人さんもガーンデーヴァとアルマゲドン持ちで
更にコルセアさんもアルマゲドン持ちという、すごい構図になっていたので
追い込みのときは代わる代わる3人でワイルドファイアを撃ちまくってましたw


さて、このときにリーダーから強力な売り込みもあって
新ロールであるマイザーロールを体感することになりました。
これの効果はセーブTPっていうものですが、聞きなれないですよね?
簡単に言ってしまえば、WSを撃ったあとに残るTPが多くなる効果。
なので、VWの用にリゲインでTPを溜めるケースや
ヘイトを極力稼ぎたくないシチュエーションにピッタリなんです。

実体験してみると、確かにいくつか多くTPが残るので
多少早くWSを撃てるようになりました。
地味に良い効果だなーと思うと、今度はちゃんとした性能を知りたくなるもの。
ってことで、わたしもコルセアの端くれなので調べてみました。


まず、結果から言ってしまえば
マイザーロールの効果は、出目に応じた値が残るTPに加算されるというものです。
正確な値はラッキーナンバーと11でしか調べていないのですが、以下の通り。


  マイザーロール
  5  ⇒  +20
  11 ⇒  +25


例えば11だったら、実際はWS後TP10残るハズだったのがTP35になるってコト。
地味ながら1振り減らせたりしますが、他にもTP絡みのロールは存在するので
ケースバイケースで使い分けるとイイ感じですね。

ところで、この調べ方をしているときにフト思ったのですが
マイザーロールを使ってTP50残すことが出来たら、スゴいことになるのでは、と。
察しの良い人なら気が付くかもしれませんが、これは天神を使った時を想定してます。
天神のリゲインは3秒/TP50なので、本来は6秒ほど待たなければTP100にならないけど
これでWS後TP50に出来れば3秒でWSを撃てるんですよね。
単純に考えれば火力は2倍相当!
これは恐ろしい…ッ。

ということで色々と調べてみた結果では、一部の武器では可能のようです。
隔の短い武器では実現が難しいでしょうが、隔の長い武器なら可能です。
例えばアルマゲドンは銃弾込みの隔は822です。
これの得TPは16.6となり、ここからTP25にするにはSTP51必要です。
サムライロールの11(役無し)ではSTP40なので、あとSTP11確保すればOK。
ただ、言うまでも無くマイザーとサムライを11にしないとダメなので
難易度はやや高めですね。

他に実現出来そうなのは両手斧や両手刀だと思いますが
アートマや装備の組み合わせ次第では実現できるのかもー?

まー、この3秒撃ちが有用なのかは
実際にやってみないと分からないですけどね!
そのうちやってみたいですが。
[PR]

by Future-truth | 2011-10-03 22:52 | FFXI