<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

着飾ると言う事は、身に付ける物だけに在らず

FF11の公式サイトの方で、次のバージョアップについての
トピックスがちょこちょこ出てくるようになりましたね。
日にちも12月7日と決まったようだし、ヴァナフェスで出したロードマップ
これの予定にほぼ順じたスケジュール通りになってるみたいだね。

そんな中でも、わたしが密かに期待していたジョブエモーション。
このエモが見れる動画が公開されていましたっ。
早速見てきたけど、結構どれもイイ感じのエモに仕上がってるねーw
それぞれのジョブらしさを感じることも出来るし、よい試みじゃないでしょーか?

わたしの持ちジョブ的には、どれもいいなーと思ってます。
狩人はレコ・ハボッカが尻尾に纏ってたみたいに蝶を呼べるし
詩人は曲を演奏できるっぽいみたい?
コルセアのコイントスも、らしさと面白みを兼ね備えてて
踊り子はチアガールのぽんぽんで色々出来そうで
学者はロマサガのひらめきみたいでイイナー。

他に目を惹いたのは、白魔の絆創膏とか面白いねw
これを投げつつケアルしてみたりとか…。

黒魔はFF9の黒のワルツっぽい!

召喚と獣は覚える人が多そうだねー。
ヒナチョコボの召喚と、ウサミミの装着…。
じみーにインパクトがあると思うしなぁ。

侍の風林火山は、集団でやって欲しいなぁ(ぇ


それぞれのAF3も出揃う事になるし、多種多様なジョブを彩る事ができるので
目でも楽しめるのが嬉しいですね。
わたしは前々から戦闘面以外でも楽しめる要素が欲しいって言っていたけど
このジョブエモは、それを叶えてくれた内容ってのもあるので。

こういった追加、わたしはどんどんして欲しいな。
攻撃のモーションを増やしてくれたりとか
椅子とかに腰掛けることが可能になったり
そんな些細な事でも、喜ぶ人は意外に多いんじゃないでしょうか…?

これまで多くの追加が戦闘関係一辺倒に近かったけど
こういった方面に手を加えれるくらい心の余裕が出てきたのかな。
わたしとしてはスゴく楽しみだし、頑張って非戦闘面でも楽しませてくれると嬉しいなw
[PR]

by Future-truth | 2010-11-25 23:11 | FFXI

規律とは 自由とは

最近、ヘンテコなコトばかりしているスクエニさん。
その所為もあって新しいゲームもスクエニだと警戒心を抱くようになりました。
といってもヴァルキリープロファイル2あたりから、嫌な兆候は見受けられていたけどねw

でも買っちゃいました。スクエニ産のゲームを。
わたしも警戒したんだけどねー。色々なトコを見てもスクエニだし大丈夫?
ってな内容が多くて失笑はしていたのだけどw

何を買ったかと言うと 「タクティクスオウガ 運命の輪」 です。
15年前にSFCで発売されたシュミレーションゲームのリメイクですが
シナリオの大筋は王道ながらも、内容はかなりシリアスかつブラック。
そして普通のゲーム展開で考えていると、良い意味で裏切られます。

やっと中盤に入ったところなんですが、シナリオは大きな変更は無いみたいですが
ゲームシステムはガラリと変わっていて、オリジナルをした人でも
ちょっとは新鮮味を感じられるかな?

とはいえ、戦術の基本は変わっていないので
オリジナルを知っている人にはヌルい方かも?
特に弓が強いのが変わりがないし、弱体魔法が重要な戦力であるし。
ただ、魔法とかのステータス補正は変更になっているので
元アーチャーのウィッチ弱体無双は出来なくなっていますw


ちなみに、うちの部隊名は 「カトゥラエ隊」 。
アビセアのHNM種族名から頂いた訳ですが、カトゥラエの元ネタが
将棋やチェスの起源となったボードゲーム 「チャトランガ」 からだそうで。
そしてカトゥエラ族は神々の遊戯による手駒らしーので
なんだかシナリオに合ってるかなと思って頂きました。

メンバーは固有顔グラ持ちのキャラが多いかなぁ。
オリジナルでは全然使ってなかったプレザンスさんが、どういう訳かスタメン中。
でも、シナリオ上の戦闘でちょくちょく会話してくれるので新鮮w

Cルートなので、アロセールは勿論、かのぷーは弓で活躍中。
ヴォルテールは普通にナイトで突き進み、バイアンもヴィザードまっしぐら。
でも、ジョブ性能がびみょーなヴァルキリーのシスティーナは気紛れでソードマスター中。

それにしても、モンスターつよくなったねw
グリフォンはそう感じないけど、ただのタコだったオクトパスや
使いにくかったドラゴン族も、めっちゃ硬いし一撃は重くなったし。
故にそれらのアンチとなるドラグーンも相対的に強く思えるなー。
普通に防御力も高いしね。


そんな感じで懐かしいなーと思いつつ進行中。
大きな新しい展開は無いと思うけど、小さな変化を楽しみながらやってますw
3ルート制覇したら、死者の迷宮に篭る事になるとは思うけどネー。
[PR]

by Future-truth | 2010-11-16 21:41 | ゲーム

イタズラする相手がモグだけでした

b0004722_012379.gif < 目標をセンターに入れてエンター… 

b0004722_0132651.gif < モーグリの応援、ちゃんと届いているクポ?


b0004722_012379.gif< 目標をセンターに入れてエンター… 

b0004722_0132651.gif < モーグリの応援、ちゃんと届いているクポ?




b0004722_012379.gif< 目標をセンターに入れてエデトネーター 

b0004722_0132651.gif < モーグリの応援、ちゃんと… クポ!?


尊い犠牲がありましたが、皆様お元気でしたでしょうか。フツレです。
というのも、今年のハロウィンイベントが原因なんですよ!
新しい調度品が追加されているとのことだったので、それを貰うためにフレと3国を回ったんですが
なんとも寂しい事に、フツーに露店で1万ギルで売ってるだけ…。
でも、その新調度品3種をモグハに飾っておくと、更にもう1種の新調度品が
コンクエまたぎでモグから貰える…とのことだっので、飾っておいたんですよ。

で、そのコンクエ集計後に自国のモグハでモグに問い詰めると
いつもどーりの対応だった訳ですね。
くれるハズなのにくれないから、ついうっかりデネトしちゃった訳です^^

…後日、よくよく調べたらランダムでもう1種の調度品をくれる
というのが判明したんだけどね!
ってことで今週のコンクエ後に話したら、無事もらえました。
モーグリには、わるいことしたなあ(ぼうよみ)


そんな新調度品はコチラ。
バスとサンドのは、なんか普通にハロウィンですねー。

b0004722_23572015.jpg


今回追加された調度品はどれもエクレアだから1つしか所持できないので
複数おいてお化け屋敷みたいに出来ないのは残念かな?
こういったホラーっぽい調度品って少ないし。

b0004722_23595424.jpg


そしてコレがウィンのもの。
カボチャがマンドラに変わっただけで、がらりと雰囲気が変わる不思議w
卓上に置けるし、これは普通に使っていける調度品ですねー。

b0004722_025354.jpg


最後にコレが、尊い犠牲を払う元凶となった調度品。
早い話がウィンのリペイ(げふんげふん
うーん、複数置けないのが悔やまれる。


それにしても、今回のイベントはアッサリしているね。
従来のイベントは勿論あるけど、新規のものがギル売りっていうのが…。
何も無いってよりはいいとは思いますが、若干ネタ切れ感がひしひしと伝わってくるような。
ホントの初期にやったモグを探せイベント、いま少し趣向を変えて開催すれば
懐かしいって人と、初めてな人が集まってワイワイやれたりしないのかなー?
[PR]

by Future-truth | 2010-11-10 00:17 | FFXI